• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月27日

車検

車検 フィールダーの車検時期がやってきたので、今日は車屋さんに預けてきました。

前回の車検はディーラーにお願いしたのですが、実はそのディーラーが店舗の移転&統合に伴ってなくなってしまいました^^;;;



というわけで、今回は少し前にクラッチ交換でお世話になったところへお願いすることにしました。

フィールダーは特に弄ってもいないし、どこに預けても大丈夫なハズ。

んが、最近ちょっぴりガタが出てきた感じがあるのよね~^^;;;

実は夏頃からエアコンが不調です。

通常は問題なく動作するのですが、たまにコンプレッサのスイッチが勝手に切れてA/Cランプが点滅状態になることがありました。

おまけに、ここ数日は急に寒くなって暖房がほしくなる時期になりましたが、コレもなんだか調子がイマイチ^^;;;
設定温度を最強にしてもヌルい風しか出てきませんw

車検の合否には関係ないのですが、快適性に関わる部分なだけにしっかり直したいところです。

もし直らなかったら…、、、

時期通勤車両の選定を…






































…しません(笑)

エンジンブローでもしたら考えるかなw
まだ当分は乗り続けるつもりです。

買い換えるよりもエアコン修理したほうが安いし、乗り換えたいと思えるクルマも現実的なのはあまり無いですからねぇ…。



もしどうしても買い換えなければならないとしたら…、プジョー207SW(ワゴン)、アルファロメオMiToあたりがいいなぁ。
もちろん、MTでw

金額的に現実的ではないけれど、メルセデスベンツの新しいCクラスってかなり好きで、いいなぁと思います。
実はベンツって結構好きだったり…w
超大昔の300SLとかSLS AMGとか、デザイン的には好みです^^;;

しかし、日本車の候補がイマイチ想像できない。
候補に挙がるのはどれも2000年以前の古いものばかり^^;;

保守的な自分の性格からして、無難に同じ型のフィールダーを探してきて乗り換える…という形で落ち着く可能性が非常に高い気がします。

フィールダーって最初に買うときには2ZZというエンジンに惹かれただけでしたが、使い勝手もイイですし、最近のクルマに比べればまだ「質感」が多少キープされていて、なんだかんだで結構気に入ってます。
もちろん、不満点が無いわけではないですが…。

別に不満が一切無いクルマじゃなくてもいいので、何か一点でも魅力的な部分(フィールダーの場合は2ZZ+6MTなところ)があるクルマが出てきてほしいですね~。



以下、独り言ですw

今の日本は何かっつーと…
エコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコエコ…。
それも大事だけど、もうちょっと「所有欲を満たしたい」っていう人のニーズも考えてほしいなぁ。

FT-86、ちょっぴり期待してますw


そういえば、来月はマリノも車検。
出費が痛いぞ~^^;;;;




それと、明日は夜にHIROさんと某所でプチミ予定^^
興味のある方はご連絡ください(笑)
ブログ一覧 | クルマな話 | 日記
Posted at 2011/10/27 21:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

2025.12.23 今日の運動
osatan2000さん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2011年10月27日 21:16
寒かったり暑かったりする時期にエアコンの調子が悪いって大変ですよね~(汗

車検が2連チャンって確かにお財布には厳しいですよね~w

確かに最近は持ってて楽しいって車って少ない気がっw

あと極端に高かったり…調度いい位の安さで楽しい車、という事でFT-86には期待してますw

コメントへの返答
2011年10月27日 22:51
少し前まではエアコン要らずで良い時期だったんですけどね~(笑)
寒くなる前にヒーターくらいの効きはなんとかしたいところです。

車検×2で単純に見積もっても最低20万コース^^;;;
厳しいですw

楽しそうかな?と思えるクルマは全く無いわけではないですが、金額的なことやパッケージングを考えると、なかなかコレだっ!って思えるのが無いですね^^;;
FT-86、久しぶりに面白そうなクルマなだけに期待してます。問題は幾らくらいで出てくるのか?ですけど、どうかな~?w
2011年10月27日 21:18
自分はZZE122GのSを検討してたこともありました。
MTでHID付いてたのでこれだ!と思ったのに諸費用が高くて断念・・・。
コメントへの返答
2011年10月27日 22:53
Sでも1800ccですから、十分走りそうですよね^^

この頃はまだ全グレードにMTがあったので良かったですが、今は……残念としか言いようがないです^^;;;
2011年10月27日 21:26
二月続けて車検は懐にこたえますね^^;
私のマリノも相変わらず動作が若干怪しいですが、やはりエアコンは手放せない装備ですね~
コメントへの返答
2011年10月27日 22:56
少なく見積もっても最低限20万は覚悟しなくてはなりませんからキツイですね^^;;;
まあ、マリノのほうは特に交換しないといけないモノは無い(はず)なので、最低限で済む予定ですw

気がついてみたら、エアコンはちょくちょく壊れてますね^^;;
前のマリノ、レビンとも何かしらトラブルがあったなぁ~。
2011年10月27日 21:45
私のランクスもエアコンが不調なんですよ・・・・・・

温かい風が出ない・・・・・・
コメントへの返答
2011年10月27日 22:58
暖かい風が出ない…同じ症状?

サーモの固着とか、水温系の簡単なトラブル程度ならいいんですが…。
これからの寒い時期はツラいですね^^;;;
2011年10月27日 21:46
こんばんは。

最近気温が下がってきて、暖かくならないのはつらいですね。
何が悪いんでしょう。直るといいですね。

2ZZ+6MTはとても魅力的な組み合わせ。GTがブローした際、かなり悩みました。
コメントへの返答
2011年10月27日 23:03
こんばんは♪

エアコン関連は使う時期にならないと不調なことになかなか気付けないのが困りますね^^;;
もうすぐ冬ですし、早めになんとかしたいものです。

2ZZ+6MTはやっぱり良いですよ♪
何でセダンでも出さなかったんだろう??と思ってしまいますね^^;;
カローラGTを十分実現可能だったはずなのに…。。。
2011年10月27日 22:12
車検×2は中々な出費になりますねー(^_^;)

うちの兄は前期フィールダーSに乗ってますが、10年10万キロ走ってもちっとも壊れないと言ってましたし、良い車ですよね。自分も2台体制にできるならフィールダーもしくはカロゴンが欲しいです(笑)エアコンは当たり外れがあるんでしょうかねぇ・・・

FT86・・・どんな車になるのか別として久々に発売が楽しみな国産車ですね♪
コメントへの返答
2011年10月27日 23:11
とりあえず、最低20万くらいは覚悟してます^^;;
エアコン関連は別予算ですが(苦笑)

10年10万キロはまず問題ないのがトヨタの良いところですよね。実はエアコンは思い返してみると結構壊れてますが、10万キロ以内で壊れたことはありません。自分の場合は過走行ばかりなので仕方ないかな(笑)
ちなみに、2台目としてワゴンは便利で良いですよ♪ 旅行とかスキーなんかのアウトドアではやっぱりリアハッチがあるってのは非常に便利です^^

FT-86はなんだかんだ言っても楽しみですね^^
見た目はあんまり好みじゃないですが、こういうクルマが出てくることは歓迎です♪
2011年10月27日 22:46
俺ッチだったら初代のステージアとか興味あります。
ちょっと大きいけど、高速クルーズ楽そうだし、荷物たくさん積めそうだし、そこそこ走りそうだし…


FT-86は、1トン切る車重で、エンジンが『ヤマハ製』で、余計な装備無しで200万前半の値段だったら…

まあ、どちらも買ってる余裕は無いんですけどね(笑)
f(^_^;
コメントへの返答
2011年10月27日 23:17
ステージア、実は結構好きです^^
フィールダーを買うときに、シャレのつもりでオーテックバージョン「260RS」のタマを検索してたりしました(笑)

FT-86、一体どんなスペックで登場するのか、楽しみですね♪
価格がどうなるのか心配ですが^^;;
なんとか200万円台前半くらいからだとイイですね~。
エンジンはスバルが担当しているのかな?

早くスペックと価格表を公開してほしいです。
2011年10月27日 22:50
こんばんわ~。

マリノ・フィルともども車検&エアコン不調は大きいですよねえ…。
どちらも直るといいですよね。ウチのアレックスはエアコンパネルを今夏破壊させてしまいました(自爆)。
まあ、オクで安く賄って今は無事ですが(^_^;)コンプレッサーとかは問題ないです。

しかし、E120系は2型(中期型・’02.9~’04.4)なら質感が程よくキープされていていいですよねえ。まあ、それは言ってる私が、自車アレックスが同じ2型だからってのもありますが(^^ゞ。とは言え、同じE120系でも3型は2型より進化しているとは言え造りが粗くなって進化度合いがスポイルされた感が(私的には)しますし、さらに親父車のアクシオに乗るとそれ以上にチープ感が目に付くってのもありますからね~。ましてたけさんは希少なZのMTですしね。お互い長く乗りますか~。実はアレックスではパッケージングにかなり厳しいものがありますが(^_^;)乗り替えのお許しも出ないですし(苦笑)。それに困ったらアクシオ借りりゃいいんで(爆)。

ちなみにアクシオは年末、アレックスは来夏に車検通します。
コメントへの返答
2011年10月27日 23:25
こんばんは♪

なぜか2台ともエアコン不調になりましたw
マリノのほうはヒーターはバッチリなので、これからの時期には良いかも(笑)
思い返してみれば、前のマリノやレビンでもエアコントラブルは経験していて、どうも私にはエアコンが鬼門のようです^^;;

質感に関しては私も同様に思いました。
あの頃のあのクラスのクルマでは十分だなと。内装の触り心地、スイッチを押したときの節度感などなど、まずまず頑張っているなと思います。最近のクルマはスイッチひとつでガッカリすることが多いですからね。

まあ、この頃の良かったところといえば、一応全グレードにMTが用意されていたことですかね~。ZでなくてもMTがちゃんとあったってのが、今思えば良いところじゃないかと(笑)
フィールダーはパッケージング的にも手頃なワゴンってことで気に入ってますから、もうしばらくは乗り続けるでしょうね。
2011年10月27日 22:59
今月ロドスタが車検でした(^^;
来年はデミオですが・・・どうなることやら(^^;
ひょっとしたら、ロドスタ一本にしようかなぁ~?(笑)
コメントへの返答
2011年10月27日 23:31
ロドスタをメインとすると、やっぱり支援車両が欲しくなりそうじゃないですか?(笑)
そういう意味ではデミオはかなり相性良さそうですし、一本化してしまうと禁断症状が出るかもしれませんよ~^^;;;;
2011年10月28日 9:12
2台あると出費も当然2倍はかかりますからね。
懐が痛いです^^;
自分のレビンも来月車検です。
マフラーが今のままだと通らないので新たにマフラーを探さないといけない(>_<)
・・・来月は稼ぎます!!

今夜、宜しくお願いしますね☆
コメントへの返答
2011年10月28日 14:48
1ヶ月違いで車検なので、結構大きな出費が続きます^^;;;
痛いですね。。。
まあ、全く同じ月でなくてよかったですが(笑)

マフラー、アレだとダメなんですか?
中古とかで安く手に入るといいですね~。
さすがに、ウチにもマフラーの在庫は無いです(笑)

ではでは、今夜はよろしくです♪
2011年10月29日 0:50
今日はお疲れ様でした♪

少しだけでしたが会えただけでも(笑)

タケさんの場合走行距離が凄いので大変ですよね。でもその辺はやっぱ信頼におけるトヨタは強いかと

また、ゆっくりお会いしましょう(^o^)/
コメントへの返答
2011年10月29日 18:07
お疲れ様でした♪
ほんの僅かな時間でしたが、来て頂いてありがとうございました^^

今度はゆっくり…やっぱHIROさん家で…ですか(笑)

過走行が当たり前になってきたので、それなりの覚悟はできてますが、やっぱり痛いですね~^^;
でも、トヨタ製の信頼感ってのは大きいですね。管理不足によるオーバーヒートはありましたが、それ以外で走行に支障をきたすようなトラブルはありませんからね♪
まだまだ頑張って貰います^^

プロフィール

一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
11月30日納車 グレード:W×B 6MT ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation