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fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2018年6月15日

右後輪タイヤ手組(整備サイクルの消化) 慣れるとスイスイ進みます。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/559361/
1
先日、右前輪のタイヤを交換したので、今日は右後輪を交換しました。

写真は、古いタイヤを外して交換用のタイヤを取り付けているところです。

タイヤとリムにビードクリームを塗り、後ろ側のビードをリム内に先ず落としてから前側のビードの下部を足で踏み込んでビードをリムの凹みにセットしました。

リムプロテクターをタイヤレバーが当たりそうな部分にセットして下側から少しずつビードをリム内に落とし込むのですが、落とし込んだ部分を足で踏み込みながら順に上まで行いました。

この程度まで来ると手で押してもビードが落ちます。

細かい手順は別添の写真の方が分かりやすいかもしれません。
2
古いタイヤの前側のビードを外すところです。

下側を足で踏みつけてビードをリムの凹部分にセットし、上側からビードをめくり上げていきました。(エアーバルブは、足で踏み込む反対側にしておきました。)
3
前側のビードがほとんど外れかけているところです。
4
プライバーに水道ホースをはめて差し込み、後ろ側のビードを外すためにこじているところです。(水道ホースは滑りにくいので、予めビードクリームを塗っておいた方がいいかもしれません。)

プライバーには水道ホースをはめているのでリムが傷つく心配もなく、また、結構な長さがあるので力が入れやすいと思います。タイヤレバーよりもこの方が楽なように思います。

リムに乗った状態で更にプライバーを思い切りこじてタイヤをかなり変形させ、ビードがリムに当たっている部分をゴムハンマーで少したたくとタイヤが外れました。(リムには予めビードクリームを塗っておきました。)
5
ビードを上げるためにエアーを充填しているところです。(エアーバルブコアはまだ取り付けていません。)

案外早く、1kgfcm2程度でビードが上がります。

後はコアを入れてエアを充填し、漏れを確認して終了です。(後輪のためバランスは取っていません。)
フォトアルバムの写真
ジャッキアップしたところです。
左前輪に輪留めをし、右後輪にウマをかませたところ ...
虫を抜きました。
ジャッキと荷締めベルトを使い裏側のビードを落とし ...
同様にして表側のビードを落としました。
プロテクターをセットし、今から表側のビードを上に ...
下側を踏みつけてビードをリムの凹みに落とし、上側 ...
表側のビードをめくり上げたところです。
これから後ろ側のビードを外します。リムにビードク ...
ビニールホースを被せたプライバーを差し込んである ...
リムに乗って更にプライバーをこじっているところで ...
かなりタイヤを変形させることが必要です。
タイヤがかなり変形したらビードがリムと接している ...
リムからタイヤが外れたところです。
外れた古いタイヤです。
エアーバルブを切断しているところです。
バルブ穴を掃除し、新しいエアーバルブにビードクリ ...
不燃布ペーパーでビードの当たる部分を掃除している ...
その後、ビードクリームを塗りました。
購入して保管していた中古タイヤです。
今からリムに取り付けます。
今回は後ろ側のビードがすんなりリムに落ちないので ...
前側のビードを入れるために下部を足で踏んでリムの ...
下から順にタイヤレバーでビードをリムに落としてい ...
ビードがリム内に落ちたところです。
ビードを上げるためにエアーを充填しているところで ...
二度パンパンと音がしたので虫を入れました。
空気圧を2.2Kgfcm2にセットするところです ...
台所洗剤を薄めたものを塗って空気漏れのチェックを ...
エアーバルブ部分の空気漏れを点検しているところで ...

イイね!0件




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