• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ポルシェ センターの作法

ポルシェ センターの作法写真は週末は1月26日(土)27日(日)の『ポルシェ ニュー 911 カレラ4 デビューフェア』の展示車両、といってもSボディの方。ナローボディはまだ見ていません。
私は、17日の木曜日に4Sの展示車を見て来ました。
残念ながら4Sのデモカーはありませんでした。
ま、ディーラーに出入りしているみなさん、来場者記念品の小銭入れ欲しさに週末のフェアに行って、ポルシェワールドに頭のてっぺんから爪先までじっくり浸ってきてくださいな。
ホントに、ご苦労さん。

さて、あそこは最高級ホテルのラウンジと感覚的には同じです。意図的に敷居を高くしてあります。お子様の出入り出来る場所ではありません。私の知っている限りでは、国産ディーラーのように幼児のプレイスペースを設けているショールームはありません。パチンコ屋のように、保護者同伴でもお子様は出入り禁止です。ポルシェは二十歳になってから、が社会のルールです。
以前見て腰を抜かさんばかりに驚いたたのは、幼稚園児とおぼしき幼児がショールームに展示してあるまだ未登録の996の車内をジャングルジムがわりに土足でよじ登っている姿でした。父親は営業担当と商談中で、母親は996で遊ぶわが子を愛おしそうに見守っていました。子どもはさておき、このバカ女は即刻死刑です。そんなわけで、自分の物と他人の物の区別のつかない人間およびガキは、ことポルシェ センターに限ってはまともな大人を不愉快にするばかりで、百害あって一利無しなので敷居をまたいではいけません。ポルシェAGの裏接客マニュアルにしっかりと明記されています。もしチャンスがあるならば、こっそりと見せてもらってよく読んでみましょう。
ポルシェは何をするにも高くつきます。展示車輌にわずかに5mmの擦り傷を付けただけでも、パネル一枚まるまる再塗装で面積によっては税別30万円超です。先日聞いた話では、飛び石のピッチング傷を消すために996のフロントフードを一枚まるまる再塗装すると税別約17万円超という話でした。また、これはポルシェではなくてBMWで聞いた話ですが、天井を再塗装した場合は全損扱いでクルマとしての価値無しです。余生はパーツ取りとして過ごすのでしょうか。考えただけで背筋が寒くなってきます。
また、二十歳を過ぎたからといって、くれぐれも会社帰りの居酒屋のノリでは行かないように、きちんとした服装で行きましょう。臭ってくる様な服装などはもってのほかです。バブル時の往年の名ドラマ『もう誰も愛さない』の吉田栄作を気取って、白いTシャツにブルーデニムで決めたつもりでも、メタボの腹ではカッコがつきません。
幼稚園の頃にママから教えられた、
『挨拶はきちんとしましょう』『お行儀良くしましょう』という言葉を思い出して、愛されるお客さんでいましょう。
営業担当をただの世間話ていどで長時間拘束するような無粋なまねは慎みましょう。自分の営業担当に次のお客さんが来たら、空気を読んで速やかにおいとましましょう。フェア当日の営業担当は忙しいのです。もしかしたら、来場者記念品を受け取ったら用が無いんならとっとと帰ってくれ、と思っているかもしれません。
それでもうちに帰るのが怖い御主人、もしくは休日くらいカミさんの顔を見ないで過ごしたいと思っている御主人は、邪魔にならないように隅の方の静かなテーブルで一人でアスクルから調達しているホットコーヒーをブラックで飲みながら、ショールームに置いてある雑誌でも眺めて豊かなひと時を過ごしましょう。なかなかリッチな時間が過ごせますよ。私がよくやったのは、受付の女の子に毎回地元の有名な洋菓子店からちょっとしたお土産を買って行くことでした。三種類を一個ずつくらい。400円もかかりません。入店して受付の女の子にアポとってあるMichaelだけど、と言いながら、『これ、地元で人気のあるスイーツなんだ。なかなか手に入らなくて、少しだけど後で休憩の時にでも食べて』と渡します。そうすれば、名前よりも『お菓子の人』と覚えてもらえます。まあ、汚いやり方ではありますが、受付の女の子を手なずけるのも客としてのテクニックの一つです。ショールームにおける受付の女の子の存在感と影響力は侮(あなど)れません。すべからく女の子に嫌われたら人生終わりだと心しましょう。そうしていい関係を築いておくと、コーヒーカップが空になったらスッと来て、言わなくてもおかわりのコーヒーをブラックで持って来てくれるようになります。それで持って来てくれたら、女の子の眼を見ながらにっこり笑って『ありがとうございます』と言えば、さらにいい関係が築いていけると思いますよ。たとえどれほどブ男でも笑顔は値千金です。別にその子と付き合うわけじゃあありませんから。顔の造作は気にしなくても大丈夫です。ま、飲み物を出してくれた時に、連れの相手との話に夢中になっていたり、雑誌を読むのに夢中になっていたりして、顔も上げずにましてや眼を見もしないで『どうも』しか言わない奴は最低です。さらにはせっかくの好意を無視する奴は、三輪車にでも乗っていろ。飲み物を仕事で出してくれていると思ったら大間違いです。飲み物は好意で出してくれているものだと感謝の心を忘れないようにしましょう。
ま、くれぐれもお店側に、『また、あいつが来たよ』と思われてブラックリストに載るようなお客さんにはならないように注意しましょう。

ポルシェ センターの作法は、千利休の侘(わ)び寂(さび)の世界と達観しましょう。
Posted at 2013/01/30 01:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月29日 イイね!

996カレラ4Sと996 40th アニバーサリーの逡巡

996カレラ4Sと996 40th アニバーサリーの逡巡ちょうど2003年の頃だったか、996カレラ4Sがデビューした。その頃私は初代前期型最終年モデルのボクスターS TipS(986)に乗っていた。
いつものごとく営業担当から、試乗車が入ったから乗りに来てくださいと連絡が入った。早速出かけてみると、店頭にすでに準備してあった。外装色はイメージカラーのシールグレー(意味は、アザラシの灰色)内装はブラックオールレザー。シートは電動シート。
見た目は迫力があって超カッコいい。特にプラス60mmのワイドボディ。それに前後のバンパーにあるエアインテークフィン。機能はさておき側(がわ)がカッコいい。トランスミッションは試乗車にお決まりのTipS。そりゃあ、マニュアルの試乗車を準備して下手くそな人にゴリゴリクラッチをつながれた日にやぁ、一発で整備工場行きですがな。当然ですな。それで4Sはもちろん左ハンドル。試乗車を将来青葉認定中古車センターにおろすことを考えれば当然の選択。
一度、横浜時代にシトシト雨の降る日に相鉄線の最寄り駅のロータリーにC4Sが路駐しているのを見かけた。外装色はシールグレー。雨にしっとり濡れていい感じ。『うぉ〜、カッコいいなぁ〜』と思ってガン見していたら、やおら右側のドアが開いておっさんが降りてきた。開いたドアからはハンドルが覗いている。なんと右ハン。当時の996カレラ4S、5速ティプトロニックS の吊るしの車輌本体価格 ¥ 12,500,000。これにオプションを付けて諸費用を入れれば、軽くプラス200万円超。手放す時は、右ハンなんてケイマンとパナメーラを除けば誰も欲しがらないから、マイナス査定の200万円超。泣くに泣けません。
偏見を承知で言いますが、私にはパナメーラとカイエンを除いたポルシェを右ハンドルで乗る人の気持ちが理解出来ません。カミさんが乗るからというなら、私ならアルファ147のセレスピードでも買ってそいつにでも乗らせておきますね。
話は戻っていざ試乗。出足もっさり。フロントが重い。二駆のカレラに比べてカタログデータのティプトロ比較で100キロ重い。二駆のマニュアルとティプトロ比較で150キロ重い。だからもっさりと重い。ただし高速はさすが四駆。前足がしっかり地面を掴(つか)んで安心感・安定感ともにこの上なし。直進安定性無類。ただし、どうしても二駆と比べると馬力が足りない。同じエンジンを積んでいるとはどうしても思えない。私の技術ではマニュアルでは、坂道発進でのアイドリングスタートでエンストは必至。さらなる低速トルクと瞬発力が欲しい。
それで私は思いました。高速で長距離を乗るならティプトロニックSで4S。昔ながらの911を996で楽しむなら二駆のカレラをマニュアルでと。
ま、そんなところへアニバーサリーの発表。
これ以上の911は無いなと買いましたね。
唯一の不満は、頼みもしないのにサンルーフが付いていたこと。私、クルマの窓を開けて乗る習慣がありません。なぜなら車内が汚れるのがいやだから。よって、所有している間にサンルーフを開けたのはわずかに一度のみ。納車時のコクピットドリルで営業担当が開閉した時だけ。後は開かずのサンルーフでした。自分で操作した事はいっさいありませんでした。
あと嫌だったのは、スポーツシートとリヤワイパー。スポーツシートは、リクライニングは電動だったが、前後は手動。ノッチの間隔の関係でどうしてもココだというポジションが決まりませんでした。
あとリヤワイパーは、後方視界を確認する時にどうしても邪魔になって嫌でしたし、それに肝心なリヤスクリーンの右側を拭いてくれませんでした。機能的に問題多ありでした。カッコだけの装備で、あっても無くても同じでした。デザイン的には無い方がリヤビューがスッキリしていて好きでした。
あと、アニバーサリーは、ワンプライスだった記憶があるのですが、私はレザースポーツシート(左右):電動バックレスト調整付を選びました。これが吊るしの場合オプション価格 ¥ 65,000。エレクトリックコントロールシート(左右):運転席シートメモリー機能付が吊るしの場合オプション価格 ¥ 260,000。なので後者のシートを選べば良かったと後悔しました。
まだこれには続きがあって、オプションのインテリアカラーが、インテリアオールレザー/シートオールレザーのオプションを吊るしのカレラに付けた場合オプション価格 ¥ 460,000。これがもしアニバーサリー用に作られたスペシャルカラーなら、吊るしのカレラに付けた場合オプション価格 ¥ 670,000。もし運転中にタバコの火でも落としてシートに穴でも開けた日には、考えただけでも恐ろしいことになります。ドライバーが禁煙することはもちろん、同乗者も一蓮托生(いちれんたくしょう)です。さらに集中豪雨の時にサンルーフを閉め忘れでもして、車内が水浸しにでもなった日には、内装のカーペットから何からすべて外して乾かさなければ、黴だらけになって乗られなくなってしまいます。
まったくもって真実を知れば知るほど吐き気を催すような恐ろしいクルマです、アニバーサリーは。
ま、なんかトラブった時には最寄りのポルシェ センターに駆け込むしかないでしょう。ポルシェ センターがダメな時には私なら、いざという時の駆け込み寺として何かあるといつも相談していたハイランダーにとりあえず電話しますね。

株式会社 ハイランダー
代表取締役 田中督
〒 106-0044
東京都港区東麻布 1-26-7
TEL 03-3583-5888
FAX 03-3583-2088
E-mall hi@highlander.co.jp
Posted at 2013/01/29 14:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年01月29日 イイね!

アニバーサリーの都市伝説 その11 トランクの大小

アニバーサリーの都市伝説 その11 トランクの大小トランクを上から見て比較した写真。
手前が女性用。奥が男性用。
男性用が一回り以上大きいのが分かります。
996のフロントトランクに積む時は、フロントフードに傾斜があるので、女性用を進行方向手前に男性用は運転席寄りに積みます。

あと、車検証入れもアニバーサリー特別仕様の内装のダークグレーのパンチングレザーを使用していたような気もしましたが、正確なところは忘れました。

このクルマ、日本導入台数が少ないのと、カレラGTと同時期の導入だったために話題をすべてカレラGTにかっさらわれて、一部のコアなファンにしかほとんど注目されずに正確な情報がほとんど流出していないので、何かと都市伝説の多いクルマであることは事実です。
思えば、毎年10月中旬に行われる恵比寿ガーデンプレイス内のウエスティン東京の地下ギャラクシーホールでの2004年度モデルの内覧会でも、カレラGTには黒山の人だかりが出来て、お触り厳禁だったのに比べて、アニバーサリーは、フロントがバンパー同色のフィンを付けたターボ&4Sのお面を付けて、GT3のサイドスカートをとっ付けたクルマで、外装色はアークティックシルバーとシールグレーの中間くらいのクルマだネ、程度の注目度しかなく、お客さんは眺めてはただ通り過ぎる程度のありさまでした。悲しいことに、誰も外装色にカレラGTと同色のGTシルバーメタリックを使っているとは気がつかなかったようだし、気がついても『それがどうしたの? だって、これカレラGTじゃないでしょ』と冷ややかな眼差しを向けていました。
分かってないよな。
ポルシェファン、頭固すぎるぜ。
Posted at 2013/01/29 09:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年01月29日 イイね!

アニバーサリーの都市伝説 その10 トランクの大小

アニバーサリーの都市伝説 その10 トランクの大小手前が女性用のバッグ。
奥が男性用のバッグ。
それらの大小を比べてみてください。
写真が下手くそなので、本来小さいはずの手前のバッグが大きく見えて雰囲気が伝わらないかもしれませんが、それは次のブログを見ていただけると分かると思います。
手前のバッグは肩口から上辺にかけて微妙にまるくカーブを描いているのが分かっていただけるでしょうか。
それに比べて奥の男性用は、上辺が自重で潰れているのもありますが肩口間がほぼ直線になっているのが分かると思います。
拡大して見ると、よく分かると思います。
Posted at 2013/01/29 09:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2013年01月29日 イイね!

アニバーサリーの都市伝説 その9 トランク用バッグ男性用

アニバーサリーの都市伝説 その9 トランク用バッグ男性用男性用バッグの裏側。
ファスナーが付いて、書類や雑誌を入れられる用になっています。
Posted at 2013/01/29 09:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 2 3 45
6 7 891011 12
13 1415 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
トヨタ プリウス コメット号 (トヨタ プリウス)
燃費良く、故障知らずの賢くお利口さんな車です。 44台目の愛車です。 4台目のトヨタ ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation