• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

ぶらぶら日記〜一度はまったら抜け出せない その4

ぶらぶらで、毎日ひまを持て余してSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のホームページに入り浸って抜け出せずにいます。





読めば読むほど『なるほどなぁ〜』と感心しているので紹介することにしました。
今回は、その4回目です。

STIの商品コンセプト その4.

部分ではなく、全体で発想する

サスペンションというと、ダンパーの減衰力やバネ定数の高低に関心が行くかと思います。たとえば、「バネが硬いから乗り心地も硬いだろう」というように。しかし私たちは、そうした論点でサスペンションを語ろうとは思いません。サスペンションは路面とボディをつなぐ重要な部分です。ボディの剛性やタイヤ・ホイールの重量等、そのクルマならではの特性を考慮に入れてはじめて、あるべきサスペンションの性能が見えてくるからです。STIのダンパーキットも、このような考え方から造られています。ダンパーやスプリング単体の数値にこだわるのではなく、徹底した走り込みによってそのクルマに合ったセッティングを追求。ベース車が持っている走りのテイストを大切にしながら、乗り心地を犠牲にすることなく走行性能を高めています。


なのだそうです。
まあ、ステアリングに遅れずにボディがついてきて、自分は今このクルマを支配しているんだと思えるのが、いい足回りなんだと思いますね。


関連情報:STIの眼
Posted at 2014/05/07 07:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月06日 イイね!

ぶらぶら日記〜一度はまったら抜け出せない その3

ぶらぶらで、最近ひまを持て余してSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のホームページにはまって抜け出せずにいます。





読めば読むほど『なるほどなぁ〜』と感心しているので紹介することにしました。
今回は、その3回目です。

STIの商品コンセプト その3.
信頼に応えることが、私たちの役割

さまざまなタイプが多数リリースされているアルミホイール。デザインや重量、耐久性など、さまざまなポイントがあるために、「これだ」と思うものを選ぶのに悩んでしまいがちです。STIでラインアップされているアルミホイールが提供するのは、そうした“嬉しい悩み”の末に「選んで良かった」と思っていただける確かさです。バネ下重量を低減させるための軽量化と、激しい走行にもしっかりと耐える優れた耐久性の両立。そしてデザイン面でも、単品の美しさだけでなく、SUBARUのクルマにしっかりとフィットするデザインを追求しています。SUBARUを知り尽くしたSTIだからこそ味わえる“ジャストフィット感”を、ぜひお楽しみください。


なのだそうです。
まあ、理論はどうあれデザインが気に入って走って足が軽く感じられシャープにステアリングがきれるホイールがいいホイールなのだと私は思います。

駆動方式はAWDとRRと違えど、STIは素のポルシェ911カレラに乗り味と楽しさが似ていると思います。



関連情報:STIの眼
Posted at 2014/05/06 06:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月05日 イイね!

ぶらぶら日記〜一度はまったら抜け出せない その2

ぶらぶらで、最近ひまを持て余してSTI(スバル・テクニカ・インターナショナル)のホームページにはまって抜け出せずにいます。






読めば読むほど『なるほどなぁ〜』と感心しているので紹介することにしました。
今回は、その2回目です。

STIの商品コンセプト その2.
乗る人にベストなバランスを提供したい

STI以外の製品も含めると、スポーツパーツは無数に存在します。どれでも良さそうに見えますが、ただ闇雲に着けても思ったような性能が出ないことも。またサーキット向けの製品は、普通の道にはフィットしないことも多くあります。そうした悩みや落胆を感じさせず、誰もが走りの楽しさを感じられるようにしたい。そんな考えで生まれたのが「STIパフォーマンスパッケージ」です。クルマをトータルで考え、固めることは固め、いなすところはいなす。それによりタイヤの接地性を高め、ステアリングの応答性を向上しながらも、乗り心地を犠牲にしない走りを可能にしています。SUBARUのそれぞれのクルマに合わせ、最適なバランスを目指す。このパッケージには、私たちが目指す「トータルシャシーコーディネート」の考え方が具現化されています。


なのだそうです。
まあ、理論はどうあれ乗って気持ちのいいクルマがいいクルマなのだと私は思いますね。


関連情報:STIの眼
Posted at 2014/05/05 19:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月05日 イイね!

ぶらぶら日記〜ゴールデンウィークの帰省

ぶらぶらで、私のブログでは滅多に登場することのないポルシェ911 40周年 アニバーサリー・エディションが車検のめに横浜へと積載車に乗って旅立ちました。




ちまたには、やれ50周年だ30周年だ25周年だのとアニバーサリーが溢れ返っていますが、元祖本家本元アニバーサリー(アニバ・Anniv)と呼べるのはこの40周年だけです。
ミツワ時代も含めて、ポルシェ・ジャパンにより初めて鳴り物入りで宣伝され、世間の話題をかっさらったのはこの40周年記念車が最初で最後です。

40周年の新車の味を知っているは、唯一私だけでしょう。
現在の50周年人気も、10年前に40周年記念車が世に出たからこそのものです。
50周年記念車を除いて、現在世間でアニバーサリーと呼んだり呼ばれたりしている911のすべては、何人かのオーナーの手を経た中古車に過ぎないのです。
Posted at 2014/05/05 15:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2014年05月04日 イイね!

ぶらぶら日記〜超過走行車の理想と現実

ぶらぶらで、二束三文で買った2006年型スバル レガシィツーリングワゴン tuned by STI(6速MT)でしたが、2014年1月30日に納車されてから波瀾万丈ありましたが、気が付いたらずいぶん走行距離が伸びてしまいました。


パッと見ると大したことないと思いますが…… 。


よくよく見ると…… !!!


レブカウンター内の走行距離計をご覧ください。
上段は、納車されてからの全走行距離。
下段は、ラインオフされてからの積算走行距離。


まあ、理由はどうあれ『乗って気持ちのいいクルマがいいクルマ』なのだと私は思いますね。
そんなわけで、なんだかんだと理由を見つけては乗り回しているのでずいぶん走行距離が伸びてしまいました。

一方の愛車セルシオは、最近では乗り回すクルマから通勤とセルフルームクリーニングの練習台のクルマになっていて、レザーシートのクリーニングやフロアマットのクリーニングなどルームクリーニングばかりしています。おかげで内装がずいぶんきれいになりました。

ボディがデカいので洗車するのがめんどくさくて、水をかけて黄砂・杉や松花粉等を洗い流す程度しかしていませんが、ホワイトパールの外装色のせいか汚れがまったく目立たなくて、楽をさせてもらっています。


そういえば、私の過去所有車のNAユーノスロードスター(4速AT)とNBマツダロードスター(6速MT)ですが、私と相性が良かったのは、ユーノスロードスターの方でした。最後はエアコンが壊れてしまい、フロンガスR12を調達出来ないためと、ちょうどその時に条件のいいNBマツダロードスターの出物があったので買い替えてしまいしたが、エアコンが壊れなければもう少し長く乗っていたかったクルマでした。


私は、クルマとはご縁のものだと思っていますので、そういった中古車との出合いとご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。

私の場合は、自分がアンテナを常に高くしていれば、ご縁は向こうの方からやって来てくれるものなのだと信じています。

セルシオは、あと一回車検を取得して3年ほど乗るつもりですが、その次に人生最後に買うクルマとして『メルセデス・ベンツ/W124/E500-LIMITED』にご縁があればいいな、と思っています。
Posted at 2014/05/04 20:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 5 6 7 8910
1112 1314 15 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation