• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

バブル時代よもやま話〜ネオクラシックカーの理想と現実

プレミア価格。

いい響きだ。

それだけでゾクゾクしてくる。

プレミア価格の付く車。

庶民に関係ある車といえば、空冷ポルシェ911。

これが、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーチン、ベントレー、ブガッティ等になると、庶民には関係ない雲の上の存在になるから、幾らになっても動じない。

ベンツもプレミア価格とはご縁がない。

故障してディーラーに修理を依頼すれば法外な値段を取られるとわかっているから、中古車なんて買いたくない。

特にディーラーは技術料という作業工賃がべらぼうに高い。

唯一プレミア価格の付くベンツといえば、W124E500くらいだが、まだそれほどでもない。

あと、庶民に気になる存在がW124とS124だ。

Wの方は4ドアセダンで、Sの方はワゴンだ。

この二台は人気がある。

しかし、悲しいかなほとんどの人は買おうとしない。

個体により価格差は大きいが、相対的に価格は手頃だ。

それでやっぱり価格が安いきれいな個体に目がいく。

でも、やっぱり故障が怖い。幾らかかるか予想がつかない。

では故障のリスク回避策で価格の高い方を買うか?

でも価格が高くてもやっぱり故障のリスクは払拭出来ない。

W124は弾丸が全部入っているロシアンルーレットのようなものだ。

だから、写真や記事を眺めては夢想する。

案外このW124、もっとも夢想されている車なのかもしれない。

夢想もまた楽し。





Posted at 2021/09/18 20:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月18日 イイね!

バブル時代よもやま話〜車とのゆるい付き合い方

中古車に新車を求めてはいけない。

ガタピシの中古車を直していくと、どんどん乗りやすいふつうの車になっていく。

ならば最初から新車やコンディションがいい中古車を買った方がコスパがいい。

100万円の中古車を買って、100万円注ぎ込んで直して乗るよりも、最初から200万円の中古車を買った方がいい。

ただ、新車をもう売っていない車の場合は少し悩む。

プレミア価格が付くからだ。

その点ボルボ240GLEエステートは安心だった。

プレミア価格とはまるでご縁のない車だったからだ。

先日、12ヶ月点検に出した。

何箇所か気になるところがあったので、見てもらうようにお願いした。

特にアクセルペダルを踏み込む時に渋さや重さがあったので、入庫時にサービスフロントと一緒に確認したら、アクセルワイヤーが原因らしかった。

そこのところも見てくれると言っていたから心強い。

何しろ現代の車のように、フライバイワイヤではないので、悪い箇所の原因と結果がはっきりとしているのがありがたい。

もう頭がかたくなって現代の車についていけないから、これからはまだ若くて頭が柔らかかった頃の車に遊んでもらおうと思っている。





Posted at 2021/09/18 19:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
121314151617 18
192021 22 23 24 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation