
今日の午後、仕事が一段落してホッとしたところ、いきなりドンっという感じで地震がありました。
職場は震源地に近かったので、震度3くらいだったらしいです。
特に何も被害はなかったですが、久しぶりにびっくりしました。
それはさておき…、、
今日はお友達のまっきゅさんからリクエストを受けましたので、久しぶりにバトンをやってみたいと思います。
■Q1■車を買いました。一番初めにイジるのは??
状態にもよるけど、タイヤかな?
タイヤが問題なければオーディオ関連から。
■Q2■10万円の臨時収入!どうする?
ウェザーストリップとかモール類とか、経年劣化しやすいパーツを買い込む。
あとはポリッシャーが欲しい。
■Q3■車に求める物は?
自己満足
■Q4■愛車が故障した!修理費なんと100万円!どうする?
直す。
そして、ついでにバージョンアップ。
転んでもタダでは起きたらダメだ。
■Q5■今の愛車はなんですか?
スプリンターマリノ G Type
カローラフィールダー Zエアロツアラー
■Q6■なぜその車を購入しました?購入方法は?
マリノ
5万円でお買い得だったから(笑)
埼玉にあったのを東京の友達が下見した結果、程度はそんなに悪くないと連絡を受け、翌日埼玉まで見に行き、その場で購入決定。
法定費用や陸送費など全て含めて20万くらい。
フィールダー
荷物がたくさん乗って便利。しかもそこそこ走る。
群馬のトヨタ系ディーラーで購入。法定費用や陸送費も含めて90万弱。
■Q7■2000万円あげるので車を4台買って下さい。何を買う?
トヨタ TE27レビン
ロータス エキシージ
マツダ ロードスター(NA型、つまり初期型のヤツ)
BMW M3(現行型ではなく、1つ前のモデル)
たぶん、BMW M3はかなり意外な答えだと思われるかもしれません。BMWが好きなわけではなく、あくまでも「M3」のみ。BMWのデザインも好きじゃないし、M3以外は一切興味なし。
M3って6速MTの他に2ペダルの7速セミAT(SMG)の2種類がラインナップされていますが、ギアの数はもちろん、シフトチェンジの速さだってSMGのほうが圧倒的に速いはず。3ペダルのクラッチペダル付きMTの優位性なんてコスト面以外ないはずだけど、その後のフルモデルチェンジでもちゃんと6MTがラインナップされている。高級車でありながら、おもいっきり走り屋向きの車ですよね。MTの多い欧州だから…という理由もあるかもしれませんが、BMWだけを見ればM3だけはやっぱり特別な気がします。
M3は作り手側からもすごく愛されているんだろうなと。
そういうマインドを含めて好きなのです。
ちなみに見た目はあんまり好きじゃないです(笑)
他の3つは私の好みを知っている人なら、ウンウン…って感じじゃないかな?と思いますけど^^;;
TE27は見た目以上にあの音が好き。憧れの車です。
エキシージとロードスターは純粋に走る楽しみを味わえそうだからです。
趣味車としてはこれ以上ないかもしれませんね。
ちなみに2000万という制限がなければ、アストンマーティン DB9を入れてましたw
■Q8■今までどんな車を乗ってきた?思い出など。
1993年式 スプリンターマリノ X Type
1993年式 カローラレビン GT-APEX
1993年式 スプリンターマリノ G Type
2002年式 カローラフィールダー Zエアロツアラー
最初のマリノ(X Type)は、元はといえば友人の母親が乗っていた車だった。
それを友人が貰い、さらにその友人が乗り換えるときに私が10万で買い取り、あれやこれやと手を加え、最終的にかなり面白い仕様になり満足していたら事故った(笑)
なんだか友人の母親に申し訳なかった。。
次に買ったレビンは、どうしてもノーマルの4A-GE車に乗ってみたくて、あえてマリノと同じ型のものを通勤の足に使うという理由で買いました。
んが、実際は通勤には大して使っていなかった(笑)
マリノのほうが楽しいから、どうしてもマリノばかり乗ってしまう。でも、キャブ仕様でアイドルが不安定なマリノだと夏場はエアコンを使うとどうしてもツライので、そんなときにノーマルのレビンは便利だったなぁ。気軽に乗れるノーマルの良さというものをしっかり教えてくれた車でした。
乗り換えも少しずつは考えていたが、事故で廃車になったときは本当に悲しかった。
2台目のマリノは、1台目の事故から数日後にヤホー(笑)の中古車情報に登場し、その後偶然にも東京の友人が実物を見てレポートしてくれたため、ほぼ即決で購入に至った。中古車情報への掲載時期といい、友人が偶然にも全く同じものを紹介して、しかも実物をレポしてくれたことといい、運命的なものを感じずにはいられない車。
カローラフィールダーは事故で廃車となったレビンの代りとして購入。初めてのAE101以外の車で、しかも初めて取得税が必要な車だった(笑)
■Q9■彼、彼女or夫、妻に「そんな車辞めて」と言われたら?
最初からそんな人は選ばないと思いますが…。
■Q10■周りの印象は?
カローラフィールダー
マニュアル? しかも6速??
スプリンターマリノ
カローラの仲間だと言うと不審がられる。
■Q11■愛車を相場より100万高く売ってくれと言う人が。売る?
売らない。
フィールダーなら過走行気味になってきたら考えてもいいけど。
マリノの場合、相場が惨憺たる有様ですからねぇ。。。
割に合わないから売らない…ってか売れないし、欲しがる人もいないと思うけどw
エンジンまわりは欲しがる人が居そうなのが悲しい。
■Q12■愛車の一番気に入っている所は?
カローラフィールダー
直線は速い。少なくともレビンよりは速い。
なのに実用的で普通っぽい見た目。
スプリンターマリノ
不人気なところ。
不人気だからこそ湧き出るオリジナリティ。
■Q13■自己申告で運転技術は100点中何点?
5点くらい。
AE101ばっかり乗ってきたけど、AE101の5%くらいしか分かってない。
だから運転技術もそんなもん。
■Q14■嫌いな車、興味ない車は?それはなぜ?
減税・補助金対象車
エゴカーはいらない。
■Q15■最高何キロ出した事がある?
たぶん78キロくらい。
78キログラム(笑)
体重の話でしたw
■Q16■車にまつわる言えないエピソードを。
言えないほどのエピソードは無い。
だいたい喋っているか、ネタにしているから。
■Q17■最後にあなたにとって車とは?
自己満足のためのツールであり相棒。
■Q18■バトンまわす人
勝手にドーゾ(笑)
Posted at 2010/04/16 20:57:48 | |
トラックバック(0) |
クルマな話 | 日記