• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

ぶらぶら日記〜私には2世代遅れたくらいのクルマがちょうどいい

ぶらぶらで、最新のクルマにはさまざまな電子制御が入ってしまったために、実際に運転してみるとクルマに頭と身体がついていかなくて、運転していて非常に緊張することに気づかされます。


今乗るのにちょっといいなと思うのが、ポルシェ911の水冷初代996前期型の6速MTだ。
1998年にデビューした996型は、現在ではもう水冷のクラシックになってしまった。

ポルシェも新車から10年が過ぎて新車当時の灰汁(あく)が抜けて、価格もちょっといい国産の新車が買える程度にこなれた個体など、枯れた味わいがあっていい。枯淡の境地だ。

走りの神様ポルシェを代表する911に乗りたいと思うなら、そんな夢想をしてみるのも楽しいものだ。




ただし、ポルシェに限らず私のBP5型レガシィのように2世代遅れたくらいのクルマを所有して、『いいクルマだなぁ』と目を細めて乗っていても、現行新車の試乗車に乗ると、明らかに試乗車の方が隔世の感があるほどいいクルマに仕上がっていることに驚嘆させられる。

そして、今まで『いいなぁ』と思って乗ってきた自分のクルマが、ずいぶん時代遅れの色褪せた過去の遺物に感じて落胆してしまう。


過去に見た夢は、現在ではもうはるかに高度なレベルで実現されてしまった。それを実現したメーカーの努力に頭が下がると共に、時代の流れについていけず自分が過去に生きていることを痛感し愕然とさせられてしまうのだ。

現行スバル・レヴォーグ


手前のクルマは私の、
BP5型レガシィツーリングワゴン tuned by STI
レヴォーグの2世代前のモデル
Posted at 2014/06/01 10:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718 19 20 21
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation