• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月10日

ぶらぶら日記〜ポルシェ911の今の買いはどれか?

ぶらぶらで、最近の初代水冷996の動向を眺めてみると、今が買い時の最後を過ぎあたりかな、と思う。逆に役付きの程度のいい個体は、現在じわじわと価格を上昇させつつある。

空冷911のいい個体の価格もどんどん上昇していき、程度の悪い個体がほぼ淘汰されつくした現在、空冷の自分が希望する個体探しも困難になってきている。空冷のいい個体と巡り会ったら、それは今が買い時だ。

初代水冷996の買い時は、発売終了から10年を過ぎて買い時の旬も過ぎてしまった。

そこで買い時の水冷の911の主力は、997の前期型になる。特に個体数の多いティプトロニックSが買い時だ。ミッションがATの5速というのが記号性として少々物足りなさを感じさせる。そこが不人気の理由だ。

しかし、私がディーラーで997のデモカーの両方のミッションを試乗した経験によると、実はMTもATも大差がない。だいたいマニュアルの6速目など高速でしか使わない。そう考えてみると、ティプトロニックSで十分過ぎる。

そこで私が二番目にオススメする水冷911は、997前期型カレラのティプトロニックSになる。パワーも325馬力と十分だ。

997で紛らわしいのはナローボディーとワイドボディーと4駆の関係だ。

カレラとカレラSの2駆はナローボディーで、カレラ4とカレラ4Sの4駆がワイドボディーになる。

最終的に私の一番のオススメは、997前期型のカレラSのティプトロニックになる。

この時代の911の悪いところは、カレラとカレラSの排気量の差だけでなく、インテリアがあからさまにカレラSの方がカッコいいということだ。

ところで、997時代は後期型になるとPDKが出てなおさらMTが少なくなる。

997でMTを探していて、コンディションがいい個体があれば、即買いした方がいいと思う。

では、私は何を買うかというと、997後期型カレラ4SのPDKに落ち着くが、まだまだ価格が高過ぎて私が買えるところまで降りてきていない。

まとめると、
◎空冷のグッドコンディションの個体は即買い。空冷のグッドコンディションに後ろ髪はない。

◎996は、直して一生に一台のポルシェにするならお手頃感があって良し。

◎997は前期型ならすべてで、まだまだ選べる個体数があり。
そんなところだと思う。

個人的には、空冷と996のグッドコンディションの個体を所有しているなら、下手な夢など見ないで一生に一台のポルシェ911にするのがいいと思う。


ブログ一覧 | マイ・ライフ | クルマ
Posted at 2014/07/10 20:22:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20251108【朝】交通安全おみ ...
usui771さん

実録「どぶろっく」199
桃乃木權士さん

当たりますよーに🎯
もへ爺さん

【10名】レインモンスターリセット ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

駅から望める煙突の煙と富士山と🗻
pikamatsuさん

【哲学を実践!】燃費60km/Lハ ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation