• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@エボのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

DMSミーティングのベストラップ動画

DMSミーティングのベストラップ動画初めてスイスポでサーキット走って判明したこと。
スイスポの2型から付いている横滑り防止装置(ESP)だけど最初は慣れないサーキットってことでONにして走ってたら知らないうちにOFFになってた。
ON/OFFスイッチを長押ししないとOFFにできないもんだと思ってたけどどうやら違うらしい。
2枠目もONのまま走ってたら2~3週目くらいにまた勝手にOFFになってた。
 
で、昨日と今日とで暇を見つけて動画の整理。
とりあえずエンジョイクラスの1枠目と2枠目のベストラップ動画を吸い出し。
 
スイフト乗りのたくさんの方が10~14秒台で走行されています。へなちょこ動画ですが楽しめたのでそんなの気にしないw
 
・1枠目(8/11周目) 1:17.837

空気圧はフロント2.0、リア2.1(冷間)。
温間でフロント2.5、リア2.3くらいになるようにセットしたつもり。
走行後に測って大体これくらいになってたような気がしたけど正確にはいくつだったか失念。
 
さて、走りの方はと言うと、初めの5週はタイヤとブレーキのフィーリングチェック。
6週目くらいからライン分からんと思いつつもこんな感じかなで走ってみた。
あちこちでビビリまくってアクセル踏めてないけど…。
 
まぁまぁ。1本目で無茶してクラッシュってのは避けたかったんで、とりあえずこんなもん。んで、お次は2枠目。

・2枠目(8/15周目) 1:16.627

怖いコーナーを自分なりに頑張ってみて、1コーナーのライン取りもイン寄りにしてみた。
 
ノーマルでもあと2秒くらいは縮まるんだろうか…?
初めての中山サーキットで無事完走したけどやっぱり危険な香りがプンプンするサーキット。実際に今回のDMSミーティングでも2台がクラッシュしていたし…。
ってことで運転技術が未熟なオイラが走るには時期尚早ってことで積極的に走ることのないサーキット。
今後は備北かMLS、鈴鹿ツインあたりでノーマルの限界を詰めていきたいところ。
 
ランエボからスイスポに乗り換えて車は遅くなったけど運転する楽しさは相変わらず(^^)
スイフトだと速度が遅いので考えながらスポーツできる。モータースポーツ初心者にマジオススメ!!
 
あと、今日は実家でスイスポの整備も実施。
 ・4点式ベルトの取り外し
 ・タイヤをZ1から純正へ。
 ・ブレーキパッドの目視点検:やっぱり焼けていたため要交換
 
あと、サーキット走行後にハンドルが右向きになっていた件は、どうやらキャンバー調整ボルトにしていたのが原因。
今日目視確認したら、キャンバー0で明らかにタイヤが外側を向いていた。
タイヤ交換のついでに締め直したら真っ直ぐになった(^^)
 
さて、次の休みには以下の予定。
 ・サーキットで使ったホイールの洗浄
 ・ブレーキパッド&フルードの交換
 ・ミッションオイルの交換
Posted at 2009/09/23 00:19:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2009年09月21日 イイね!

DMSミーティング2009 in 中山サーキット

DMSミーティング2009 in 中山サーキット無事に帰ってきました!
 
エンジョイクラスなんでマッタリとサーキット走行。
と言っても、
 初めてスイフトでサーキット。
 初めての中山サーキット。
 初めて高低差のあるサーキット。
といった感じでめて尽くし。
 
とりあえず自走で帰宅を目標に一生懸命走ってきた(^^)
タイムとか車載とは後ほど公開ってことで…。




いやぁ、(初めは)怖かった。けどやっぱり楽しい♪
でもねぇ。帰る頃にはハンドルがすっごく右向きに…。
さすが右回りのサーキット。
20度くらいハンドルを右に切っておかないとまっすぐ走らなくなってしまいました(^^;;

何はともあれ、本日参加の皆さまお疲れさまでした!
 
(後日追記)
車載動画
おまけ動画
Posted at 2009/09/21 23:42:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月20日 イイね!

ウィルコムが

ウィルコムが結構やばそう。
PHSという枯れた技術ではお先真っ暗。
数ヶ月前に使い放題980円とかやり出したけど時既に遅し。
 
1000億円の借金返せないうえにXGPの基地局展開に必要な1400億円を筆頭株主のカーライルからも増資されず。
おかげで10月から始まるXGPサービスは名古屋や大阪での展開は延期でとりあえず東京からだけという有様。
あと2~3年はもつかと思ってたけどこりゃもうホントにダメかもしれんね。
 
個人的にAIR-EDGEを6月に契約したばかり…。
980円×24ヶ月分を一括で払い込んじゃってる(^^;
 
糞遅いけどモバイルでメールチェックするくらいなら十分で重宝してたので、あと2年がんがれ!
 
最近、仕事でちょうどこんなことをやっていたのでタイムリーな話題。
いやぁ危ない危ない。
Posted at 2009/09/20 22:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2009年09月20日 イイね!

収穫

収穫今年も無事に稲刈り完了。
 
うちの場合、コンバインが壊れてからずっと、稲刈りだけ親戚んちにやってもらってるんで、米袋の形になってやってきて楽チン。
 
今年も昨年同様量の収穫。
米粒は昨年よりも大粒で美味しそう!
おかげさまで今年も完売予定。
 
さて、今日は先日持って帰るのを忘れてたヘルメットをお持ち帰り。
そのまま職場のみんなでテニスして帰宅。
 
いよいよ明日はDMSミーティング
5時起床、5時半出発。今日は早めに寝よう。
Posted at 2009/09/20 19:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 田んぼ | 日記
2009年09月16日 イイね!

洗車とサーキット走行準備

洗車とサーキット走行準備21日のDMSミーティングに向けて洗車。
はじめは洗車機に入れてみたけどいまいちに綺麗にならなかったので急遽、手洗い洗車。
 
一時間かけずに簡単に終了。まぁ適当でOKっしょ。
 
あと、今日は他に、フロントショックの取り付けボルトを変更して、キャンバーを付けた。
タイヤのショルダー保護のためw
 
んで、キャンバー変更に伴ってトーも変わるので車検場近くのテスター屋さんでサイドスリップ調整。
あまりにも簡単に終わっていたのでホンマかいなってことで帰宅後に簡易アライメントゲージでトー測定。
ザクッと測ってトーイン1mmってな感じ。やっぱプロは凄いな(^^;
 
最後にサーキット用の積み荷チェック。
 
車載完了:
 工具、ジャッキ(シザースジャッキとフロアジャッキの2つ)、十字レンチ、
 トルクレンチ、電動インパクト、電動空気入れ、ブレーキパッドとフルード(予備)、
 車載カメラ用ステー、テープ類

積み忘れた物:(実家)
 ヘルメット、ブルーシート、椅子

部屋から積む物:
 グローブ、ウルトララップ(要充電)、ビデオカメラ(要充電)、デジカメ(D40)、
 温泉セット(帰りによる予定)
 
せっかく実家に荷物を取りに帰ったのにヘルメットを忘れてきた(^^;
これは20日に取りに帰る予定…。あと、今回はガソリン携行缶は不要と思ってる。
 
ワクワクしてきたどー。中山怖いけど…w
Posted at 2009/09/16 22:52:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 4 5
67 89 1011 12
131415 16171819
20 21 22 232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

クルーズコントロール 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 18:27:30

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation