• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

これ、聞いた話なんですけどね。

これ、聞いた話なんですけどね。 『これ、聞いた話なんですけどね』
という台詞は、現代の怪談の語り部、稲川淳二の枕詞。
この人、すべてこれ。
なんだかんだ言って、
『これ、自分の体験なんですけどね』
という台詞を聞いたことが無い。
現地取材、足りな過ぎ。
私の場合は、分からない事があれば、すぐにお客様コールセンター。『フリーダイヤルでおつなぎします』という録音の声にホッと胸を撫でおろしています。ただ最近は、『この通話は20秒間で10円、お客様の御負担になります』なんて、タダじゃないのが増えてきて、このご時世じゃあ仕方がないと思う反面、どうも納得がいかない。

さて、ここから先は私が直接ポルシェ センターのサービスに確認した話。
それは水冷ポルシェに関する背筋も凍るような怖い話。

内容は、水冷ポルシェに存在するインターミディエイトシャフト(以下、IMシャフト)のベアリングの破損。このIMシャフトは、左右のカムシャフトにつながるベルトを駆動するためのシャフト。ポルシェのエンジンではクランクシャフトで直接ベルトを駆動するのではなく、まずIMシャフトを回して、そこからベルトを回すようになっている。などという、書いてる本人も今ひとつ分かったような分からないような話。


『そのIMシャフトを保持するベアリングが破損してしまうというもの。そうなると、多かれ少なかれバルブなどのエンジン内部パーツにも被害がおよぶことになり、エンジンの載せ換えが必要になる。』。
それでも分からない人には、
『ポルシェの水冷エンジンのIMシャフトつぅ〜やつのベアリングとかなんとかがぶっ壊れると、なんだかよく知んねぇ〜けど、ついでにエンジンまでぶっ壊れて、下手打つとエンジン載せ換えしなきゃなんねんで、金がしこまたかかるっつぅ〜とんでもねぇ話を聞いたんだけど、うちのクルマどうよ?』。
という話なんですよ。

それが水冷ポルシェの997、996、ボクスターに一定の割合で起きているとか。ちなみに993までの空冷ポルシェにもIMシャフトは存在するが、ベアリングの形式が違うため、このようなトラブルは起こらない。さらに、水冷ポルシェでも、ターボやRSなどの特殊モデル用エンジンは、空冷エンジンのクランクをベースに使っているため、同じようにIMシャフト問題は発生しないとか。
ねぇ〜、怖いでしょう。
とりあえず分からない人は、カッコの中、特に下のカッコの中だけ読めばその恐ろしさが十分分かってもらえるはず。

でも、不安を煽ってポルシェの買い控えをさせるのが私の目的ではありません。
優しいMichaelさんは、ちゃんと救いの道もお知らせします。
詳細は省きますが、『2012年末にポルシェジャパン社が、2001〜2005年イヤーモデルでの911とボクスターに、インターミディエイトシャフト損傷リスクを確認した』とする通知がポルシェジャパン社から購入ユーザーに送られたというものだ。つまり、同社において正式にIMシャフトのトラブルが発生し得るということを把握したということになる。この通知にはさらに見逃せないポイントがあり、『IMシャフト損傷可能性の有無を判断するために、ポルシェジャパン社で無償点検を行う』と明記されていたことだ。また、『とりわけ異常に大きなエンジン音、激しいエンジンの振動が見られる場合はただちに運転を控えて連絡するように』求めており、かつ『エンジン警告灯がついている場合には相当の注意を持って同社に持ち込んでほしい』旨が記されている。ま、ようは大事をとって積載で運んでくださいなという事です。ただしこれにはポルシェジャパン社以外から中古購入したユーザーが対象となるか否かについては書かれていないので、点検を希望する人は同社に問い合わせてみてほしい。問い合わせだから、いきなり車輌持ち込みしちゃダメよ。もちろんポルシェジャパン社が正規輸入したモデル以外は非対象。今はどうか知りませんが、当時はミツワもやってたし、マネーの虎に出ていた人も新車並行をやってましたね。ま、そこまでは手が回りませんよね。
ま、そんなんで、同社で不具合有りと認定された911とボクスターは基本無償でリビルトエンジンなんかに積み換えてくれるらしいですよ。
これで安心して、ポルシェ・アプルーブド・カーの997、996、ボクスターが買えるというもんです。

ところで、ポルシェのエントリーカーを、新車のボクスターと勘違いしている方が大勢いらっしゃいますが、それは間違いです。ポルシェの本当のエントリーカーは、ポルシェアプルーブドカーなのです。ようは中古車ね。中古車でポルシェの良さを知ってもらって二台目に新車を買ってくださいネ、というのがポルシェの考えなのです。ただし、もちろんポルシェ センターに行ったら、当然ながら新車を勧められます。必ずポルシェ センターの認定中古車センターに行ってくださいネ。私の行きつけだった、ポルシェ センター横浜 青葉認定中古車センターは今でも日本一規模の大きな認定中古車センターなはずです。当時入社したばかりで『お客さんがまだ一人しかついていないんですよ』と泣いていた営業マンが、今ではセンター長をやっています。
それだけ時間が経ってしまった、っていうことなんですねぇ〜。
ブログ一覧 | マイ・ライフ | クルマ
Posted at 2013/02/08 06:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもありがとうございます!
R_35さん

これは?
アンバーシャダイさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

(#゚Д゚)オイッコラ! 楽しかっ ...
タメンチャンさん

ご先祖さま
バーバンさん

左右バランスの調整
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2013年2月8日 21:16
私の場合、わからない事は○○とは,で検索をかけます。便利な世の中です。

そうそう、腰痛の原因は日頃の運動不足と職業病だと認識しております。
根本原因は若い頃にあるスポーツで痛めたのがはじまりです。何の競技かは今回はミステリーにしておきます。
コメントへの返答
2013年2月9日 19:43
ええ実は、電話すると若い(と思われる)キレイな(と思われる)オネーチャン(と思われる)女性(と思われる)優しい(と思われる)スタイルのいい(と思われる)人とタダで好きなだけおしゃべりが出来るのが目的だったりします。
たまに男が出ると、『あ、すいません。間違いました』と電話を切りたくなります。
私もタクシーの頃は、腰痛がひどくて悩まされました。お客さんを降ろすと、見えないところに移動して『回送』マークにしてよくストレッチをやったものです。
ちなみに私は中学生からつい最近までずっとバスケ部で、パワーフォワードというゴール下でリバウンドをもぎ取ってなんとかしてボールをゴールにねじ込んで得点するという、考えてみれば現在とたいして変わらない悪どいプレーをしていました。だからこういう性格になってしまったのかもしれません。
ところで『ミステリー』って、もしかしてミステリー同好会で川口浩、今は本郷猛、『本名:藤岡弘、』みたいに探検していたとか……、は無いですよねぇ〜。

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
通算41台目の車です。 お初ボルボです。 ボディーカラーはブラックサファイヤメタリックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation