• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2023年05月12日 イイね!

気ままなカーライフ〜ふつうの形

はあーい、元気ぃー?
ここのところ、夜は冷えますねー。


先日、メルセデスベンツの先代Eクラスのステーションワゴンを見かけた。

やっぱり真面目に作っているなぁー、と思った。ちゃんとステーションワゴンのフォルムをしていた。

最近のメルセデスベンツは、SUVや4ドアクーペばかりと訳が分からない車種展開をしているなぁ、と思ったらまともな車も作っているんだと思って感心させられた。

やっぱり昔から作っているA.C.E.S.Gクラスはきちんと作っているんだなぁと思った。

後は作っても数世代で廃盤になっている車種がけっこう多い。

え、これってもう作ってないのー?という車も目につく。

やっぱり世の中が変わっても、メルセデスベンツは、セダン、ステーションワゴン、フラッグシップのSにGクラスは鉄板の商品なのだと思った。

なんかやっぱり正面からメルセデスベンツが好きだ、と言うと反感を買うかもしれないが、なんだかんだ言っても私はメルセデスベンツが好きなんだなぁと思った。






Posted at 2023/05/13 20:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月12日 イイね!

気ままなカーライフ〜旧い車に乗る醍醐味

はあーい、元気ぃー?
今日は、持病の腰痛で悩んでいるのよー。


なんか気がつけば旧い車にばっかり乗っている。

いつの頃からだろう?

まあ、お金がないから高い車や新車に乗れないっていうのもあるんですけどね。だから、安い中古車。

なんか、今まではネットでばっかり車を買っていた。

中古車センターよりもいろいろな車が見られるからね。

ロードスターは、ネットで買った。ボルボは専門店で探してもらった。メルセデスベンツは、磨き屋さんからお薦めされて探してもらった。

ということで、最近はオーダーを入れて探してもらう方式が定着している。

これから先は数年車を買う予定は無いなぁ。

それで、ボルボとメルセデスベンツはネオクラシックというカテゴリーになる。

ネオクラシックの車を買うということは、過去を取り戻すということ。

その車が現役だった頃の自分を思い出したり、その車に当時どんな感情を抱いていたかを思い出したりするのが楽しい。

それこそ旧い車に乗る醍醐味なんじゃないかと思う。

旧い車って性能じゃないんですよねー。気分で乗るものなんですよね。

旧い車も好きですけど、旧い車に乗っている自分も好きなんですよね。

それが楽しくて旧い車がやめられないのかもしれませんね。


メルセデスベンツ ミディアムクラスW124 400E




Posted at 2023/05/15 19:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月12日 イイね!

気ままなカーライフ〜ぼっちボルボ愛再び

はあーい、元気ぃー?
朝方は気温が下がって肌寒いですねー。


ボルボ、戻ってきましたよ。

なんか側にあるだけで安心するんですよねー。

今回、ざっくり言って、ABS、ウインカーの配線、シートヒーターとサイドミラーヒーターの点検、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換その他をやってもらいました。

と言っても、効果がすぐに分かるものとは違います。

ABSはタイヤがロックするシチュエーションじゃないと分からないし、ウインカーの配線においてはさっぱり分からない。シートヒーター、サイドミラーヒーターについてはまあ治らなくてもいいや、と初めから開き直っていた。

まあそんな感じで、目に見えないところをメインにやってもらった。

体感性能とか感性性能ってやつですか?

一つ分かるというのか感じるというのが、エンジンの調子ですね。

かなり静かになりましたし、回転の上がり下がりが速くなったように感じます。ちょっとだけ嬉しいです。

まあでもこれが気のせいでもいいんです。なんか良くなったなぁ感があれば儲け物です。

旧い車って性能じゃないんですよねー。気分で乗るものなんですよねー。

旧い車も好きですけど、旧い車に乗っている自分も好きなんですよね。






Posted at 2023/05/12 05:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月10日 イイね!

気ままなカーライフ〜時間よ止まれ

はあーい、元気ぃー?
なんか最近松花粉が凄くて、また週末には洗車しなくちゃです。


よる年並みには勝てず、アンチエイジングしました。

ホント時間を止めたい気分です。

ぼっちボルボ愛も成就して、入庫していたボルボの修理が完了したと、今日整備工場から連絡がありました。

長かったこの一ヵ月。4月の初旬に入庫してからほぼ一ヵ月、ボルボロスにさいなまれていました。

今回いろいろメンテナンスしました。

特に鬼門だったのがABS。

でも調べてみたらセンサーの汚れから接点の接触が悪くなっていたらしく、接点を磨いて再取り付けしたら正常に動作するようになり、特にパーツ交換の類は必要なかったそうです。

ユニット交換だとかなり高額な出費になるので、事なきを得て良かったです。

あと、シートヒーターとサイドミラーヒーターは通電はしているのに動作しないということで、ユニット交換に近い修理をしなければならないので、そこは深掘りしないで、ノータッチの現状維持としました。

後はフロントウインカーの配線を少しリフレッシュしました。

さてここで大切なのはアンチエイジング。

いえいえ、私がアンチエイジングするわけじゃない。

私の美貌にアンチエイジングは必要ないのよ。オホホホホ。

アンチエイジングは私ではなくエンジンよ。

エンジン等にワコーズのアンチエイジングキットを注入しました。

なにしろ30歳の車ですからアンチエイジングが必要なお年頃です。

納車は明日。

どれだけ持ち上がった状態になるのか、今から楽しみです。


ワコーズのアンチエイジングキット




Posted at 2023/05/10 19:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月09日 イイね!

気ままなカーライフ〜ぼっちボルボ愛

はあーい、元気ぃー?
今日はなんか朝から暖かいですねー。


なんか知らないが最近ぼっちボルボ愛が自分的に急上昇している。

一つはここのところボルボが整備で入庫していて、しばらく乗れていないのがある。

軽の代車に乗っているがどうしてもボルボと比べてしまって、物足りなさを感じる。

さて、私が初めてボルボに出会ったのは2010年代後半のこと。近所の道の駅でボルボ240セダンとだった。

夏休みに近所の道の駅でたまたま見かけたのだ。

ライトブルーメタリックの240セダンで表面のクリアがハゲちょろけになっていて、それが返って味になってカッコ似合うと思った。

その味わいがずっと忘れられなかった。それで数年前にボルボ愛が再燃して、ついついボルボ240エステートを買ってしまったのだ。

それで私のエステートですが、非常に特徴的なフォルムをしていて、まずは4気筒エンジンがフロントミッドシップに縦置きされているんですね。だから、ボンネットがとても長いです。

また、リアオーバーハングも異様に長く、いかにもワゴンの古典というフォルムをしています。

内装はもう30年選手なので、革のシートがかなり経年劣化していてところどころ破れています。でも、大ぶりのタップリしたシートの座り心地が良く、長距離を走っても疲れ知らずです。

まだ操作系の簡素なデザインやスイッチ類の大きなところなど、他の車には無い個性があります。これがスェーデン特有のデザインなのかしら?と思います。

マイナートラブルもちょくちょく起こり、ある程度まとまったり、6ヶ月ごとのオイル交換の時にまとめて修理してもらっています。

それぞれ良いところも悪いところもありますが、なんか愛着のある車なんですよね。






Posted at 2023/05/09 12:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation