• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月03日

ぶらぶら日記〜リフレッシュのビフォー・アフター

ぶらぶらで、アニバーサリーのリフレッシュが完了しました。走りは、ポルシェのスポーツシャシ特有の筋肉質な感覚が蘇りました。これぞまさにポルシェのスポーツシャシという感じです。

とりあえず、横からのプロフィール。

ビフォー

全体的に低く構えていて、特にフロントが下がりぎみです。

アフター

床下の空間に天地方向に幅があり、フロントが少し上がりぎみです。それだけではなく、やはりリアもヒップアップしています。
最低地上高が30mmばかり上がり、見た目はカッコ悪くなりましたが、走りは新車の走りです。

ギャップを乗り越えてから、外乱が収束する感覚は、さながら体操選手の内村航平のごとし。ギャップを乗り越えた次の瞬間にぶれずに一発で着地が決まり、次の瞬間にはまた新たなギャップを事も無げに乗り越えています。快感の極みです。
また高速では、スピードを上げる程にボディが地面にピタッと吸い付いていく感じです。最後はフロアが地面にめり込んで走っているような感覚がします。それはまるで異次元です。どこまでも安心してスピードを上げていける錯覚に囚われます。

これでやっと『ポルシェ911を所有している』と自信を持って言えます。
ブログ一覧 | マイ・ライフ | クルマ
Posted at 2013/08/03 13:47:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼ごはん🍜
ノリキンスカイウォーカーさん

今日のドキドキ
いなかっぺはちさん

北朝鮮による弾道ミサイル発射事案に ...
どんみみさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

上越の有名店 麺屋あごすけ
天の川の天使さん

もうすぐスキーシーズン&懐かしのB ...
kurajiさん

この記事へのコメント

2013年8月3日 20:49
無事に完了お疲れ様でした。

MR2の時は高速道路で100キロを超えると次第にフロントタイヤの接地感がなくなって危険を感じました。

エボ2の時は100キロを超えると地面に押し付けられ安定する感じで、あのデカッ羽根は機能パーツなんだと思いました。

次はセルシオのリフレッシュ?ジムニーの快適化?
楽しみはつきませんね。
コメントへの返答
2013年8月4日 20:44
ありがとうございます。
ホトホト疲れました。

911もスピードと共に、微妙にフロントタイヤの接地感が軽くなります。でも、怖いとか危険な感じとかはしないです。低速時の重さが薄れて、ハンドルの微妙なコントロールがしやすくなる感じです。

リヤはRRなので元々鬼のような接地感で、スピードを上げていくと、モーターボートのような沈み込み感があり、しっかりとトラクションしているなと思えます。

昨晩はアニバーサリーのリフレッシュの疲れが溜まってつい眠ってしまったら、旧い知人の来客がありました。セルシオやジムニーはさて置き、今度は私にリフレッシュが必要なようです。

2013年8月4日 5:15
おはようございます。
写真ハッキリ違いが出てますね。
インプレッションも解りやすかったです。
収束の良さと速度を上げた時に貼り付く感じはさぞ気持ち良いものでしょうね(笑)
キッチリ時間掛けたかいが有りましたね。
コメントへの返答
2013年8月4日 20:43
こんばんは♫

写真で比較すると、違いがよくわかりますね。あの車はアフターが正常な最低値上高ですね。とすると、街で見かける911は何かしているのか、何もしていないために、車高が落ちているのだと推測されます。ただ、基準値よりも下げるとカッコよくなるけど、ボディにはよくないということなのでしょうね。
乗って走った感じは、内村航平の床運動を996で再現した感じそのものですね。走りの安定感と、ギャップを乗り越えた時に一発で外乱が収束する感じは、リフレッシュしたからこそのものだと思います。ということは、ボンヤリ乗っていると911の賞味期限は案外短いということなのかも知れません。
今回は出来る範囲で、やるべき範囲で足回りをリフレッシュしました。今度は高速で走るためのインテリアのリフレッシュをしなければならないという課題を発見した帰り道の東北自動車道でした。
さらに秋田の国道を走ると、やはり『秋田の道はポルシェにとっても過酷だ!!』と実感しました。

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567 89 10 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation