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エボっちの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII_MR]

整備手帳

作業日:2006年5月8日

クーラント交換

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1
リザーバータンクの内側が・・・

何じゃこれ・・・

LLC替えてからまだ、6ヶ月しか経ってないのに・・・。

やばそうなので、クーラント全量交換しました。。
2
いきなり、ラジエターのドレンボルトの写真・・・
社外品なので、ドレンボルトは赤色してます。

右前のアンダーカバーの一部(プラッチクボルト5本ぐらいで固定)を外すと見えます。

ドレンを取って、ラジエタキャップを外すと勢いよく飛びます。。
3
うぎゃ~

(。。|||)ガーン

こんなにいっぱい。。

これ、一度クーラントを全部抜いてから、水を注入してエンジン全開した後に、ドレンから出てきたゴミ・・・。

大丈夫なんか??これ・・・。

急遽、ラジエタ-洗浄剤投入して、4回程入替え
カスが出るわ出るわ大変でした(爆)
4
前回使用したクーラントは当然のことながら使うわけない(ー_ーメ)

今回は、オベロン A648 スーパーマルチクーラント 3,700円/リットル

高い(p_q)
5
全量交換約8リットル程(ノーマルラジエターならもう少し少ないと思う。)クーラントは3リットル程

注入・・・
6
エア抜き中・・・

約1時間程ポコポコと・・・

終了!!
7
ついでに、これも交換・・・

っていうか、ノーマルの開弁温度80度に戻した。

開弁温度71度だと、オーバーCOOL気味で、冬場や高速道路はアイドルアップしちゃう・・・。

風がよくあたると70度下回るし。

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