• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

プチぶら日記〜愛しのセダン

今日も元気にプチぶら散歩。寒波が過ぎて、道路の雪が溶けて走りやすいのよー。


今まで乗ってきたセダン。

トータル5台。

Fセグメント、セルシオ2台。

Eセグメント、メルセデスベンツW124とBMW525。

Cセグメントが、3代目レガシィB4。

どれもこれも良かったが、もう一度乗りたい車はどれかと問われたら、やっぱりセルシオにとどめを指す。

それだけ私の琴線に触れた車だったのだろう。

さて、6台目のセダンがクラウンクロスオーバー。

この車、実際のところはSUVなのであってまっとうなセダンではない。

しかし、ふつうにセダンに見える。

理由は、最低地上高が145mmとめっちゃ低いから。

だから私の中では、SUVではなくてセダンにカテゴライズされる。

で、この車、横からのシルエットが5ドアハッチバックに見える。

しかし、ふつうにコンベンショナルな3ボックスセダン。

この車を見ていると、私は初代ポルシェパナメーラを思い出す。

それだけサイドからのシルエットが似ているのだ。

しかも、全長が4970mm。

クロスオーバーよりも、40mm長いだけでほぼ同じ。

気分は和製パナメーラだ。  

するとクロスオーバーがパナメーラに見えてくる。

私はパナメーラには試乗したことしかないけれど、ポルシェってどんな車を作っても、911のスピリットやエッセンスがそこかしこに、散りばめられているんですよね。

ツレは今回、ポルシェを買ったようにはしゃいでいる。

それで、ポルシェに乗るなら、時計、ドライビングシューズ、サングラス、ブルゾン、ドライビンググローブ、フレグランス等は何にしようか、と張り切ってアイテムをセレクトしている。

そんなツレは、見ていてかわいい。

そんな私もツレに影響されて、アイテムをあれこれセレクトしている最中だ。

今回のクラウンクロスオーバーは、ポルシェのスピリットをまとった希有な国産車だと思う。








Posted at 2026/02/01 00:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月29日 イイね!

プチぶら日記〜いよいよ来週納車

今日も元気にプチぶら散歩。氷点下の日々が続いて、心が折れそうな今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?


とりあえず暫定的に、来週の木曜日にクラウンクロスオーバーの納車が決まりました。

今日、カローラ店に車検証のコピーをもらいに行ってきました。

話によると、いよいよ来週はじめには納車の準備が整うそうです。

今日、カローラ店に行って思ったんですけど、悲しいかな、やはりカローラ店では、営業が高い車の売り方を知らないし、高い車を買う人への接客の仕方を知らないのが、致命的だと感じました。

もともとクラウンは、トヨタ店の専売だったので、たとえカローラ店で買ったお客様でも、クラウンのオーナーに見合った接客や対応、言葉遣いをしてくれるトヨタ店に流れるだろうな、と思いました。

今まで輸入車に乗っている時期が長かったので、輸入車のディーラーの接客が身についてしまっている。

だから、国産車のディーラーの接客では物足りないのです。

一番の違いは、お客様を大切にしてくれること。

あと、お客様を〇〇さんと呼ばないで〇〇様と呼ぶところ。

今まで、いろいろな輸入車のディーラーとお付き合いがありました。

ポルシェ、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボ、アルファロメオ。

全て正規代理店。

いわゆるディーラーですね。

やっぱりね、輸入車の格式の高いディーラーは、受付の女の子からしておもてなしのレベルがハンパなく高いですね。

悲しいかな、国産車のディーラーの女の子は、にこりともしない。笑顔も有料なのだ。

中でもトータルで最高だったのは、やはりポルシェセンター横浜。

次は地元のメルセデスベンツとBMW、それにボルボ。

国産車は実用品だから、稚拙な営業をしても買ってくれるのでしょう。

しかし、高級車は、高価のみならず、ある種嗜好品や趣味の領域の物だから、売るにはプラスアルファのサービスや苦労を必要とするのだろう。

だからこそ店舗一丸となって対応する。

それに対して国産車のディーラーのスタッフは、バラバラだ。

終の車が国産車だったことは、ある意味不幸なことだったのかもしれない。

頑張って認定中古車のメルセデスベンツEクラスステーションワゴンあたりを、買っておいた方が良かったのかもしれない。

とは言え、車に罪はない。

オーナードライバーズカーとしては、レクサスLSを除けば国産車トップエンドの車だ。

どこに乗って行っても恥ずかしくない。

さて、クラウンクロスオーバーに乗る時は、せめてそれに見合った格の時計、グランドセイコーやロレックスをはめて優雅に乗ることにしましょう。









Posted at 2026/01/29 22:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月15日 イイね!

プチぶら日記〜商談、ほとほと疲れました

今日も元気にプチぶら散歩。吹雪の真冬日が続く今日この頃。関東にお住まいの方はいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回のクラウンクロスオーバー。

今までいろんな車を買ってきましたが、SUVは今回が初めて。

やっぱり私はセダンが好き。

だから、SUVに見えないクラウンクロスオーバーは、好感を持って受け入れられる。

さて、商談最終日の日曜日。

げんをかついで勝負パンツならぬ、勝負腕時計をはめて行った。

ツレはヴィンテージのロレックスエクスプローラ1。私はまだクォーツ時計が世に出る前の、旧型のグランドセイコー。略してGS。

しかし、げんかつぎの効力も虚しく、ものの道理が分からないZ世代の営業くんのマイペースの進め方に、商談が空回りして空回りして、成約にたどりつくまで難儀して、ほとほと疲れました。

大卒で二年目の25歳の営業くんにはいろいろと質問や相談したのだが、空気が読めずにトンチンカンな返事が返ってくるばかり。

打てども響かず不感症のマグロ状態。

こちらはもう、わかってないなー、ダメだこりゃ、といかりや長介になってしまいました。

最後は諦めの境地に悟りを開き、達観して難航しながらもなんとか無事に成約に漕ぎ着けました。

今までの商談の中では、一番疲れた上の成約でした。

そんないきさつで、仕方がないから営業くんに今後期待することは諦めて、うやうやしくバカボンくんというニックネームを進呈してさしあげた。

向こうは新年初売りの最初の一台を成約したから、これでいいのだ、なんでしょうけれど、、、。

まったく無知というやつは恐ろしくも幸せなことだ。

コンベンショナルなボディースタイルが好きだ。

オーソドックスなセダンやワゴン。

最近まで所有していたメルセデスベンツW124.400Eもボルボ240GLEエステートもいい車だった。

出来ることならば乗り続けたかったが、いかんせんヤングタイマーということで、パーツが出なくて修理に難儀をするので、維持しきれなかったという経緯がありました。

若い頃はそんな逆境も跳ね返す馬力がありましたから、なんとか維持してこられましたが、加齢とともにそういう馬力が無くなってきて、これから先のカーライフは、もっと楽をしたい、堅実なカーライフを送りたいということで、国産車に鞍替えしました。

その第一弾がトヨタプリウス。

ツレと二人の生活には不満は無くは無いが合格点の車だった。

しかし、生活環境というものは時間とともに変化するもの。

プリウスに両親の合わせて四人が乗って、近所のスーパーを四件ハシゴして、二世帯分の買い物をトランクに積む必要性が出てきた。

これではもうプリウスでは対応出来ない。

室内は狭くトランクも狭い。

重くなるので、馬力の無いプリウスでは走らない、などのネガが出てきた。

なので、カーライフの変化に対応した車に箱替えとなった。

流れからすると、メルセデスベンツのEクラスのワゴンや、アウディA4アバントなどが最適解なのだろうが、ディーラーが離れていることや県内に一店舗しか無いこと、修理や維持費の負担の大きさから、候補から外れた。

それでプリウスに続いて、やっぱり国産車からの選択に確定。

国産車なら故障知らずで維持費も安く、ディーラー網も充実している。

ならば最適解はスバルレヴォーグか!とあいなったが、この歳からワゴンに十年乗るかというと、ワゴンの持つ若々しいイメージに気持ちがついていかない。

また、イメージとしてはCセグメントのレヴォーグではいささかコンパクトに過ぎる。

大人四人が車から降りてくる様子をイメージすると、もっと大きなEセグメントやFセグメントの車の方が相応しいと思った。

そして、もっと枯れた雰囲気の車は無いものだろうか?

そこで私のセダン好きが再浮上。

先の条件に当てはまる、大人四人が乗れるゆったりした室内と広々としたトランクルームを持つ車となれば、もうクラウンしか無いじゃありませんか!

私の好きな大きなセダンにもドンピシャリ。

とはいかないんだな、これが。

現行のクラウン。

全長5m超え。

さすがにこれでは大き過ぎる。

アイラブセルシオの私には、4.9m台が現実的にはジャストサイズなのです。

ならば、ということで、クラウンクロスオーバー。

サイズもピッタリ。

全長4930mm。

我が家初のSUVということで、クラウンセダンほど年寄り臭くなく、イメージ的にも若々しい。

これで決まり。

次期愛車はクラウンクロスオーバーに。

たぶんこれから先、もうこれ以上いい物感バリバリの高級車には乗れないでしょう。

大好きだった二台のセルシオには、満足いくだけ長く乗ってあげられなかったことに悔いが残る。

そのイメージを受け継ぐ今度のクラウンクロスオーバーには、まずは十年、じっくりと乗ってあげようと思っている。

ディーラーには、必要書類は全て提出してあるので、あとは納車を待つばかり。

しかし、安心してはいられない。

営業のバカボンくんが抜かりなくことを進めてくれるかが一番の気がかりだ。

納車は2月上旬の予定。

納車の日が今から楽しみです。



Posted at 2026/01/15 23:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月11日 イイね!

プチぶら日記〜本日クラウンクロスオーバーを成約してきました

今日の午後、トヨタカローラ店で、クラウンクロスオーバーを成約してきました。

次のブログへ続く。
Posted at 2026/01/11 19:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月10日 イイね!

プチぶら日記〜明日は商談最終日

さて、クラウンクロスオーバー。いよいよ明日が商談の最終日。いろいろな準備が整ったので、契約してこようと思っている。この車は2022年型の現行車なので、税金が高くなるまでは長く乗ろうと思っている。実質的に、上がりの車、終の車になる。まさかクラウンが終の車になるとは想像もしていなかった。いつかはクラウンの呪縛。日本人にかけたトヨタの呪いか?思い起こせばたくさんの車に乗ってきた。免許を取って初めて乗ったのが、家の白いワンダーシビックだった。就職して黒いグランドシビックの中古車を買った。それからは結婚したり子供が産まれてたりして、大きく生活が変わって生活に追われる日々。車を買う経済的余裕なんて無かった。そのシビックには15万キロくらい乗った。その頃に近所のスバルのディーラーの中古車センターに、デモカー落ちの2代目スバルレガシィツーリングワゴン250Tが出ていた。なけなしのお金で買った。すごく乗り心地が良く、シルキーでパワフルな水平対向エンジンに、自分もこんないい車に乗れるようになって出世したものだと嬉しかった。実はこの車にはオチがあって、あまりにシルキーなエンジンに六気筒だとずっと思っていたが、あとで実際の所は四気筒だと知って驚いた。それ以降は羽振も良くなってきて、輸入車に鞍替えした。BMW、メルセデスベンツ、ポルシェ、ボルボ、フォルクスワーゲン、アルファロメオなどを乗り継いだ。今は地元に帰って来て、輸入車のディーラー網の脆弱性に辟易して、国産車オンリーにシフトした。今まで振り返ると我ながらいい車に乗ってきたと思う。やはり一番はポルシェ911だ。これに乗れた自分は幸せだと思う。同率二位がセルシオとBMW525iだ。二台は同じセダンながら個性が違う。セルシオはオーセンティックなセダン。BMWはスポーティーセダン。どちらも高級車だ。やっぱり私は大きなセダンが好きだ。ただ、実は私は女の子には大きな車は似合わないと思っている。大きな車に乗っている女の子って、偉そうで可愛く見えないんですよね。やっぱり女の子はコンパクトな車に乗っている方が素直で可愛いく見える。この間まで、メルセデスベンツW124やボルボ240に乗っていたのが懐かしい。私が大きな車が好きな一番の理由は、乗っていて楽なこと。運転して疲れないのがいい。それでコンパクトなボルボV40からの回帰で、今回Fセグメントのクラウンクロスオーバーに乗り替える。明日は営業のバカボンくんと最後の商談。この調子でいけば、納車は一月下旬とのこと。クラウンクロスオーバーとの新しいカーライフが今から楽しみです。ところで、私はたいした人間ではありませんが、人間が成長するには苦労と悲しみが必要だと思っています。



Posted at 2026/01/10 21:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

年内最後の大黒と葉山時感とリバイバルカフェ(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 03:17:39
プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
トヨタ クラウン(クロスオーバー) トヨタ クラウン(クロスオーバー)
45台目の愛車です。 5台目のトヨタ車です。 50系のプリウスでに続いて購入したトヨ ...
トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation