• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@エボのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ヤフオクパッド

ヤフオクパッドブレーキパッドを注文。
ディクセルのZ typeに交換してから1,500kmしか走っていないけどDMSミーティングで走るとなると足らないかもしれないので念のための注文。
 
やっぱりランエボに比べてスイスポはパッドの減りが早い。
パッド台もバカにならないので今回はヤフオクパッドとして有名なziosplのHS3というものを選択。
何と言っても他のパッドと比べると値段が半額近いのが魅力。
 
あとフロントのローターもだいぶガタガタになっているので同時に交換が必要か。
こちらは純正の中古を入手済み。本当は新品が欲しいんだけどそこまでの予算はなし!
取り外したローターは可能ならば研磨して再利用予定~
 
スイスポのブレーキは制動力やコントロール性などについては不満はないけど寿命がなぁ…(^^; まだまだブレーキの扱いが下手っぴなんだろうなぁ。
 
それにしても今日のF1は面白かった。可夢偉 Good Job !!
Posted at 2010/06/27 23:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年06月26日 イイね!

やっとこさ

やっとこさLSD取り付けのために某ショップに預けてきた。
 
一週間ほどの預かりとなる。代車は三菱のトッポ。
アクセルを踏んでいると左前輪から時々ジャダーのようなものが発生する。
いったん完全に離してもう一度踏み直せばOKなので誤魔化しながら乗って帰ってきた。
まぁ代車だから走れば何でも良いんだけど、移動のほとんどが高速道路なのでちょっぴりデンジャラス。
 
で、思い立ったようにLSDの取り付けに動いたのはコレに参加申し込みしたため。
7月は暑いのでサーキット走行はしないつもりだったけど勤務はちょうど休みだし、前回の中山のときは楽しめたし、何よりスパ西浦は一度走ってみたいサーキットだったので申し込んでみたわけ。スイフトで参加する方、ヨロシクです。o(__)o
 
しかし、愛知県のサーキットなので神戸からはむっちゃ遠い…。
せっかくのでヨメも引き連れての一泊旅行も兼ねて計画中。
そうしたら移動の高速代やガソリン代が家計から出るためw(セコイ
 
あとはブレーキパッドも買わなきゃ。
関連情報URL : http://www.dmsmeeting.com/
Posted at 2010/06/26 23:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年06月14日 イイね!

リアのアライメント調整

リアのアライメント調整スイスポのリアサスペンションはトーションビーム式なので細かなアライメント調整が不可。
 
車高調にしてからもそのままなのできっとだいぶトーインになっているだろうってことでTMスクエアのキャンバーシムを用いてトーとキャンバーの調整。
 
こういう簡単なDIYは楽しいなぁ♪
1時間ほどで終了。
 
効果は街乗りじゃよう分からん(^^;;
FFのリアなんて転がって付いてきてるだけだし…w
 
まぁそれでも車高調による車高ダウンで無駄についていたトーインがある程度の正常値に戻ったと思われるのでタイヤには優しいはず!
キャンバーが2度以上付いているけどこれくらいじゃそんなに内減りもしないと思う。
 
_DSC01247
取り付け後に簡易アライメントゲージで測定してみたけど、そういや取り付け前に測っていなくて変化量が不明! 失敗!!
 
ガレージが平らじゃないので前後の向きを入れ換えて2度計測。
 
1回目(フロントが車庫奥)
[フロント]
 トー:イン3mm
 キャンバー:右=2.5度、左=2.3度
[リア]
 トー:イン4mm
 キャンバー:右=2.8度、左=2.2度

2回目(リアが車庫奥)
[フロント]
 トー:イン2mm
 キャンバー:右=1.4度、左=2.3度
[リア]
 トー:イン6mm
 キャンバー:右=2.3度、左=2.6度
 
キャンバーはホントにオマケ程度だけど、まぁこんなもんかな。
(ホントはフロントにもうちょっと欲しい)
 
そうそう! 今日、実家に帰ったら臨時収入をゲット♪
東京への転勤をきっかえにやめた地元の消防団だけど、退職金を貰えた。
部長(今も続けていたらたぶん来年くらいに部長が回ってくる番)をやった訳でもなく、操法大会も一度も出なかった(夜勤とか泊まり勤務あったり休みが不定期だから練習に参加できないため断っていた)のにそこそこの金額~。
 
底を付きかけていたヘソクリが何とか持ち直した(^^)
Posted at 2010/06/14 21:00:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年06月13日 イイね!

2日も続けて…

2日も続けて…夕方にまた、SAB姫路に行ってしまった。オートバックスなんて普段は滅多に行かないのに…。
 
で、田中ミノル先生にオイルパンバッフルプレートについて聞いてきた。
以前のMLSの走行会で村瀬選手運転のMyスイスポに同乗したときに何気なく油圧計を見たらコーナーで油圧が安定していないのを見てしまって以来、気になってたのだ。
 
やっぱりバッフルプレート入れずにサーキット走ったら徐々にダメージが溜まっていくらしい。
バッフルなしなら少なくともオイルはゲージいっぱいまで入れないとダメとのこと。今まで半分までしか入れてなかった…(汗)
逆にバッフルを入れるとゲージ下限でもOKらしい。
 
購入しようか非常に迷ったけど取り付けに4時間くらい掛かるらしく時間的に厳しいので断念!
本当ならこういうイベント時にDIYで付けられないパーツを購入すべきなんだけど…。
 
代わりにキャンバーシム(並盛)購入。
タイトコーナーなどでクリップまではリアが巻き込むように曲がるようになるらしい。
特にクリップまではアンダーで苦しんでいる訳ではない(それよりもLSDがないことによる立ち上がりのアンダーの方が厳しい)けど物は試しにと買ってみた。
 
こちらは工賃8,000円だそうで意外と高いなと思ったので自分で取り付けることにした。
 
今日のF1カナダGPは放送時間がいつもより遅いスタートなので、そのためにわざわざ明日は有給休暇w 明日、時間があったら早速DIYで取り付けてみよう(^^)
 
それにしても行きは第二神明2箇所で事故渋滞。
むっちゃ時間が掛かってマイッたマイッた(^^;
Posted at 2010/06/13 20:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年06月12日 イイね!

スイスポいじり

スイスポいじりスーパーオートバックス姫路のスポーツコンパクトフェアに行ってきた。
昼過ぎに行ったけど暑すぎ(^^;
あまりの暑さのせいかいまいち人も少なかったような…。
 
買おうかどうか迷ったECUは結局購入に踏み切れなかった…。
トライフォースさんのECUも良さそうだったけど、10万円近い価格にビビッちゃったw

オイルパンのバッフルプレートも付けたいなぁと思ってたけど見るの忘れてた…。
(後日追記)結局我慢しきれずに7月3日のSAB43道意店のスポーツコンパクトフェアトライフォースカンパニーのフルレンジECUを購入!
 
暇つぶしに駐車場でHIDマニュアルレベライザーキットを取り付けもしたけど、たぶん1時間もいないうちに帰宅。
 
時間はたっぷりあるので実家に寄ってスイスポいじり。
マフラーの出が左右でずれていたので調整。



だいぶマシになった(^^)
 
あと、運転席側のフロントバンパーハンガーのツメを一個折ってしまっていたので部品をスズキで購入して交換。
部品代は千円くらい。



 
ガレージでのいじり作業が汗だくで辛くなってきた。
業務用扇風機が欲しい…。
Posted at 2010/06/12 23:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2 34 5
678 91011 12
13 141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

クルーズコントロール 取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 18:27:30

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation