• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2023年04月12日 イイね!

気ままなカーライフ〜久々のメルセデスベンツ

はあーい、元気ぃー?
忘れてしまわないうちに先日ディーラーに行ったお話しをしておきます。


先日、コロナ禍以来3年ぶりにメルセデスベンツのディーラーに行ってきた。

電気自動車が一推しだそうだが、今まで3台しか売れてない、ということだった。

大きな車の販売も伸び悩んでいて、最近はA.B.Cクラスとその派生車種しかほとんど売れていない、ということだった。

外には濃紺の現行EクラスのE400 4マチックがあったが、お客さんの車だった。

それでEクラスに試乗したい旨を告げたら、そのクラスの試乗車は売れてないので現在は置いていない、ということだった。

Eクラスだけじゃないんだけど、車はショールームに展示してある時は凄く大きく見えるけど、外で見るとずいぶんとコンパクトに見える。

たまたまボディーカラーも濃紺で、つれの車と似ているからそう見えたのかもしれない。

車業界全体的にボディーのサイズアップが進んでいる中、現行Eクラスも案外時代に見合ってコンパクトに見えるものだと思った。


現行Eクラス



Posted at 2023/04/13 23:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月12日 イイね!

気ままなカーライフ〜自分の車を見つめ直して

はあーい、元気ぃー?
今日は花冷えで、昨晩からの雨で桜も散り始めました。


最近、Eセグメントやアッパーミドルクラスにこだわり過ぎて、自分の車を見つめることを忘れていました。

私の1993年型ボルボ240エステート、新車で発売された当初は、押しも押されもしないEセグメントのアッパーミドルクラスの車だった。

ボディーサイズもこの当時にしては、以下のとおり。

ボディーサイズ
全長:4785mm
全幅:1715mm
全高:1500mm

ボディーサイズだけ見れば、現在ならDセグメントで、全長がちょっとEセグメントに比べて短いくらいだろう。

その全長に当初はバックで駐車スペースに入れるのにずいぶんと苦労したが、最近ではバックモニターを見ながらならずいぶん楽に駐車できるようになった。

全幅もコンパクトだ。ただし、乗ってみると車内の横幅はかなり広く感じて狭さはない。

リアシートはタップリとした肉厚のシートだが、ラゲッジスペースをとるために若干リアシートが前寄りに設置されているので、足元は思ったよりも若干狭い。

ラゲッジスペースは縦にタップリとスペースを確保してある。物理的全幅は狭いが、狭さは感じさせない。冬タイヤを4本余裕で積める。

現行のボルボV60やV90はラゲッジスペースは縦にいまいち短くて横に広くタップリしている。

エアコンは旧い車なので半分死んでいる。6月くらいにガスを入れると9月の下旬には完全に抜けきってしまう。

だが実用には困らない。夏場はちゃんと効いてくれるのだから。

あと、最高なのはどこから切り取っても絵になるところだ。何にも似ている車がない。

そんなところが私のお気に入りだ。







Posted at 2023/04/12 11:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
23 4 56 7 8
910 11 121314 15
16 17 1819 20 21 22
2324 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation