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お試しの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月23日

メーター照明バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
納車日から感じていたが、メーター照明が暗すぎる
昼間はついてるのかどうか判断に困るレベル
ただ、カプチーノは元々結構暗いらしい・・・?
電球に青いバルブカバーをかけて無理矢理白くしてるからだとか
なるほど、でもこれよく見たら両端消えてるな・・・
ということでとりあえず電球4つ交換することにした
2
まずはステアリングコラムカバーから外す
下からプラスネジで止まっている
3
青矢印が下側のコラムカバーをステアリングブラケットに止めてるネジで短め
赤矢印が上側のコラムカバーを抑えるための分でネジ長め
4
上側のコラムカバー
5
次にメーター周りのプラスネジを外していく
6
下側 反対側にもあり
7
運転席ドア開けたら見えるとこに
8
今回はチルトを動かしてステアリングは外さずに作業を行った
9
ネジが抜けたら手前に引っ張り出してきて
10
こちら側にはネジはいないので
11
内装剥がしなどで抉って外す
リアの電熱スイッチのカプラーが外せなかったんでそのまま運転席右側にダラリとぶら下げて作業続行
12
メーター周りとパネルを止めてるネジを外してからメーターを手前に引っ張り出す
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なんか貼ってた
スピードメーター修理 かな?
14
メーターをある程度引っ張り出したら裏のコネクター2箇所をロックを抑えつつ奥に向けて抜く
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こっちも
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メーターを外し終えたところ
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ようやくメーター裏にたどり着いた
今回はT10ウェッジ球のみ交換
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で、外してみたら・・・
まさかの白色LEDバルブがついてた
あんなに暗かったのにLEDだったの??
安物やったんかなあ
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電球色も好きなんで買っておいたT10ウェッジ球をそのまま取り付ける
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やっぱり電球でしょ
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あとはメーターを取り付けて点灯確認したら戻し作業をして完成
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点灯!
昼の時点ですでにわかるレベルで明るい(^^)
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夜に改めて撮ってみた
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いい感じ
LEDは当たり外れ大きいし良いやつは高いからまだまだ電球派かなー

イイね!0件




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この記事へのコメント

2024年2月24日 7:51
お疲れさまです。色々やってますね~やっぱり古めの車は電球色が似あいます!
コメントへの返答
2024年2月24日 8:32
お疲れ様です。
とりあえず気になるところはちょこちょこやってます!
ミラバンの時も電球色にしてましたが、いいですよねー(´∀`)

プロフィール

「@太巻き 急な予定の変更とか無ければ行きますね(´∀`)」
何シテル?   04/26 17:19
お試しです。よろしくお願いします。
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