バキュームゲージ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エコランの必需品ですね。
イルミネーションカラーが切り替えられるので
素敵です!
配線が見えないように、メーターフードと
インパネの分かれ目部分に穴を開けて
コンソール内に配線を通しています。
穴開け用の純正フードはヤフオクにて
¥1.500 でゲットです。
2
配線が見えないように、メーターフードと
インパネの分かれ目部分に穴を開けて
コンソール内に配線を通しています。
画像では暗くて良くわかりませんが、
手前にあるグレーのメーターフードに
長穴を開けてケーブル2本通しました。
3
電子式なので引き込む配線は1本だけです。
いつものようにボンネットオープナーの
ワイヤー引き込みホールを通します。
画像はアクセルペダル付け根の部分です。
ステアリング下のカバーは取り外してあります。
画像の丸い部分あたりにブーツがありますので、
そこに配線を通してください。
4
こちらはエンジンルーム側になります。
運転席側ストラットタワーの後ろにワイヤーが
出ていますので、そこから室内側から押し込んだ
配線を引き抜いて下さい。
尚、配線を通しやすくするためにコネクターから
圧着端子を1本づつ抜いてテーピングで
束ねています。
画像の白いテープがそれで、その先には細い
ストローを付けて穴を通しやすくしています。
5
Z12 キューブにはブレーキのマスターバックホース
からしか負圧を取り出せないようなので、
ここのホースを切断してT字型継ぎ手をかまします。
継ぎ手より先のマスターバック側にはホース内の
途中にワンウェイバルブが仕込んであるので、
その辺りでは切断しない方が吉です。
6
負圧センサーはストラットタワー前の
ネジ穴にバラストユニットと共締めです。
ホース途中に割り込んでいる樽状の物は
エアフィルターですよ、凝ってますね。
7
今回使用した継ぎ手は右側の物で、
8.5Φ⇔5.5Φ⇔3.5Φ変換仕様です。
必要に応じて不要な部分をカットします。
また左側の物は10Φ⇔6Φになります。
マスターバックホース内径が10Φなので、
時間があればこちらのT字に変更して、
6Φホースを6Φ⇔4Φのストレート継ぎ手を
かませ、4Φホースに接続しようと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク