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まっつん@エボのブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

リアのアライメント調整

リアのアライメント調整スイスポのリアサスペンションはトーションビーム式なので細かなアライメント調整が不可。
 
車高調にしてからもそのままなのできっとだいぶトーインになっているだろうってことでTMスクエアのキャンバーシムを用いてトーとキャンバーの調整。
 
こういう簡単なDIYは楽しいなぁ♪
1時間ほどで終了。
 
効果は街乗りじゃよう分からん(^^;;
FFのリアなんて転がって付いてきてるだけだし…w
 
まぁそれでも車高調による車高ダウンで無駄についていたトーインがある程度の正常値に戻ったと思われるのでタイヤには優しいはず!
キャンバーが2度以上付いているけどこれくらいじゃそんなに内減りもしないと思う。
 
_DSC01247
取り付け後に簡易アライメントゲージで測定してみたけど、そういや取り付け前に測っていなくて変化量が不明! 失敗!!
 
ガレージが平らじゃないので前後の向きを入れ換えて2度計測。
 
1回目(フロントが車庫奥)
[フロント]
 トー:イン3mm
 キャンバー:右=2.5度、左=2.3度
[リア]
 トー:イン4mm
 キャンバー:右=2.8度、左=2.2度

2回目(リアが車庫奥)
[フロント]
 トー:イン2mm
 キャンバー:右=1.4度、左=2.3度
[リア]
 トー:イン6mm
 キャンバー:右=2.3度、左=2.6度
 
キャンバーはホントにオマケ程度だけど、まぁこんなもんかな。
(ホントはフロントにもうちょっと欲しい)
 
そうそう! 今日、実家に帰ったら臨時収入をゲット♪
東京への転勤をきっかえにやめた地元の消防団だけど、退職金を貰えた。
部長(今も続けていたらたぶん来年くらいに部長が回ってくる番)をやった訳でもなく、操法大会も一度も出なかった(夜勤とか泊まり勤務あったり休みが不定期だから練習に参加できないため断っていた)のにそこそこの金額~。
 
底を付きかけていたヘソクリが何とか持ち直した(^^)
Posted at 2010/06/14 21:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

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