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たけ@マリノのブログ一覧

2020年04月02日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先日ですが予定どおりタイヤ交換しました。
実は納車時にすでにスタッドレスだったので、純正ホイール&タイヤという組み合わせを目にするのは初めてです(笑)

マッチングはイイネ♪
純正ホイールも悪くない。



自分は外装のカスタムにはあまり興味がないので、よほどカッコ悪いホイールじゃなければ純正でいいやと思っていましたが、これなら社外品を買わなくてよさそうです♪


純正装着タイヤはヨコハマのBluEarth-GTでした。

黄色マークとバルブ位置を合わせるのが基本だったと思いますが、最近はあまり重視しないんでしょうか(^^;)


ブリジストン(BS)で納車されている方もいるようですが…
本音をいうと、個人的にはBSのほうが嬉しかったかなぁ(;^ω^)

ヨコハマは昔の某タイヤの印象が悪すぎて自分ではまず選ばないメーカーです。

その某タイヤ、その当時の雑誌やネットの評判がわりと良かったので選んだのですが、走り出した瞬間からあまりにうるさくて石でも挟まっているのかと思ったw
ドライグリップはなかなかだったけど、雨にはからっきしで雨の高速は80キロ程度でも緊張感が抜けないタイヤでした。

次に選んだBSの同クラスのタイヤに履き替えたら、とにかく静かであらビックリw
おまけに雨でも全然怖くない。


ここで得た教訓。

世間のクチコミは特に2番手以下に対する過大評価、信者レビューのようなものが溢れており、多くはアテにならないということ。
判官びいきというか、最大手よりも2番手や中小だったり、あるいはマイナーなものを極端に美化する傾向。
日本人の気質なのかもしれませんが…。

売れているモノにはきちんと訳がある。
トップを取れないのもそれなりの訳がある。
消費者は決して情弱なんかではないということ。
信者になり下がった視野の狭い人こそ真の情弱であると

当時の無知な若者だった自分にとってはイイ勉強になりましたね(笑)


それ以来ヨコハマは避けて、ミシュランやファルケンを間に挟みつつ、最近はBS一筋。
ハズレがないって、地味だけどやはり凄いこと。
欠点はお値段だけ(笑)
そんなわけで、私はBS派です。


自分の中ではあまりイイ思い出のないヨコハマですが…

「ニュータイヤは伊達じゃない!」

と信じてしばらく使ってみようと思いますw
Posted at 2020/04/02 23:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

カローラツーリング近況

カローラツーリング近況ちょいと前の話ですが…

3月初旬ごろにオイル交換を実施。
写真はオイル交換直後なので、約4200km走行で初のオイル交換です。


オイルはトヨタ純正の0W-20をチョイス。

今や純正オイルも全合成油ですか…
昔ならあまり入れたいと思わなかった純正オイルですが、これならもうずっと純正オイルでいいやって感じです。
何より安いし…。

元々、オイル銘柄にはこだわりはなく、大手量販店でその日の気分で選ぶ…というのが密かな楽しみのひとつだったんですが、その楽しみが無くなりました(笑)

オイル交換で特別何か変わったわけじゃないですが、やっぱり気分がイイ♪



別の話になりますが、ここ最近は気温が上がってきたおかげか燃費も少しずつアップしてきています。
毎日の通勤(片道17kmくらい、信号少なめの郊外道路)だと16~18km/L(メーターの燃費計読みなので実燃費は少し前後すると思いますが)とまずまずの数値。
寒かった頃は14~16km/Lくらいが多かった気がします。
乗り方次第でかなり燃費が変わるので「慣れ」も大きいのかもしれません。

今日は高速道路中心で片道100kmの移動がありましたが、燃費は過去最高記録の21.2km/Lでした。
ハイブリッドの方からすればどうってことのない数字かもしれませんけどね…。
冒頭の写真は3月初旬(16.4km/L)ですが、今はもう少し上がって16.6~16.8km/Lくらい、高速を降りて帰宅したときは17.1km/Lになっていました。

数字はまだ伸ばせそうな気がしますが、ストレスのない走りと燃費を両立させようとするとこのくらいで満足しておくほうがよさそうです(笑)

週末で夏タイヤに交換予定なので、それでまた燃費がどう変化するのか楽しみ。
17インチだと確実に落ちる予感が…(;^ω^)
Posted at 2020/03/27 20:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月14日 イイね!

続 SDLでナビを使ってみた話

以前にSDL(Smart dvice Link)でナビを使ってみたというブログを上げましたが、あれから何度か使ってみましたが、接続時にエラーが多発します。

特にエンジンを切って再始動するとほぼエラー。
SDLを再起動しても接続できるかどうかは運次第。

最初に普通に接続できたのは、どうやら運が良かっただけのようですw
ってなわけで、以前のブログではまあまあ使えるかも?とアップしましたが、撤回します。
正直、快適に使うには難がありすぎですね。


…なんて話をアップしようと思っていたら、先日アップデートが降ってきて、SDLアプリ本体とTCスマホナビが更新されました。

更新内容には「接続性の改善」とあったので、先日試しに使ってみました。


結果からいうと…

















ダメダメでしたー(笑)

まあでも、接続できる確率は少し上がった?
スマホのSDLアプリ上でTCスマホナビが起動するまではスムーズにいくようになった気がしますが、DA側が認識できずにUSBの再接続をしなければならないことがある問題は解決されていません。

あと、エンジン切って再スタートしてもSDLは自動復帰できません。
再接続もしくはアプリの再起動が必要。

Android Autoは接続時に利用するかどうかを聞かれるのでDAの画面で「はい」を選べばいいだけなのであまり気になりませんが、SDLはスマホを弄らないといけないので明らかに面倒です。
Apple Car Playも試してみたいけどapple端末はipadしかない…


一方でTCスマホナビは起動時の余計な画面がなくなって、起動がスムーズになりました。
今回のアプデでこの点だけは評価できるかな。



あと今日はUSBメモリの動画再生を試してみましたが、どうもうまくいきません。
ファイルをすっ飛ばしてしまったり、しばらく画面がフリーズしたようになったりとか…。

考えられる要因としては…
①DA
ファイルサイズやフォルダサイズが大きすぎると処理に時間がかかったりエラーが出るのかも?

②接続環境
USBハブがNG?
仕様上、2つまでは同時認識できることにはなっていますがあまり良くないのかも?
ちなみに、現在はスイッチ式の4分岐ハブを使ってUSBメモリ、ipod、スマートフォンの3つを切り替え(ipodとUSBは重複しないように利用)しています。

③USBメモリ
256GBのメモリが大きすぎた?
あと発熱がスゴイので熱暴走の可能性もゼロではないかも?
ただ、発熱していても正常に再生できるファイルもあるので可能性としては低そう。

④コーデックが合っていない
コーデック判別ソフトを使って見比べましたが差異は見つからず…。
可能性は低いとみていますが、エンコード環境が結構バラバラだったりするので統一してみるのも手かなと思っています。
ただ、面倒くさい旧式PCにはやや負荷が大きいので少々時間と手間がかかるのが難点です。

などなど…自分なりに色々考えてみましたが、どれもありそうだし、どれもなさそう(笑)



動画といえば…
DVDデッキがオプションで追加されるようですね。

ちなみに私は興味なし。
もう何年も前からCDデッキにCDを入れなくなったので、今更円盤に戻るつもりはありません。
何より音楽も動画もファイルで一括管理できるほうがスマートで使い勝手もいい。
音質も並みのカーオーディオレベルなら気にならないですし、私は聞き分けられません。
(もちろん、MP3とロスレス音源の違いくらいは分かりますけど)

そんなわけで、私としては何としてでもUSBメモリ等で安定した動画視聴環境を構築したい!と思っているんですけどねー。

SDLの件も含めて色々試行錯誤してみます。

正直、ナビについてはエントリーナビキットをつけたほうがいい。
ナビ機能使うに66000円の追加が必要なんて高い!との意見もあるようですが、従来のTコネクトナビの価格を考えればバーゲンプライスかと。
Posted at 2020/02/14 23:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

コーティング&下回り塗装完了!

コーティング&下回り塗装完了!先週土曜日のことになりますが、コーティングと下回りの防錆塗装が無事に完了したので引き取ってきました。

一つ失敗したのは…























納車時にカメラを持っていかなかったこと!(笑)
このシチュエーションで写真が撮れるならカメラを持っていくべきだったー。

納車から2か月だし、色もパールホワイトで傷も目立ちにくいのでそこまで変化があると思っていませんでしたが、イイ感じの艶感です。
いわゆる濡れ艶とは違う感じですが、納車時よりも一回り綺麗になったかな?と。
納車時より付着していて気になっていた汚れもバッチリ除去してもらいました。


撥水はそれほど強いわけではないですが、走行風だけで水がスルスルと簡単に滑り落ちていくのでウォータースポットも少しはできづらい状態にはなったと思います。
ここしばらく雨模様が続いていますが、以前よりもサイドステップに付く汚れが減った気がするので、防汚性という点では期待できそうな感じです♪

あとはちゃんと定期的に洗車して綺麗に保ちたいですね(*^^*)


下回りは写真がありませんが、非常に綺麗な仕上がりでこちらも大満足です。

「ノックスドール=汚い」

というイメージでしたが、あれは1600だけだったのね…。
今回は1100での施工なのでイメージとだいぶ違う綺麗な仕上がりになりました。
色々勉強不足でした…。


これで融雪剤だらけの雪道も安心して走れます♪
未だ新潟は雪がありませんが…(;^ω^)
いつになったらVRX2の性能を試せるんだろう…?
Posted at 2020/01/30 20:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日 イイね!

コーティングと下回り防錆塗装

近々、コーティングと下回り防錆塗装の作業を施工予定です。

コーティングに関しては色々考えた結果、いつものお店ではなくコーティング専門店で施工してもらうことにしました。

というのも、コーティングって費用対効果で考えると微妙ではないか?と思うところがあり、最後の望みをかけて経験豊富なその道のプロの方にお願いしてみよう、ということにしました。


ガラスコーティングをしても結局扱いを間違えれば洗車傷は入ってしまうし、そもそも雪国では車の上に雪がある程度積もった時点で傷が入ることはほぼ確定です。
雪が滑って落ちていくときに、表面に載った汚れや塵なんかを引っ張っていくわけですからね…。

あと、コーティングをすることで本来の艶も失われると感じていました。
以前、マリノをオールペンした直後、本当に薄い水の膜を張ったような、なんともいえない感動するほどの深い艶(スーパーの薄暗い駐車場で自分の車だけがやたら目立つほどだったw)があったのですが、その後「この艶を維持したい」と思ってポリマーコーティングをしたらあの艶が消えました…。
※当時はまだガラスコーティングが出始めたばかりでポリマーコーティングが主流の頃でした。

厳密にいえば艶がなくなった、というよりは”深み”がなくなったんだと思いますが、あの感動が失われたことに当時はかなり落胆しました…。

その後ガラスコーティングが主流となり、幾つかコーティングを試しましたが、やはり元の輝きからは若干マイナスになるなというのが正直な感想です。
G’zoxリアルガラスコートは比較的マシなほうでしたが、綺麗には綺麗なんだけどやっぱり違うんですよね。


あの深い艶とまではいかなくても、スクラッチ傷にある程度耐性があって、雪で傷が入りにくいコーティングって無いものだろうか?と思いながら、新潟市内の施工店を色々探していて今回お願いするお店にたどり着いた…というわけです。


先日、お店にお邪魔してすごく丁寧に分かりやすく説明をしてもらったほか、今回施工するコーティングについて実際に触らせてもらい、納得のうえで今回のコーティング作業をお願いすることにしました。
どんなコーティングにしたかはまだ秘密ですが、テストボードを触らせてもらってちょっとした感動がありました。

同時に下回りの防錆塗装もやります。
ノックスドールと塩害ガードのどちらにしようか迷っていることを伝えると、それぞれの特徴や欠点なども細かく教えてもらい、最終的にノックスドール1100で施工してもらうことにしました。

来週水曜日から車を預けてきます。
艶に関してはあまり過度な期待はしていませんが、コーティングの感触が良かったので傷防止という点では非常に期待しています♪
Posted at 2020/01/18 21:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
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