• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

GTVの足廻りについてのおっちゃんの考察

おっちゃんとは、もちろん有限会社スクエアの代表平野誠起さんのこと。
以下は、先日、打当温泉へのツーリングで足廻りについて感じたこと。
最初はショックを吸収するけど、底つき感の無い最後までしっかり踏ん張ってくれる粘りのある足廻りにしたいと思った。
それで、おっちゃんに相談したというわけ。

まずは、現状確認。
ショック&スプリング⇨純正
ブレーキ⇨ブレンボ
パッド⇨不明(たぶん純正)
ホイール
オフセット⇨33〜31mm
PCD⇨98
以上

というわけで、ホイールは純正のままで、タイヤを今、履いているピレリからミシュランに変更して、ショックを変えるよりもブッシュ類を全て新品にした方が良いとの結論でした。現在、ピレリ205/50-16の2009年の第8週目のタイヤを履いている。だが、やはり少し硬くなっていて旬の時期は過ぎてしまっている。納車時には、タイヤのホイールバランスとアライメントをとってもらっている。とりあえず、次の車検までは現状のままで、車検時におっちゃんの店でタイヤ交換を含めたリフレッシュを兼ねて、大幅にリファインしようと思っている。2年先の話である。

日本ミシュランタイヤ-乗用車、SUV、トラック、二輪車用タイヤ
関連情報URL : http://www.michelin.co.jp/
Posted at 2012/11/13 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月13日 イイね!

ロッソ・コルサの口紅

私のトレンチコートの右肩のちょうど肩甲骨のあたりに、薄れかけたロッソ・コルサの口紅の痕が残っている。これは、大学時代の彼女が偶然付けたものだ。その彼女とは、とうの昔に別れてしまったがその口紅の痕だけは、思い出にクリーニングに出しても落とさないで残しておくように頼んでいる。
はるか昔、クロムウェルのシルバーのハーフヘルメットで紺色のホンダスーパーカブ50に乗っていた頃のことです。
Posted at 2012/11/13 22:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男と女 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

スポーツカー・アゲイン

スポーツカー・アゲイン。
どこかで聞いたことのあるフレーズ。
免許証を取得してから四半世紀。
常にこのマインドが心の中にあったような気がする。乗り継いだクルマすべてに、スポーツカー・マインドがあった。ホンダ、スバル、BMW、ポルシェ、スズキ、マツダ、トヨタ、アルファロメオ。
その中でも、意外かもしれないが一番プリミティブでスポーツカー純度が高いのは、スズキジムニーV-JA11Cだ。このクルマは、紛れもないオープンスポーツカーだ。幌を外せば、オープンカーになる。
もし今でも横浜に住んでいたら、空気のよく乾燥した秋冬の湘南を、ポルシェ・ボクスターSに乗っていた時のようにジムニーをオープンにして走りたい。
スポーツカー・アゲイン。
Posted at 2012/11/13 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月13日 イイね!

クルマに求めるもの

クルマには、BMWでいうところの『駆けぬける歓び』と『所有する歓び』の両方が欲しい。

BMW Japan 公式サイト
関連情報URL : http://www.bmw.co.jp/
Posted at 2012/11/13 20:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月13日 イイね!

トヨタ・2000GTのスペック表

トヨタ・2000GT
MF-10型
販売期間 1967年〜1970年
設計統括 河野二郎
乗車定員 2名
ボディータイプ 2ドアクーペ
エンジン 1988cc 3M型直列6気筒DOHC
最高出力 150ps/6600rpm(グロス値)
最大トルク 18.0kgm/5000rpm(グロス値)
変速機 2000GT専用5速MT(他に3速ATの設定あり)
駆動方式 FR
サスペンション 4輪ダブルウィッシュボーン(コイルスプリング)
全長 4175mm
全幅 1600mm
全高 1160mm
ホイールベース 2330mm
車両重量 1120kg

マイナーチェンジ
市販開始から2年後の1969年8月に、マイナーチェンジが行われた。2000GTは、このマイナーチェンジより前の前期型(1967年5月から1969年7月生産)と、その後の後期型(1969年8月から1970年10月生産)に大別される。

ボディーサイズ比較のためのデータ
トヨタ・AE86
トヨタ・カローラレビン
AE86型カローラレビン(AE86型スプリンタートレノ)
全長 4180mm(トレノ4215mm)
全幅 1625mm
全高 1335mm
ホイールベース 2400mm
車両重量 900kg(レビン)〜940kg(トレノ)

アウディTTクーペ
全長 4041mm
全幅 1746mm
全高 1346mm
ホイールベース 2428mm

考察
トヨタ・2000GTは、AE86型カローラレビンにボディーサイズが酷似しているが、ピンとこない人も多いと思う。私もその一人だ。
厳密なボディーサイズは異なるが、現代のクルマにすると感覚的に初代アウディTTクーペより少し全長の長いくらいのサイズのクルマと考えても、あながち間違いではあるまい。

資料出典 Wikipedia
Posted at 2012/11/13 08:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 1314 151617
1819 2021 2223 24
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation