• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@マリノのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

予定外(予定買い)??

思えば去年は記録的な少雪でした。
おまけに高速道路で通勤。。

となれば、、

スタッドレスが減りまくり♪
ってことで、「ミゾがないよ~♪」と宣告されてしまったスタッドレス。
結局、買い換えることにしました。

残りミゾ3mmってことで、無理すれば…という感じですが、換えずに事故ってもイヤだしね。
どのみち、今の通勤距離では1シーズン持たないだろうし…。
中途半端な時期で買い換えるよりは、最初から安心して使えるものを選ぶ作戦でいくことにしました。


しかし、、
去年買ったスタッドレスが1シーズンで終了とは…orz
(↑フロントに履かせていた2本だけですが。)
参りました^^;;
それに、雪の上なんて3回くらいしか走っていないような…??
これはちょっと予定外です。。

また去年みたいに雪が少ないと痛いなぁ。
でも、雪が少なければ通勤が楽なんですよね~。

果たして、どっちがいいんだろう??

スタッドレスタイヤ、決して安い物ではないですからね。。
高級スポーツタイヤ並み、もしくはそれ以上…。
特にロープロファイルタイヤは…^^;
2本だけなのに、タイヤの銘柄によっては「軽自動車の夏タイヤ4本がホイール付きで買えるくらいだよ。」だそうです^^;;

しかも今の車、14インチが履けないところが痛いです。。
もう1サイズ落とせれば、多少は安くなるんでしょうけど…。
生活必需品ですから仕方ないと割り切ってますが^^;

でも、お財布の中身は早くも冬将軍到来です(笑)


ちなみに、今回もタイヤ銘柄はREVO1にしました。
REVO2もサイズラインナップが増えて装着できるんですが、前後違う銘柄ってのもアレなので…^^;
まあ、価格が違うってのが大きな理由ですがね(笑)
Posted at 2007/10/28 20:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマな話 | 日記
2007年10月20日 イイね!

オーディオ進化計画 その2

先日発動したレビンのオーディオ進化計画ですが、本日無事、第一弾の作業が終了しました。
予定通り、新しいアンプ(carrozzeria:PRS-7400)とリアスピーカーの位置にウーファー(morel:HYBRID SUBWOOFER)が追加されました。

今日のお昼頃にいつものお店に預けて、明日の夕方取に行く予定だったのですが…。
車を預けてわずか数時間後に電話。

店長「もう作業が終わりそうなんですけど…(笑)」

って、早すぎ~^^;;;

リアのスピーカーボードは要加工だったために、時間がかかるかと思っていたそうですが、その加工も含めてあっという間に終わらせてしまったそうです♪
アンプも今までと同じく助手席下にインストールされ、アンプ、ウーファーともベストな形で取り付けが完了しました。


というわけで、夕方6時頃には車を受け取り、そのまま新潟市内某所のショッピングセンターの駐車場でサウンドセッティング開始♪
クロスポイント、タイムアライメント、イコイライザーなどなど、とりあえず普通に聞けるくらいにまでセットして、暫く聞いてはまたセッティング…、、という感じで先ほどまで繰り返していました。
気がつけば4時間以上経過^^;;;
今日のところは一応満足いく結果が出たので、しばらくはこの状態を暫定セッティングとして、今後はもっと色々なソースや楽曲を試しながら煮詰めていこうと思います。

しかし、予想以上に良い結果になりそうですよ!

今回のアンプは音を聞かずに買ったので音質が心配だったんですが、デジタルアンプにしては音の解像度がよく、値段のわりには十分満足いくものでした。
不思議なことに、今まで不満だった音場も全体的に上にシフトしたような気がします。

追加したウーファーもよく鳴ってくれています。
スピーカーボードやその周辺のトリムのビビリが心配でしたが、今のところそういった症状もなく、きちんと仕事をしてくれているようです。

クロスオーバーセッティングなど、色々と試してみたいこともあるので、しばらくはセッティングに悩みながら遊んでみようと思います。
素材はそれぞれ間違いないはずの物なので、セッティング次第でもっと良くなるかな~♪


でも、実はこれでレビンのオーディオは完成ではありません(笑)
実はフロントドアのデッドニングがまだなんです。
ちょっと音量が上がると、盛大にドアがビビってしまうので、これは何とかしなければなりません。
今回、一緒にデッドニングもお願いしようかと思っていましたが、純粋なアンプとウーファーの効果を知りたかったために、あえてやりませんでした。

そんなわけで、そのうちドアのデッドニングをして完成…、、、


という予定だったんですが^^;;;;;;
物欲とは恐ろしいものでして…(謎)

ってことで、まだまだ続きがあるかもしれません!?
Posted at 2007/10/20 22:43:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマな話 | 日記
2007年10月14日 イイね!

オーディオ進化計画 その1

オーディオ進化計画 その1通勤用の下駄車として買ったはずのレビン。
当初は弄らないと言っていたはずなのに気がつけば…^^;;;

足回り交換
クラッチ交換
ラジエータ交換
エンジンオーバーホール
などなど…。



クラッチ交換やエンジンオーバーホールなんて、普通の人ならやらないメニューですね^^;
もう普通の下駄車ではなくなってきています(笑)

ちなみに、今現在計画中で実現の可能性が高そうなメニューは以下のとおり。

 エキマニ交換(AE111後期用純正品)
 ミッション交換(AE111用5速)
 内装の後期化
 全塗装(笑)

とまあこんな感じです。
もう「タダの下駄車」とは呼べませんね^^;
まあ、自分の判断で好きでやっていることですから…w



さらに、オーディオのほうも何故か進化してきています^^;
先日のブログにも書いたとおり、アンプが壊れたので近日中に別のものへ交換予定。

そのついでに装着予定なのが今日の写真のブツ。
morelという海外メーカーの16cmスピーカーで、一応分類上は「サブウーファー」として販売されていたものです。

コレ、実は先日、、
友人からタダでゲットしたものです♪
もう使う予定がないから…ということで、私が有効活用させてもらうことになりました。
持つべきものは友ですね~^^

というわけで、今回の変更でのシステムは以下のような感じに。

ヘッドユニット carrozzeria AVH-P9DVA
アンプ carrozzeria PRS-7400(75W×4ch)
Fスピーカー morel Integra6(16cm)
ウーファー morel HYBRID SUBWOOFER(16cm)×2

マリノで最初にやっていた仕様に近いかな。
ところが、レビンの場合、マリノよりもフロントスピーカーの位置が低い(というか、マリノが特殊)なので、マリノに比べると音場が全体的に低いような気がします…orz

私のレビンは純正だと「ライブサウンドシステム」という6スピーカー仕様なんですが、この純正システムだと、ドアミラー裏の三角スペースにツィーターが装着されています。
音場の低さの解消手段として、このスペースを使ってフロント2wayのシステムを組みたいな~なんていう妄想もw
まあ、コレは妄想だけで済むことを祈ります^^;;

さて、新たな楽しみが出てきたな♪
Posted at 2007/10/14 20:04:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマな話 | 日記
2007年10月08日 イイね!

レビンのオーディオ。

さて、ついに不調の原因が判明したレビンのオーディオ。

今、応急処置的に装着しているアンプというのは、マリノのサブウーファー用に使おうと取っておいたもので、いずれは外さなければなりません。

というわけで、レビン用にアンプを探す必要があります。


通勤用のセカンドカーなのに、そんなにやる必要があるの?
デッキの内蔵アンプでもいいんじゃネ?
っつーか、レビンにはお金を掛けないって言ってたじゃんw

という思いが頭の中を巡っていましたが…、、


もういいです、そんなことは(笑)
気にしなければいいだけの話です(ヲイ


というわけで、いつもオーディオ関連でお世話になっているお店へ行って、店長さんと色々な話をしてきました。

予算と使用目的、自分の希望を伝えたうえで候補を挙げてもらい、決定しました。
使うのはコレの4chアンプ。

今までは洋モノアンプばかり使ってましたが、今回は初めて国産を選択しました。
Dクラス(デジタルアンプ)ですが、コンパクト(シート下に収まる範囲)ってところがいいです。
ホントはアナログアンプを使いたいところですが、予算オーバーなのと、シート下配置で発熱量などを考えると厳しいかな?ってことで。。

あとは隠し持っていた小さいサブウーファー(16cm)2基も同時に装着予定。
今までは「お手軽5.1ch仕様」ってことにしてましたが、今回は思い切って2ch仕様に変更。
リアスピーカーをサブウーファー接続にしてみようと思います。

ただ、問題はスピーカーボードにスピーカーが載るかどうかが大問題でして…。。
スピーカー背後のクリアランスが非常に厳しいので、スペース的に装着できないかもしれません。

何故か動き出してしまったレビンのオーディオ進化計画。
さてさて、どうなることやら…^^;;;


さて、オーディオの話が済んだあとは店長と雑談w
いつも、大体そんなパターンで、商談なんて最初の10分くらいですw

そういえば、先日はレクサスIS-FとBMW M3、R35 GT-Rの話で盛り上がりました。

GT-Rはカタログを見せてもらいましたが、、
カタログのくせにフロント部分にはしっかりとマスクがされているのはちょっといただけないですが、スペックを見るかぎりはかなり凄そうですね^^
私的にはオイル供給にドライサンプ方式を採用しているあたりが凄いなと感じました。
(ちなみに、オイル交換は1回あたり10万円ほどするらしいですw)

でも、指定工場以外での整備(タイヤ交換などの軽い整備も含めて)をすると、クレームを一切受け付けなくなる、、という制約があって、一般人、とくに弄りたい人にはまず「買えない車」であることも判明。
ハッキリ言ってガッカリです。。。
私的に弄れない車には何の魅力も感じません。
メカ、技術的な部分では面白そうではありますが、車としては一気に期待感がなくなったな~。
まあ、結局は金額的に手が届かないので買えない…orz
という結論には変わりないですがw

IS-Fはスペックも凄いですが、見た目もいいですね♪
でも、コレも買えないことには変わりない(笑)

新型のM3は見た目が大人しいなぁ…というのが印象かな?
フロントマスクは先代に比べるとちょっぴり迫力不足のような気がします。でも、斜め後ろからのショットは凄く綺麗だと思いました♪
でも、コレも…以下略(笑)

というわけで、珍しく金額の高い"縁の無い車"について、私なりの感想でも書いてみましたw



さて、昨日の様子を簡単にアップしてみました。
オフレポって感じではないですが、今回はコレで勘弁してください^^;;;
何か問題のある場合は、容赦のないツッコミをw

2007年10月 イノセントアイズ 長野&京浜支部合同ミーテ その1

2007年10月 イノセントアイズ 長野&京浜支部合同ミーテ その2
Posted at 2007/10/08 19:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2007年10月08日 イイね!

長野…

長野…昨日は予定していたとおり、長野でのオフに参加してきました。

しかし、前日はロクに睡眠がとれず、3時間弱しか寝ていない状態で出発となりました…orz

しかも、途中から高速に乗って…と予定していたんですが、調子こいて全て下道で行くことにw
その結果、、、



見事に遅刻(笑)

ホント、すみませ~ん^^;;;


さて、全員集合したあとは、久しぶりに自己紹介&愛車紹介。
さらに、公園内のベンチでみんなと食事♪
お土産試食会、じゃんけん大会などなど…。

盛りだくさんのオフでした♪
楽しいだけでなく、皆さんからのお土産まで貰って満足です^^

次回は私もマリノで参加したいですね~(笑)


結局、夕方まで外で駄弁ったあと解散となりました。
急激に疲れも出てきたので、帰りは全て高速を使おう…と思っていたんですが…、、

通勤時間帯割引の区間のみ高速で途中から下道…というありがちなパターンにw

というわけで、新潟県内は全て下道で…^^;;;
おかげで、無茶苦茶疲れました。
おそらく、過去これだけ疲れを感じたのは初めてかも!?
家に着いて、オーナーズクラブのサイトに帰宅報告をした後はすぐに寝落ちしてしまいました。。

前日にあまり寝ていないとはいえ、、
体力、落ちたかな。。。orz
Posted at 2007/10/08 10:46:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ♪ | 日記

プロフィール

一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
11月30日納車 グレード:W×B 6MT ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation