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Michael Delaneyのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

プチぶら日記〜スポーツカーの神髄

プチぶら日記〜スポーツカーの神髄今日もプチぶら散歩しています。


今やスポーツカーも、本質的な速さよりも雰囲気勝負に様変わりした。

セダンはドライバーを賢く見せるが、スポーツカーは上手く乗らないとカッコ悪くなるから要注意だ。

スポーツカーには、自分の年齢、雰囲気、度量や器を知って、賢くセレクトすることが必要だ。

その上で、少し背伸びをしたくらいのクルマに乗るのがちょうどいい。

そうすれば、クルマがドライバーを引き上げてくれるし、ドライバーもクルマに見合う人間になろうと努力する。

クルマとドライバーの間に、そんな緊張感をはらんだ相乗効果が得られる。

そう、カッコいいスポーツカーの似合う男前男子になりたいと努力することが大切なのだ。

ただし、カッコいいスポーツカーに乗っているただそれだけで、カッコいい男前男子になれたなどと夢々思ってはいけない。

しかし、最終的にはやはり本人しだい。スポーツカーを生かすも殺すも。


今お勧めの国産スポーツカー

トヨタ TOYOTA 86
日産 フェアレディZ
ホンダ シビックtypeR S660
スバル BRZ
マツダ ロードスター
スズキ スイフトスポーツ
ダイハツ コペン


Posted at 2016/06/25 13:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月25日 イイね!

プチぶら日記〜ユーノスロードスターが風の中を駆け抜ける

プチぶら日記〜ユーノスロードスターが風の中を駆け抜ける今日もプチぶら散歩しています。


年齢を重ねると、出たてのカッコいい新車に乗るのは、チョット気恥ずかしい。

『年甲斐もなく流行りモノに乗っています。みなさん注目して下さい!』という本音が、はしなくも見え隠れするような気がするからだ。

『チョット旧いベンツがイイ』とは、自動車評論家の徳大寺有恒氏の名言だが、それもたぶん似たような意味だろう。

いかにもカッコいい、いかにも良さげなクルマは、ほどよくエイジングさせて灰汁を抜き、少し枯れさせてから乗る方が、オシャレなたたずまいを醸し出す。

となると、NAユーノスロードスターは、今、まさに旬だ。

今、NAユーノスロードスターに乗って風の中を駆け抜けるのなんて、ちょっとカッコいいのではないだろうか。


Posted at 2016/06/25 13:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月08日 イイね!

プチぶら日記〜日本のオープンカーの原点回帰

プチぶら日記〜日本のオープンカーの原点回帰今日もプチぶら散歩しています。


自動車税を度外視した上で、現実的な線で日本のオープンカーの原点回帰を考えれば、ユーノスロードスターの後期型が、エアコンのガスのことを考えれば最終選択だと思います。

国産車でライトウェイトオープンスポーツカーに乗るなら、ユーノスロードスターにとどめを刺すと思います。

特に1995年から1998年まで作られた後期型がお勧めです。

なぜなら後期型なのでクルマの完成度が高く、エアコンのフロンガスに現代車と同じHFC134aを使っているからです。

それ以前は、エアコンのガスにR12を使っていました。現在もネットなどで販売していますが、オゾン層を破壊する要因になることを考えれば、それを使用することはいかがなものか、と思います。

サイドシルが薄くて適度にボディーがよじれる感じの乗り心地や、ホイールが14インチなので、最近ではいいスポーツタイヤがなくなってきているのも、逆にテールを滑らせて軽快に走ることに貢献しています。

機関系をしっかりとメンテナンスして、次に足回りをリフレッシュします。後はじょじょに消耗品を交換していけば、楽しく運転できるライトウェイトオープンスポーツカーが出来上がります。

完成したら、後は自分の思うような一台で思う存分楽しんでほしいと思います。



Posted at 2016/06/08 22:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月05日 イイね!

プチぶら日記〜永遠の憧れ

プチぶら日記〜永遠の憧れ今日もプチぶら散歩しています。


私には、永遠の憧れのクルマがあります。
それは、ロータスエランフィックスヘッドクーペ。

さすがにあの当時のオープンのエランは、一人で幌を開けたり閉めたりするのが大変困難だということなので、泣く泣く諦めました。

しかし、フィックスヘッドクーペならば、最初から屋根が付いているので、開け閉めする手間が必要ありません。

それにFRPボディーですので、錆びる心配がありません。

調べてみたら、市場にも何台か出回っているようです。
価格はASKになっていますが、ネットでいろいろと調べてみたら、実勢価格も驚くほど高価ではありません。

夢が膨らみます。

これはたまたま知ったことなのですが、MGBを整備してもらっている整備工場のガレージに、ロータスエランフィックスヘッドクーペスプリントがしまってあることに気がつきました。

その時の気分は、もう天にも上らんばかりに興奮しました。

おそるおそるメカニックさんにドライバーズシートに座ってもいいか、とたずねたところ、気さくに『どうぞ』とお許しがでました。

生まれて初めて座るロータスエランの純正のシート。小ぶりながらぴったりと身体をホールドしてくれます。

ドライビングポジションは、低く座らせるので、脚を真っ直ぐ前に伸ばすポジション。
ただ、足元は前に向かってすぼまっている先すぼまりな構造。

ステアリングは、少しセンター寄りの大径なウッドステアリング。

車内の香りも旧車独特のウットリする香り。

あー、素敵。
これがロータスエランなのねー。
と思いました。

しかし、ここで致命的な欠点を発見してしまいました。

それは、見た目にABCペダルがあまりにも近過ぎること。

それで実際に、ペダルの操作性を確かめてみました。

すると、アクセルペダルを離してブレーキペダルを踏もうとすると、同時にアクセルペダルも踏んでしまいます。

また、ブレーキペダルとクラッチペダルを同時に踏むと、両足がくっ付いてしまってうまく両方のペダルを踏めません。

ああ、これではまともに運転出来ない、とガッカリしました。

がっくり肩を落としてクルマから降りると、さっきのメカニックさんがこういいました。

『オーナーさん、かなり年配の方だから欲しい人がいたら、譲ってもいいって言ってましたよ。MGBの次にどうですか?』

その言葉は、私の耳には届きませんでした。

夢にまで見たロータスエランフィックスヘッドクーペスプリントでしたが、やはり先すぼまりな足元の構造からくるペダルレイアウトの問題から、運転するのは私には不可能だとの現実を目の前に突きつけられ、なすすべもない私でした。

こうしてロータスエランフィックスヘッドクーペは、私がけっして所有することのない永遠の憧れのクルマの1台として、この胸に刻み込められたのでした。




Posted at 2016/06/05 15:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2016年06月01日 イイね!

プチぶら日記〜旧車の魅力

プチぶら日記〜旧車の魅力今日もプチプチぶら散歩しています。


旧車には、独特の魅力がありますが、その一つにフロントウインドー・ダッシュボード・インパネの関係が挙げられると思います。

旧車は、現代のクルマに比べると、フロントウインドーが立っています。そのためにダッシュボードの長さがほとんどありません。

そして、インパネもラウンドしていないで、平面が基調となっています。また、インパネもウッドが基調となっています。

現代では、安全基準の問題からけっして実現しない、永遠に失われたディーテイルだと思います。

フロントウインドーとダッシュボード、そしてインパネのトライアングルの絶妙な関係が、旧車のスポーツカーの魅力だと思います。


ロータスエラン


MGB
Posted at 2016/06/01 20:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
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