• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

プチぶら日記〜みんカラの二大巨塔

プチぶら日記〜みんカラの二大巨塔今日もプチぶら散歩しています。


みんカラ内を散歩していると、2台のクルマが人気を二分していることがわかります。

1台は国産車のマツダロードスター。
もう1台は輸入車のポルシェ911。

非常に似通ったポジションについています。
だから、この2台の所有者のブログは人気があり、イイね! が集まります。


とここまで書いて、学校も夏休みに入った事だし、私も夏休みをいただくことにしました。

それではみなさん、またいつの日か『プチぶら日記』でお会いしましょう。
それまで、さようなら。
Posted at 2016/07/23 00:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年07月03日 イイね!

プチぶら日記〜書き手の心構え

プチぶら日記〜書き手の心構え今日もプチぶら散歩しています。


ブログを書き続けていると、その良し悪しに関わらず誰しも自分なりのスタイルを確立してくるものだ。

この書き手は上手いなと思う人もいれば、下手だなと思う人もいる。

残念ながら、この書き手は上手いなと思う人は数えるほどしかいない。そして、そのほとんどの人は私のお友達だ。

そんな中で、自分は上手いと勘違いしている人のブログは手に負えない。

ブログは本来日記なのだから、簡潔にまとめて良しとする。心がけるのは、読みやすさだ。

いたずらにダラダラ長い文章は、読み手を飽きさせ苦痛を与えるばかりだ。

ほとんどの長いブログは内容に一貫性がなくて、話題が多岐に渡る場合がほとんどだ。そういうブログはやはり内容ごとに、別のブログを立てるべきだと思う。

行間を空け過ぎるブログも、読み手に画面をスクロールする手間をかけさせ、疲労を強いるだけにほかならない。また、行間を空ける意味が不明なものがほとんどだ。

ましてや読み進めるにしたがって、どんどん行間の空く間隔が広がっていくものは、もはや悪文といって差し支えない。

私はいつも行間は1行しか空けないし、間を置いて時間の経過を含ませる時なども2行しか空けない。それだけの行間があれば、十分に読み手に書き手の意図が通じるものだと思う。


さて、ここで自分を振り返ってみると、私には名文は書けないが、味のある文章なら書けるようになれる、と思っている。

また、読み終えた後に余韻の残るブログを書けるようになりたいものだ、と思っている。

どこか懐かしく、自分の現在と過ぎ去りし日々を温かい眼差しで見つめ返せるような雰囲気を感じさせるブログを、いつかは書けるようになりたいものだ。
Posted at 2016/07/03 22:11:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年07月03日 イイね!

プチぶら日記〜懐かしのヤングタイマー

プチぶら日記〜懐かしのヤングタイマー今日もプチぶら散歩しています。


今日は梅雨の中休み。
快晴の青空が広がっています。

こんな日はオープンカー日和。
ここぞとばかりに、オープンカーが走っています。

今日見かけた中で最も印象深かったのが、BMW Z3。
私が初めて購入したオープンカーです。

MTにこだわって、2リッターの左HDモデルを購入しました。

Z3は、『007 ゴールデンアイ』でボンドカーに使われたクルマです。

007ファンの私にとって、ボンドカーは永遠の憧れでしたが、手の届くところにあったボンドカーは、Z3が初めてです。

その当時私は、BMW 318ciに乗っていて、Z3に乗り換えるかどうか迷っていました。

しかし、ロングノーズのボンネットを開けて、6気筒エンジンを見た瞬間に、あまりのカッコ良さにノックアウトされてしまいました。

それ以来Z3は、私のファーストカーとしてどこに行くのも一緒でした。


私が新車でZ3を購入してからもう20年近くの歳月が流れてしまいましたが、今でも時折Z3を見かけると、当時のことを思い出して懐かしくなります。

1980〜90年代のクルマをヤングタイマーと呼びますが、その当時のクルマを見かけると、まるでタイムマシンに乗った様に、あの頃の私に連れ戻してくれるのです。



『007 ゴールデンアイ』より
Posted at 2016/07/03 14:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年07月02日 イイね!

プチぶら日記〜3ペダルの排気音

プチぶら日記〜3ペダルの排気音今日もプチぶら散歩しています。


先日、オースチンヒーレースプライトMk Ⅰ(カニ目)が信号待ちの停止線の一番先頭に停止していました。

カニ目は、信号が青に変わると同時にダッシュでスタートしました。

その時の排気音に痺れました。

1速から引っ張って、ブーン、ブーン、ブーンとシフトチェンジする度に、いったん排気音が途切れるところが、いかにもMTらしいな、と思いました。

実にスポーツカーらしいスポーティーな排気音だ、と感じました。

ATは、ブーウウウウンと途切れるところのない一本調子の排気音で物足りません。

2ペダルのクルマが全盛の現代、3ペダルのクルマは絶滅危惧種です。

しかし、MTのあのカッコいい排気音はATには逆立ちしても叶わないものです。

スポーツカーのATには、ブリッピングをくれて変則してくれる賢いATもあります。

しかし、自分の意思で変則して、ヒール&トゥを駆使してブリッピングをくれてやる楽しみのあるMTも、まだまだ現役でスポーツカー好きを楽しませてほしいものだと思います。


Posted at 2016/07/02 21:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

プチぶら日記〜ハートのユニオンジャック

プチぶら日記〜ハートのユニオンジャック今日もプチぶら散歩しています。


今日は、MGBのキー用のキーホルダーを紹介します。

やはりMGBは英国旧車なので、英国にこだわってセレクトしました。

それは、ハート型のユニオンジャックのキーホルダーです。

重さや大きさ、存在感がMGBのキーホルダーにふさわしいのかな、と思います。

また、型がハートなのでキーホルダーにしては、少しかわいい感じがするところもいいのかな、と思いました。

こちらの購入先は、秋田でイギリス小物といえば真っ先に挙げられる、ミニ・アキタで購入しました。

実はMGBを購入するずっと前から、
いつかは英国旧車が買えますように、
とおまじない代わりに買って、温めておいたものです。

そんな訳で、このハート型のユニオンジャックのキーホルダーが、MGBに乗るたびに毎回登板しています。

クルマ趣味も多岐にわたりますが、私はクルマに乗る時には小物にこだわる派で、MGBに乗ったらサングラスは何にしようかとか、腕時計やフレグランスは何にしようかな、など納車前から細かいところにこだわって、いろいろと想像しては楽しんでいます。

買ったクルマが仕上がって納車されるまで、あれやこれやと考えて準備していくのも知的ゲームのようで、これからのボケ防止にも役立つと思っています。

気がつけば自分もアラフィフなので、最近は意識して『かわいい』をテーマにした物を選んで自分のハートの若返りを目指していきたいと思います。

そういうのも、クルマ趣味の一つとしてあってもいいのかな、と思います。




※ このブログは、以前アップしたブログを加筆修正したものです。
Posted at 2016/06/26 16:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
34 567 89
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
通算41台目の車です。 お初ボルボです。 ボディーカラーはブラックサファイヤメタリックで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation