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まっつん@エボのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

車高調整

車高調整フロントの車高が左右で異なっていたので実家で整備。
 
助手席側を3ミリほど上げました。
あと、運転席側のロア側ブラケットのロックナットが緩んでいたので増し締め。
やっぱり全長調整式はどうしてもこまめなチェックが必要なようで…。
 
ハンドルセンターも狂っているからアライメント調整に出さなきゃ…。(6/2に実施予定)
 
備北Aコースの最終コーナーで左フロントがインナーに擦れている形跡があったけどこれが解決するかな?
当時は195/55R15だったけど225/45/R16になってるからどうなんだろう?
 

(↑以前にアップした動画)
 
今日、嬉しいことがひとつ。
前に乗っていたランエボ5の新しいオーナーさんがみんカラに登録されたようで先ほどメッセージを頂きました!
元気に走っているようで何より(^^)
Posted at 2011/05/29 19:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月26日 イイね!

フロント225化

フロント225化6/4のスイフトonly走行会に向けて、スイスポをサーキット仕様に変更。
ブレーキパッドとリアスプリングを街乗り用からサーキット用に交換しました。
 
また、タイヤは以前から検討していたフロント225化を実施。
 
ホイールはTE37の16×8J+30を使用し、タイヤはネオバAD08の225-45/R16にしてみました。
いずれもヤフオクでの中古購入です(^^;
 

左が16×8J+30で、右が16×7J+42。

同じ16インチでもリム幅やオフセットから見た目が違う。

干渉なし。おさまっている…よね?

カッコイイ!

残念ながらホイールが前後で色違いになってしまったw サーキット用だからヨシとしよう。
あと、フロントをこのセットにしてからハンドルセンターがちょっと右にずれた気がする…。
前から狂っていたけどタイヤ幅を広げたことで顕著になった?
スイフトonly走行会までにアライメント取り直すかどうか悩み中~。
 
そういえばランエボ5の標準タイヤサイズが225-45/R17だったけどスイスポでもとうとう同じタイヤ幅になった…。
まぁランエボでもアタッカーたちは255などのもっと幅広タイヤにしていたけど。
 
これで更なるタイムアップに期待!
というか言い訳できなくなった? いやいや、タイヤをクムホV700というのがまだ残っている!?
Posted at 2011/05/26 19:50:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月23日 イイね!

次のミッションオイル

次のミッションオイル20Lペール缶で買っていたCUSCOのミッションオイルも残りわずか。
そろそろ次のミッションオイルを探さないといけません。
 
クスコのMTオイルはヤフオクで安い出品があったので購入しましたが、今だと当時ほど安く購入はできなさそう。
 
サーキットで熱を入れるとすぐに劣化するので次は違うものにしたいと思います。
 
で、今回もペール缶で色々探して今のところの候補は以下の2つ。
 
 
第1候補はガルフのシンギヤー(75W-90)。
もちろんLSD対応で100%化学合成オイル。
普通の買うと結構なお値段だけどヤフオクだと\27,000ほど。
(まぁそれでも今使っているクスコのよりも高いけど(^^;)

第2候補は同じガルフのロガード ギヤーオイル(75W-90)。
LSD対応なのに割と安価。
ヤフオクで\18,000ほどで売られており、今使っているクスコよりも安い!
 
どちらも今使っているエンジンオイルよりは高いけどスイフトだと2Lで済むので、ここは頑張ってSyngearにすべきかなぁとも思っている。
 
いずれにしても今のを使い切らないと場所も取って邪魔なのでもうしばらく悩む期間はありそう。
関連情報URL : http://www.gulf-japan.com/
Posted at 2011/05/23 23:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月22日 イイね!

スイフトonly走行会 vol3 エントリー完了

スイフトonly走行会 vol3 エントリー完了6/4に福井県のタカスサーキットで行われるスイフトonly走行会に参加決定!
 
当初、この日は実家で田植えの予定で諦めていましたが、自治会から農業水が間に合わないので田植えをできるだけ遅くして欲しいとのことで、走行会に参加できるようになりました(^^)
 
前回のコンパクトdeGo!もそうですが、同じようなスペックの車同士でサーキットを走るとホントに楽しいです。
今回はスイフトのみということで更に面白そう♪
 
タカスサーキットはもちろん初めての走行ですが、新しいサーキットなので施設も綺麗で、エスケープも広くて初心者にも走りやすいと思います。
初めてのサーキットはいつも緊張しますが、今回はそれ以上にスイフトだけでサーキットを走ることにワクワク!
 
現地でお会いする方々、当日はよろしくお願いします。o(__)o
 
Posted at 2011/05/22 13:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月20日 イイね!

スイスポ整備(パッド、ローター、油脂類交換)

スイスポ整備(パッド、ローター、油脂類交換)今日も実家でスイスポ整備。
 
う~ん。ブレーキ系、油脂類の消耗品が凄い(^^;
エンジンオイル、ミッションオイルとも今後はどれだけサーキット走っても5,000km交換にしようかな…。
 
 
 
 
 
 
内容は以下の通り。
 
ブレーキパッド交換
注文しておいた日清紡のパッドが届いたので早速交換。
 
ブレーキローター交換
ヒートクラックが気になるので以前に使用していた研磨済みのものに交換。
もうちょっと使えたかなぁ? とりあえず研磨してこよう。
 
・ブレーキフルードエア抜き
ニップルからのオイル滲みの確認も兼ねて。
治まった模様。OH時にキャリパーに残っていただけ?
 
エンジンオイル交換&エレメント交換
前回の交換から3,719kmしか走っていないけどサーキットはMLS、ツイン、備北、鈴鹿西、セントラルといったようにた~ぷり走っているので(^^;
 
ミッションオイル交換
Engオイル同様。
 
現在は完全な街乗り仕様。
ほんのちょっとだけ現在の仕様で走ってローターを慣らして、6月の走行会に向けてすぐにサーキット仕様に変更予定。
 
ということで次回のスイスポ整備メニュー。
 
・ブレーキパッド交換(日清紡 ⇒ ziospl HS3)
 残量はバックプレート入れて9mmちょっとのが2セット。現地でパッド交換が必要かも!?
・リアスプリング交換(8キロ ⇒ 16キロ)
・タイヤ交換(街乗り転がしタイヤ ⇒ R1R)
 
最近、家族や近所の人に自動車屋さんみたいってよく言われますw
Posted at 2011/05/20 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

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