• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@マリノのブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

春に向けて…

2月半ばから風邪が続いていて絶不調のたけ@マリノです、こんばんは。

突然ですが(一部の方にとってはそうでもないかも?)、4月末(4月25、26日)にオフやります。
もちろん、いつものスペシャルなイケてるクルマに乗っているゲストをお迎えしてw

新潟近郊は既に案内し尽した感があるので、どこで何をしようかと思案中です。
カメラに目覚めた方が多数なので、そういう楽しみ方ができる内容もいいかな?なんて思ってます。
そのうち、正式に参加者を募集する予定ですが、興味のある方はお気軽にお声がけください^^



話は変わって、先日とあるクルマの試乗をしてきました。

というのも、現在通勤に大活躍のカローラフィールダーも老朽化が絶賛進行中でして、車検も今年中なのもあり、乗り換えを半分くらい真剣に検討してきました。

で、ものすご~く興味のあったクルマがいよいよ発売となり、早速試乗してきました。
クルマはマツダの「CX-3」^^

近所のディーラーにあるのはベースグレードであるXDのAT車。
車両価格が高いので、もし購入するにしてもXD以外の選択肢はないだろうと思っていたのでちょうどいいですw

まずびっくりしたのは、エンジン音はディーゼル特有のカラカラ音があるだろうと思っていたら、これが非常に静か。素晴らしいですね。上級グレードのATにはディーゼル音を低減するナチュラルサウンドスムーザーなるオプションが選択できるようですが、この程度なら個人的には不要じゃないかと。

少し走り出してみてもディーゼルっぽい音が気になる場面はほぼありません。
ちなみにワタシは実家のクルマがディーゼルだったことが多いので、耳が慣れてしまっている可能性は否めませんがw
ただ、アテンザのディーゼルもそうでしたが、車に詳しくない人なら言われなきゃ気づかないんじゃないかと。それくらい静かです。

排気量が1500ccでデミオXDと同じエンジンで、パワー不足も心配でしたが、普通に走るぶんには全く問題ないくらいかな。ただ、刺激には欠けるかも。必要十分だけど、必要以上を求めてはいけないような気がする^^;;

内装の質感も非常に高くて、通常走行時も静かで「よくできたクルマ」だなぁと。
デザイン的にも他社のライバル車種に比べて圧倒的に好み。価格は高いけど、それだけの価値はあると感じました。

ただ、やっぱりイイとこばっかりじゃないです。
最初から分かっていたことですが…

非常に狭いです^^;;

想像以上に狭い。
まあ、ある程度狭いのは慣れているので問題ないですが、リアシートはワタシの身長では座れませんでした。。。
リアのラゲッジも思った以上に狭いです。
これには嫁がドン引きw

デミオベースなので仕方ないですが、さすがにこれでは帰省などには使えません。
使用頻度は低いとはいえ、リアシートもそれなりに重要。
つまり、ワタシの生活パターンには残念ながら合わないってことですね。
まあ、ターゲットが若いカップルとか、所帯持ち以外の方となっていますから、当然といえば当然ですね。

ってことで、夢の車両入れ替え計画は残念ながら白紙になりました^^;;
デザインや質感は非常に良いですし、久しぶりにワクワクさせてくれるクルマだったんですけどね。

この試乗のおかげで、カローラフィールダーの良さも改めて感じたかな。
カローラフィールダーって、思いっきり大衆車でトヨタらしいテキトーなクルマ(笑)なんだけど、ボディサイズ以上に室内は広くて荷物もバンバン載せられて、使い勝手は最高。初代は質感もそんなに悪くはないし、何より高出力エンジンの2ZZ-GEと6MTのコンビは単純な移動作業もそれなりに楽しめる。

同じ型が新車で買えるのなら、もう一回買ってもいいかもね。



ただ、現実的にそれはもちろん無理なので、アクセラのモデルチェンジに期待かな。

ってか、アクセラXD、豪華装備じゃなくていいから、もう少しお求め安くしておくれw
Posted at 2015/03/05 21:47:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2015年02月01日 イイね!

今更ながら…

あけましておめでとうございます。

遅すぎですが(笑)

今年もよろしくお願いします。



だいぶ前の話になりますが、年末年始は1月1、2日以外は出勤でしたので、あまり正月休み気分にはなれなかったのですが、1月10日から連休をとって実家に帰省してきたので、そのときの様子をアップしてみました。


新潟の冬といえば「鉛色の空(笑)」ですが、太平洋側に出れば気持ちイイほどの青空が広がるこの季節。

初日は時間が限られていたこともあり、午前に第二東名の駿河湾沼津SAに高速道路の外から周ってお土産を探したりした後、帰省のたびに来ているような気がする十国峠へ。



実家のすぐ近く(クルマで30分程度)だし、何よりドライブコースとしても最高なんですよね。
スタッドレスタイヤなのが残念ですが^^;;



この日は夕方に訪れたこともあり、ケーブルカーには乗りませんでしたが、天気のイイ日は最高の景色が楽しめます♪

この後、子供のご機嫌が斜めになり、箱根のワインディングをそそくさと帰ることにw



気を取り直して、翌日は沼津港へ。


平日の午前中ということもあり、ガラガラなのを若干期待していたのですが、意外と人がたくさん^^;;

ただ、お店のある側から少し離れると静かな港という感じに。


天気は雲ひとつない晴天。

風もほぼなく、非常に穏やかで散歩にちょうどいい天気でした。



プラプラ歩きながら「沼津港大型展望水門びゅうお」へ。
高いところが苦手なのに、わざわざお金を払って入ってしまったw



周辺を一望できるのですが、やっぱり高いのは苦手なので早々に退散します^^;;

昼食の時間になってきたので、港周辺のお店が立ち並ぶ一角へ移動。


食事場所を探すことにしますが、子供がいることを考えると、どうしても選択肢が限られてきます。
禁煙&座敷席があるところ…ってことで、事前情報もないお店を選択^^;;


適当に入ったお店で大丈夫だろうか?と心配していましたが、まあそんなに心配なかったですw
生しらすと生桜海老は十分おいしかったのですが、やっぱり旬の時期に食べに来たいですね~。6月あたりにまた来たいところです。

お値段は観光地価格でちょいと高めですが、店員さんの感じもよく、平日ということもあり個室の座敷席を貸切状態で使うことができたので、部屋代と思えば安いものです。
個室のおかげで子供が寝てくれたこともあり、ゆっくり食事をとることができました。



食後は近くの千本浜へ移動。


荒れ模様の冬の日本海とは全く対照的ですねw


新潟人である嫁は砂浜でない海はあまりなじみがなく、波が引くときに小石がカラカラと音を立てるのを不思議そうに見てました。
言われてみれば、新潟の海といえば砂浜が基本ですからね^^;;

子供の頃、ここでよく石を拾って集めたり、海に投げてみたりとよく遊んだものです。


ここからも富士山がよく見えます。

海と富士山を眺めながら、ボーっとする…。
贅沢ですね。

少し眠くなってきたので、そのまま家に帰ろうかとも思ったのですが、ついでに近くにある沼津御用邸記念公園へ寄ってみることにしました。

入場料+入館料を支払って見学です。


内部は非常に広く、迷路のようですw
天皇家の別荘とはいえ、昔の日本家屋そのものという感じですから非常に寒い。
普通の家のほうが我々一般庶民にはよっぽど快適かもしれませんね^^;;

でも…、

こんな椅子に座って午後の時間をボヘっと過ごして…


こんな優雅な遊びをして過ごしてみたいという憧れはありますねw

遊びに飽きたら、外へ出て海風に吹かれてみたり…


なんて妄想を膨らませながら過ごした、幸せな一日でした^^



次回の帰省はどこへ行こうか?
なんて、既に妄想してますw
Posted at 2015/02/01 22:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景、観光とか… | 日記
2014年10月17日 イイね!

先日のこと…

先日のこと…先週の連休のことですが、とある場所に「立会い」に行ってきました。

写真はその風景^^



ずっとマリノに乗られていた方が乗り換えることになり、新しいオーナーさんを探していたところに、ちょうどよく新オーナー候補さんが現れたので、現車確認を兼ねて3人で会うことになったのです。

そして、無事に嫁ぎ先が決まり、双方とも満足していただける結果となり、この縁談をコーディネートした一人であるワタシ(といっても殆どはもう一人の方の功績ですがw)としても非常に嬉しい結果となりました。
何よりもそれぞれの想いを繋ぐことが出来たってのがイチバンかな。

ちなみに、クルマは稀少な最終型のMT、もちろん4A-GE搭載のGtype♪
型式はAE101ですが、中身はほぼAE111という、知る人ぞ知る珍車稀少車です^^;;

久しぶりにこのクルマの話で盛り上がって、ワタシとしても非常に楽しいひと時を過ごすことがでたのが嬉しかった。
そんでもって、久しぶりにMYマリノを動かして、高速を流す程度にのんびり走って気持ちよかったなぁ♪



しかし、高速を走っている途中、右側車線を暴走するプリウス……


なんて、そんなヤツは全然居なかったw

以前、高速で通勤していたときも、そんなヤツは殆ど居なかった。
常連の暴走イ○サイトはいたけどね。

みん○ラでたまに目にするハイブリッド車批判。
ワタシもハイブリッド車は嫌いだし、基本的には否定的なんだけど、なんか僻みにしか見えなくて見苦しいなぁと思う。

ってか、ハイブリッド車じゃなかったら右側爆走していいわけではないし、ハイブリッド車に乗る人はエコ運転しなきゃいけないっていう決まりもないわけで。

プリウスだって、エコだとか何だとか無関係に、あのデザインが好きで買ったんだ…って人だって結構居るんじゃないかなと思うんですよね。
ワタシもそれほど嫌いというほどのデザインではないし。

高速道路を走りながら、ふとそんなことを考えたりしました。

まっ、でもプリウスが右側から突っ走ってきたら…

「クソっ! そんなに飛ばしてもどうせ俺のクルマより燃費いいんだろっ!!」

って僻み根性丸出しになるんだけどサw


それから、チラっと見たブログで、トヨタのお偉いさんが東大で「車離れの原因がわからない」的な講演をしたとかでネタになっていましたが、ブログ内容の言いたいこと(気持ち)はなんとなく分かるけど、ちょっとなぁ…とワタシは思う。

車が道具化してしまったのはメーカー(主にトヨタ)の責任ダっ!

とのことだけど、メーカーのマーケティングだってバカじゃないだろうし、メーカーだって時代に合わせた車を作ろうと必死になっているとは思うんですよ。

もし今の若者が本当に昔のような車好きばっかりだったら、今頃マツダがトヨタを抜いてトップメーカーになっているはず。
それに中古車に目を向ければ、ちゃんとそういう車がまだ買えるわけで、それでもそれほど賑わうことがないのは、今の若者が昔の車好きが好むような車からは距離を置いているのが現実であると考えるのが自然だと思うんですよね。

そもそも、みんカラやるような人ってマーケットでいえば本当に極々少数派なわけで、最初からそんな人たちの存在は分かったうえで(無視したうえで)、車を所持しようともしない人の「車離れ」を考えているんじゃないかな。
結局、車離れはメーカーの責任でも何でもなく、社会的な要素、価値観の変化が大きいとワタシは思う。メーカーはマーケティングの結果、時代に即した車を作ってきたけど、結局手詰まりで迷走中…というのが現状のように感じる。

み○カラの常識=世間の非常識

特にそう感じたのは86とBRZが出たときかな。
その当時のブログで「オレが買うならトヨタの86じゃなくて絶対BRZだっ! トヨタがスポーツなんて語るんじゃねーよ!」っていうヒトが多かった(イイね数などで目立った?)ような気がするんだけど、蓋を開けてみれば街で見かけるのはBRZなんて10台に1~2台程度。
まあ、みんカ○の世界なんてそんなモンです。

それを自覚したうえで、自分は自分、というスタンスで自由に楽しめばいいのになぁ…。
大体、上記のようなブログを見ていくと結局はトヨタ批判だったり特定の車種批判になったり。
正直、見ていて悲しくなります。


まあ、ワタシも車は好きですから、そうはいっても車好きが増えて魅力的な選択肢が増えることを願ってやみませんがね。
Posted at 2014/10/17 23:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

2014年秋号

すっかり涼しくなって、秋らしくなってきましたね^^
人にも車にも優しい季節になりました(笑)

世間では3連休ということで、どこかへ出かけてきた、といったブログが多くてうらやましい限りです。
というのも、ワタシは土曜日仕事、日曜日&月曜日は研修で朝から晩まで…という感じで、全く休めませんでした^^;;;

しかも、明日は通常よりも少ない人数で休み明けの忙しい日の業務をこなさなければならないうえに、業務後に会議予定だったりと、かなりしんどい一日となりそうです。

加えて来週の半ばから2週間ほど福島に出張となったので、その準備やらでも忙しくなりそうです。

行く前に色々とやっておきたいこと、やらなければならないことなど、考えて整理してみたらカナリ厳しい状況だということに今更ながら気づいた(笑)

ただ、私自身は色々なところへ行って仕事をして、他の人の仕事のやり方、手法などを見るのが好きだったりするので、半分不安&面倒(笑)であり、もう半分くらいは楽しみでもあります。



※以下の文章はたぶん、ワタシのお友達の殆どにとっては間違いなく

全く興味のないカテゴリのクルマ


の話です(笑)
しかも、その興味の沸かないであろうクルマについて長々と語っていますので、カッタルイという方(たぶん殆どの方)は読まないことをお奨めしますwww
写真も一切ないし^^;;






話は変わって、先日のことになりますが車が納車されました。

といっても嫁の車ですが^^;;

子供も生まれたので、やっぱりスライドドアがいいよね♪ってことで、昨年のタントのフルモデルチェンジ前あたりから検討していたのですが、色々と検討した(迷走した)結果、様々な要素と不満点などを総合して決定しました。

当初はタントで考えていて、発売直後に試乗もしたのですが、どうもいまいちピンッと来ないというか、なんというか…。
あまり魅力的に感じられませんでした。
今思えば嫌いなセンターメーターだったから…という気がしないでもないですが^^;;

結局、選択は白紙に戻って色々と検討した結果…

・N-BOX
人気はあるが…。実際に触ってみてすぐに「?」となったw
詳細は伏せますが^^;;
あとは車関係の職種の方からのアドバイスもあり、選択肢からは真っ先に外れることに。
見た目はそんなに嫌いじゃなかったけど。


・スペーシア
当初はあまり眼中になかったけど、実際に触ってみて意外とイイと思った…というよりは、他に比べて悪いところがあまりないな…と。
良くも悪くもスズキらしいという感じかな、と思った。
なんとなく、N-BOXとタントに比べて人気がないというのも頷ける感じ(笑)

・タント
他車に比べて質感をアピールポイントにしているだけあり、確かにこの手の軽のなかでは最も印象はよかった。
ただ、センターメーターが(笑)
あと、カスタムはN-BOXと見分けがつかないwww

・デイズルークス
スペーシアと同じく当初は全く眼中になかったが、内装のデザインが思ったよりも出来がよく、好みだったので候補として急浮上。
タッチパネルっぽいエアコンパネルの使い勝手に疑問を感じたけどw
あと、三菱と日産の共同開発という未知数の部分に不安が残るところかな。
でも、ヒーター付きドアミラー(雪国では魅力的w)のオプションがグレード関係なく1万円以下の寒冷地セットオプションで付けられるというのがスバラシイ。

まあ、そんなこんなで全く眼中になかったクルマが好印象だったこともあり、結局そのままクルマ選びにしばらく(5ヶ月近く)迷走することにw

しかーし、突如としてその迷走状態を打破するクルマが現れたのです。
それが「スペーシア Xリミテッド」という特別仕様車。

決め手は「黒内装」と欲しいと思っていたオプション(HIDと両側電動スライドドア)がセットになっていたことですね。

軽自動車って、殆どが判を押したように通常グレードはベージュ色の内装、カスタムグレードが黒と決まっているんですよね。
(女性向けってことなんでしょうけど、女性でも黒のほうが…って方は居ると思うんですけどねぇ。。。)

画一的というか、選ぶ楽しみがないというか、軽自動車にそんなところまで求めるなよ…っていうメーカーの天の声が聞こえてきそうな感じがして、つまらないと感じていたところに、黒内装仕様のXリミテッドは、まさに渡りに船という感じでした。
(当初はカスタムの下グレードも場合によっては…と考えていたんですが、見た目があまり…^^;;)

8月中旬に発注して、納車まで3週間程度。
ETCの取付とセットアップなどを頼んでいたり、都合により受け取れる日が限られていたので、最短であれば2週間足らずで納車できたかもしれません。
どんだけ人気無いんだよ、スペーシア(笑)



散々迷走しましたが、そもそも最初のうちは嫁の車だし、「何でもいいやっ!」って感じだったんですけどね^^;;;
でもやっぱりクルマ好きとしては自分名義で所持することだし、ある程度のコダワリはイヤでも出てくるというか…w
結局のところ、ワタシの好みがかなり含まれることに^^;;


また、オーディオレスってことで、何かしらオーディオなりナビなりを付けることになるだろうと考えていたのですが、こちらもワタシの好みが…(笑)
結局、オークションで中古のケンウッドのナビを入手して、納車翌日に自分で取付しました。フィルムアンテナでトラップに引っかかりましたが(謎)、無事に取り付けることができました。

クルマと同様に、ナビもケンウッドにするつもりはなく、当初はパイオニアの楽ナビの下級グレードを探していて、オークションへの入札を繰り返してたのですが、予算オーバーになってしまったり、競り負けたりで落札には至らず。
そのうち別のメーカーも気になって色々探しているうちに、ケンウッドとクラリオンが候補に入りました。

特にケンウッドはオーディオ機能が充実していて、低価格帯でもパイオニアのサイバーナビクラスの機能が付いていることに気づき、パイオニアの楽ナビがひどく陳腐に見えてきてしまい、操作時のレスポンスなどで評判のよいケンウッドを選択することに。

予想どおり(?)、パイオニア製ほど競ることもなく、予算内(37000円)でMDV-L500という中堅クラスのメモリーナビをゲット。
この値段でフルセグチューナー内蔵♪
テレビなんて殆ど見ないけどw
しかも、RCA出力を持っていて外部アンプに対応できる。
外部アンプを付ける予定はないけどww

実際に使っていますが、起動の早さ、操作時のレスポンスがよくて、非常に快適です。
スマホ感覚で操作できるってことですが、ウチは誰もスマホ持ってないのでよく分からないけど(笑)、なんだかまあ快適かな?という感じです^^;;;

ナビ精度に関しては未知数ですが、意外と侮れない存在です、ケンウッド。
ちゃんとまじめに作られているなぁという印象ですね。
全く不満がないわけじゃないけど、コストパフォーマンスはよいです。
あとは、そこそこのナビ精度があれば必要にして十分といえそう。
これは遠出したときにでも確認してみたいと思います。



ここまでまじめに読んだ方、お疲れ様でした(笑)
Posted at 2014/09/15 22:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2014年07月28日 イイね!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!昨日は9時半ごろに帰宅しましたが、風呂に入ってしばらくしたら強烈な眠気に誘われて、10時半ごろには寝てしまいました^^;;

というわけで…、
昨日の参加者の皆さん、お疲れ様でした♪



久しぶりに会う方、そうでもない方(笑)と様々ですが、参加していただいた皆さん全員に感謝です。

天候は生憎の雨~曇りでしたが、逆に過ごしやすい一日でよかったのかもしれません。
前日がとんでもない暑さでしたからw

また機会を作って召集したいと思いますので、またそのときは懲りずにお願いします♪

皆さん、本当にありがとうございました。



写真は雨にやられる直前、休憩ポイントの道の駅にて。
あっ…「おつかいかつをさん」のランクスが入ってない^^;;;
すみませんでした。。。
Posted at 2014/07/28 20:37:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ♪ | 日記

プロフィール

一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
11月30日納車 グレード:W×B 6MT ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation