• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

プチぶら日記〜ロードスターのグレードが絞られてきました

今日もプチぶら散歩しています。


ひまを見つけては、ネットでNCロードスター中期型のグレードや仕様について調べています。

ロードスターのグレード構成は、比較的シンプルです。

下のグレードから上のグレードへと、
S、NR-A、RS、S-RHT、RS-RHT、VS-RHT
と、6グレードあります。

記号のRHTは、パワーリトラクタブル・ハードトップの略です。私はソフトトップを探しているので、RHTグレードは選択肢から外れます。

RHTの付いていないグレードが、ソフトトップです。その中で6速MTの設定があるのが、RSだけです。したがって、私の探しているグレードはRSに決定しました。

あと、メーカーオプションでレカロのシートがあるのですが、自分でもレカロのSR-7を所有しているので、これを装着出来ないか? とマツダのメカニックに聴いてみました。

すると、装着は出来るがハンドルセンターがズレるので、レカロのシートにしたいなら、最初からメーカーオプションの純正レカロシートが装着された個体を探した方がいい、とアドバイスされました。

あと、オプションで17インチBBSホイールがあるのですが、これが純正のホイールに比べてかなりカッコいいので、BBSホイールを装着した個体を探すことにしました。

以上の条件に当てはまる個体を探してくれるように、十年来の長い付き合いのあるマツダ中古車センターの営業担当にお願いしてきました。

季節がらロードスターの個体がたくさん流通する時期ではありますが、焦らず早まらず納得のいく個体が見つかるまで、じっくりと待とうと今は思っています。



メーカーオプションのレカロシート装着車両



シートに刺繍されたレカロロゴ



オプションの17インチBBSホイール



中期型NCロードスターRS

Posted at 2017/07/11 11:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2017年07月09日 イイね!

プチぶら日記〜次のオープンツーシーターの候補が決まりました

今日もプチぶら散歩しています。


今日も、MGBの次期オープンツーシーターを探しに出かけてきました。

早速マツダのディーラーに行って、ロードスターのRFを試乗しました。

ルックスは、ベビーフェラーリという面持ちでとても魅力的です。

ハードトップの開閉を詳しく見せてもらいましたが、よく考えられた機構になっていて感動しました。

しかし、運転席側のフロアに、センタートンネルから続く出っ張りがあり、左足のふくらはぎに触れて違和感を感じました。

こういう違和感は、最初のうちはがまん出来ますが、だんだんがまん出来なくなってくるものです。

この出っ張りは、RFだけでなく、ロードスターの方にもあったので、NDロードスターは候補から落選しました。

ちなみにこの出っ張りは、下を排気系のパーツを逃すトンネルなのだ、とメカニックの人が説明してくれました。

それで今度は、マツダの中古車センターに行って、3代目のNCロードスター見てきました。

前期、中期、後期型の三世代のNCロードスターが展示してありました。

ルックスは、中期型が一番バランスがとれていて、端正な面持ちだなと思いました。

また、NDにあった運転席側フロアの出っ張りも無く、運転席に座った感じもとても自然でしっくりときました。

そういうことで、次期オープンツーシーターは、マツダロードスターの3代目の中期型NCロードスターに決定しました。

あとは希望の、外装色シルバー、幌がブラックのソフトトップ、内装色ブラック、6速MTの、状態の良い個体を根気強く探そうと思っています。




Posted at 2017/07/09 21:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

プチぶら日記〜アルファロメオの香りは、シャネルのアンテウス

プチぶら日記〜アルファロメオの香りは、シャネルのアンテウス今日もプチぶら散歩しています。


いろんなブログで書いていたり、イタ車関係のグッズを売っているショップで、都市伝説化してるこの情報。

何やらシャネルのフレグランスのアンテウスを染み込ませたフレグランス・シートを、助手席の裏側に取付けてあるというではありませんか。

以前、本当かどうか気になって、当時の私の愛車、1999年モデルのアルファロメオGTVでフレグランス・シートを探してみました。

ところがぜんぜん見つかりません。
最初から取付けていなかったのか、途中で以前のオーナーが取り外したのかわかりませんが、いくら探してもまったく見つかりませんでした。

とりあえず、
コーンズ物だから最初から取付けていなかったのかな?
と思い、それで自分の中では納得していました。

ところが、後日、突然閃きました。
そうだ、シートは助手席だけじゃない!
早速調べてみました、運転席の裏側を。

有りました。すっかり褪色したフレグランス・シートが。
ああ、これが都市伝説の正体か!

フォトが、そのフレグランス・シート。真ん中の穴は、座席の裏側に取付けるためのプラスチックパーツを通す穴です。

フレグランスシートを発見したら、長年の重責を果たして肩の荷が下りたような、なんだかホッとした思いがしました。

それで、早速匂いを確かめてみました。という表現は、この場合、アルファロメオに対してはふさわしくないでしょう。

格調高く表現すると、『それで、早速香りを利(き)いてみました』あたりがふさわしいかと。

すると、やはり都市伝説は生きていたと確信しました。以前、デパートのシャネルの化粧品のコーナーで確かめたアンテウスの香りに間違いありませんでした。さすが妖艶な魅力をたたえるアルファロメオ、と感嘆しました。

しかしここで誤解してほしくないのですが、実際のところは、フレグランス・シートにシャネルのアンテウスの香りを染み込ませているわけではなく、あくまでもアルファロメオの方でアンテウス風の香りを調合してフレグランス・シートに染み込ませているだけに過ぎないのです。

シャネル社とアルファロメオ社の間にはまったくアロマに関する関係は無く、あくまでもシャネルのアンテウス風の香りがするだけです。


真実はちょっと残念な結果ではありますが、車内の香りまでも演出しチューニングするとは、さすがお洒落なブランド、アルファロメオだけのことはあるな、とますますアルファロメオに畏敬と愛着の念を禁じざるを得ない私でした。


シャネル アンテウス



Posted at 2017/02/04 19:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

プチぶら日記〜キャメルのダッフルコート

プチぶら日記〜キャメルのダッフルコート今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


今年の流行りに、キャメルのダッフルコートがあります。

流行りは繰り返すといいますが、私の高校時代にもキャメルのダッフルコートが流行しました。


高校1年生の冬、私はキャメルのダッフルコートを着て、髪をベリーショートにしてクリンクリンのパーマをかけていました。

それは、流行りのヘアスタイルに乗ったのと、それ以上に憧れていた男の子が、ベリーショートのヘアスタイルが好きだったので、そうしたのが本当の理由でした。

そんな私の思いとは裏腹に、私を見た男友達の一人が、そのかわいくイメージチェンジした私に惑わされて、すっかり私にお熱を上げてしまいました。


ある日その男友達は、学校の帰りの通学電車の中で私に告白してきました。

その時に、私には好きな男の子がいたので、彼の申し出をていねいにお断わりました。

好きな男の子を優先したのでした。


しかし、その本命の男の子にも、
『今は部活に集中しているから…。』
と私からの交際の告白を断られてしまいました。

私には、彼が自分の気持ちを受け止めてくれる自信があったので、その返事に大きなショックを受けました。



あれから、数十年の月日が流れてしまいました。

その後、私の人生には紆余曲折があり、アラフィフの今は一人の人生を送っています。

そして今思うのは、自分を愛してくれる人と一緒になることが、幸せへの一番の近道だったんだな、ということです。


あの時告白してくれた彼氏は、今もあの時と同じように、私を愛してくれるでしょうか?




Posted at 2017/02/04 09:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年11月17日 イイね!

プチぶら日記〜レガシィを箱替えしました

今日も、プチぶら散歩しています。

レガシィSTIの6MTと、ボディーサイズの大きさが煩わしくなってきて、小さなクルマに乗りたくなったので、スバルインプレッサ1.5is リミテッドに箱替えしました。

今回のテーマは、スバルの普通車で一番小さなエンジンのインプレッサ、水平対向4気筒エンジン、AWD、ガンメタ、AT。

最初は、一世代前のインプレッサを狙っていたのですが、スバル中古車センターに一緒に並んでいる二世代前のインプレッサを見ているうちに、なんだかイタリアンルックのそれが、アルファスッドや昔のフォルクスワーゲンシロッコに見えてきて、滋味を感じるようになり、ボディーサイズの小ささも相まって二世代前のインプレッサに決めました。

インプレッサは、現代のスバル1000とも位置付けられるもので、わが家で一番最初に買ったマイカーがスバル1000で、いろいろなクルマに乗って一回りしてきたのかな、と感慨もひとしおです。

とりあえずATでのんびり街乗りして、いざという時には小さなエンジンをカンカンとぶん回して、スポーツシフトを駆使してスポーツ走行を楽しみたいと思います。

特に1.5リッターの小さく非力なエンジンを高回転までぶん回して、イタフラ車のようにきびきびと走り回るのを楽しみにしています。



Posted at 2016/11/17 20:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 567 89
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
通算41台目の車です。 お初ボルボです。 ボディーカラーはブラックサファイヤメタリックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation