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fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

エアミックスサーボ(助手席側)を中古部品に交換 異音は消えたようです。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/378344/
1
ダッシュボードの下、助手席側からブビブビ音がするようになったのでエアーミックスサーボ(助手席側)を中古部品と交換し、併せてモードサーボも中古部品と交換しました。

中古部品は、先日、分解してグリスアップしておきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/car/1215446/4363434/note.aspx

写真は、エアミックスサーボ(助手席側)を取り外しているところです。

作業手順については、以前行った整備手帳の記事を参照してください。

作業後50キロ程度走ってみましたが、ブビブビ音は発生していないようです。
2
引っ張ってクリップの勘合を外し、インストルメントパネルアンダーカバー№2を外しているところです。

この後、足下照明のソケットを外します。
3
インストルメントクラスターモールディング№2をこじて一部外し、タッピングビス4本を外し、エアバッグのコネクタを外し、トランクスイッチのコネクターを外し、クリップの勘合を外してグローブボックスを取り外したところです。
4
エアミックスサーボ(助手席側)を取り外しているところです。

ビス3本を外してからコネクタを外します。

+2のスタビードライバーがあると楽ですが、百均の短いドライバーでも十分です。
5
アーム等をグリスアップし、代わりの中古サーボを取り付けているところです。

格別、難しいところはありませんでした。

中古サーボは、先日分解して古いグリスを拭き取り新たにシリコングリスを塗って組み上げておきました。
ケースの立て付けが多少甘い感じがしたのでケースの数カ所を真鍮の針金で縛ってテンションを与えておきました。
6
モードサーボを外したところです。

3本のビスで固定されているのですが、うち1本は白いエアダクトが共締めされているので注意が必要です。
7
アーム等をグリスアップし、代わりの中古モードサーボを取り付けているところです。
8
モードサーボ、エアミックスサーボ(助手席側)の取り付けが終わったところです。

モードサーボは、プラスチックと金属と二つのアームをサーボに取り付ける必要があるのですが、金属のアームの方がなかなか入りにくいようでした。この部分の取り付けに案外手間取りました。

金属のアームをドライバーのようなもので押したり引いたりして動かしながらサーボの溝に入れ、サーボのアームと隙間がない状態にしてからサーボを固定することが必要でした。
フォトアルバムの写真
作業の初めにゴミ箱を外しました。
手で引っ張ってアンダーカバーを外します。
こじてトリムを半分くらいまで外します。
外れたところです。完全に外すと右端にエアコンの温 ...
タッピングビスを外してグローブボックスを外してい ...
グローブボックスが外れたところです。
ビスを外してダクトを外します。
ダクトの下部が外れたところです。上部は爪の勘合を ...
エアミックスサーボを外しているところです。+2ス ...
エアミックスサーボが外れたところです。
外れたエアミックスサーボです。
アームの汚れなどを拭き取り新たにシリコングリスを ...
中古のサーボを取り付けているところです。特別難し ...
取り付けが終わったところです。コネクタはサーボ取 ...
モードサーボを取り外したところです。 これからコ ...
エアコンユニット側面にプラスチックと金属のアーム ...
取り付けるモードサーボです。爪にプラスチックのア ...
中古のモードサーボをビスで固定しているところです。
中古のモードサーボを取り付けているところです。
モードサーボの取り付けが終わりました。サーボのア ...
ダクトを取り付けているところです。
作業のため外した部品です。白いダクトが漏れていま ...
グローブボックスを取り付けるため、エアバッグのコ ...
クリップの勘合をはめてタッピングビスでグローブボ ...
固定が終わりました。
作業が終わったところです。

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