• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

ぶらぶら日記〜ヒーターがあっさりと治りました

ぶらぶら日記〜ヒーターがあっさりと治りましたぶらぶらで、整備工場で診てもらったらヒーターがあっさりと治りました。


整備工場のおっちゃんに言われたとおり、出掛けにラジエターのリザーバータンクに、水道水を満杯になるまで約1リットル強ほど入れたところで、グリーンのクーラントがあふれ出してきたので、完全に抜けきってもう残っていないと思っていたクーラントが、まだ残っていたのか、と少し感動しました。

ただし、それで不安が払拭されたわけではありませんでした。引き続き不安にさいなまれながら水温計とにらめっこして、水温計の針の動きに一喜一憂しながら整備工場に入庫しました。

すると、いい感じにくたびれた整備工場のおっちゃんがすぐさま対応してくれて、手際よくボンネットを開けてエンジンをかけた状態でエンジン脇のコックを捻ると、程なくして室内に温風が吹き出し始めました。

エンジンルーム内にある、ヒーターに熱いクーラントが回っていくコックが閉じられていただけで、コックを開いてヒーターに熱いクーラントが回っていくようにしただけで、あっさりとヒーターが効かないという症状が消えてしまいました。

現代のクルマには無い構造なので、昔のクルマはこのような構造になっているのか、といい勉強になりました。さすが整備工場のおっちゃん、伊達に人間が古いだけではなく、旧いクルマにも造形が深いのだな、と感心しました。

そういうわけで何ということもなく、ものの2〜3分であっさりと修理は終了して症状は完治しました。もちろん一番心配していた修理費用の請求もありませんでした。

ただ注意点として、クーラントのリザーバータンクを満杯にしたので、熱くなったクーラントが膨張して吹き出してくるおそれがあるから少し抜いてもらいました。ただ、まだまだクーラントが多い状態なので、簡単なクーラントの抜き方を教えてもらいました。

その方法は少しワイルドなのですが、走り終わってすぐにまだクーラントが熱い状態の時にラジエターキャップを開けて、膨張して体積の増えた分のクーラントをあふれ出させて抜く、というシンプルなものでした。

もちろん素手でそんなことをやったら、吹き出してきた熱いクーラントで火傷するので雑巾をかませてやって、クーラントがじかに手にかからないように注意すれば、簡単に出来ると言われました。

なんともアバウトなおっちゃんだなと思いましたが、言われたとおりにやってみると何ということもなく簡単に出来ました。1回目は少しクーラントがあふれ出しましたが、2回目からはそれほどあふれ出すこともなく、まああと何回かやれば適正量になるのだろうな、と思っています。

あとクーラントに水を混ぜたから、厳冬期にクーラントが凍ることがないかとたずねたら、

『秋田の寒さでは凍ることはない。クーラントはだいたい−40℃まで凍らないから、ちょっとばかり水を入れた程度ではへいっちゃらだ』

と言われて、ベテランの余裕なのか、単にアバウトなおっちゃんなのか、どっちなのだろうか、と思い少し不安になりました。

ヒーターが簡単に治ってからは、熱いくらいの温風が吹き出し始めて雲ひとつない冬晴れの空のもとで、窓を開けてドライブを楽しみました。エンジンも心なしか、いつもより調子良く元気に回っているような感じがして、いい気分でした。

明日も晴天が続くので、今年最後のMGBでのドライブを楽しんでこようと思っています。


Posted at 2015/12/12 21:11:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年12月11日 イイね!

ぶらぶら日記〜人生最後に乗るクルマ

ぶらぶら日記〜人生最後に乗るクルマぶらぶらで、人生最後に乗るクルマについて考えてみました。


どちらかというと、これまでの50年という歳月、太く短くという生き方をしてきた。そこで今振り返ってみると細く長く続ける生き方をすることが私には大切だ、と最近思うようになってきた。

クルマとの付き合いも一緒だと思う。細く長く付き合うことが大切だ。MGBも一緒だろう。私には、今まで長く付き合ってきた愛車が無かった。どのクルマに乗っても回転が早かった。

グランドシビックが一番長くて、8年間で13万キロくらい乗っただろうか。ただし完全にふだんの足代わりに使っていて、愛情を持って接した記憶はまったく無い。

今のレガシィには愛情を持って接している。来月の車検時には所有して丸2年になるが、これはあと1年乗ったらスズキスイフトスポーツの6MTに代替わりすることを決めている。理由は、そろそろ大きなクルマに乗ることが煩わしくなってきたことと、その頃から修理に大きなお金のかかる部分が頻発するようになってくるからだ。

それで、若い頃に流行ったボーイズレーサーと呼ばれるクルマが懐かしくなってきた。それで、スズキスイフトスポーツに白羽の矢が立ったというわけだ。それに価格が手頃なのもいい。

MGBも一緒で丸2年乗ったが、これにはこまめにメンテナンスをして長く乗ろうと決めている。ただ、あと10年ばかり乗って60代に入りMGBの重ステが煩わしくなり、左ハンドルが危険に感じるようになってきたら、安全のためにホンダS660の6MTに乗り替えて、これを人生最後に乗るクルマにするつもりでいる。

最後になるが『人生最後に乗るクルマ』のサブタイトルが、『50歳からのクルマ選び新提案』となっている。少なからず愕然としたのだが、50歳になったら人生最後に乗るクルマを考えなければならないというのも、なんともうすら寂しい話しだと思った。





以降『人生最後に乗るクルマ』より転機

第2の人生をより豊かで、アクティブなものにしたい!と考えているシニア層は年々増えています。自動車選びにおいても、家族中心の選択から次のライフステージに合わせた選択へと変化が起こる世代です。

新しい趣味やライフスタイルに合わせた自動車選び、最新の輸入車事情から中古車市場での相場、買い方、アフターサービスまで、シニア世代に新しい自動車選びの情報を提供します。

◯1960~70年代の名車を特集
読者であるシニア層が青春時代に一度はあこがれた名車たちを特集。自動車に対するワクワクした気持ちを、もう一度彷彿とさせる企画です。

◯認定中古車~最新モデルまで幅広く掲載
オトナになった今。あの頃あこがれた自動車も、最新の自動車も選ぶことができる。自由な発想で自動車選びができることを提案します。

◯自動車と始めるアクティブなセカンドライフを紹介
旅行や登山、寺社巡りなど・・・好きな自動車と始めるアクティブなセカンドライフ、とくにシニア層から人気の高い趣味の世界を紹介します。
Posted at 2015/12/11 21:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年12月10日 イイね!

ぶらぶら日記〜水が無い!?

ぶらぶらで、MGBのヒーターが効かないので整備工場に連絡してみました。


そしたら、水が入っていますか? と聞かれました。10月に車検を受けた時に水が汚れていたので、交換してもらっていたばかりだったので、まさか水が抜けていることはないだろうと思って、入っていると答えました。

ヒーターが効かなくなって2〜3回乗りましたが、水温計が上がりすぎることもなくいつもどおり平常値を示すばかりだったので、まさか水が抜けていることはないだろうとたかをくくっていました。

結果としてボンネットを開けてキャップを外して水の量を確認してみたら、タンクの中が空っぽになっていました。まさか水が抜けていることはないだろうと思っていたのでビックリしました。

車検時には水漏れの症状が出ていなかったので、いつ不具合が出たのか合点がいきませんでした。とにかく、ヒーターが効かない理由がわかったので、ホッとしました。

となると心配になるのはエンジンのこと。水の無い状態で走ったので、よくエンジンがオーバーヒートしなかったなと思いましたが、同時に水が無ければオーバーヒートもしないか? と思ったりしました。

あと心配なのは、水の無い状態でエンジンを回したので、エンジンが焼けて不具合が出ていないか? もし出ていたら修理にどのくらい費用がかかるか? ということです。

週末に整備工場に入庫しますが、タンクに水を入れて走って来てくださいと言われました。今は修理する場所が水回りだけで済んでくれることを祈るばかりです。熱のためにエンジンにまで不具合がおよんでいないことも、重ねて祈るばかりです。


Posted at 2015/12/10 22:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ
2015年12月04日 イイね!

ぶらぶら日記〜『007 スペクター』を観てきました

ぶらぶらで、今日から『007 スペクター』が公開されたので観てきました。





全編に今までのボンド映画のオマージュが散りばめられていて、このシーンはあの映画にあったな、あのシーンはこの映画にあったなと楽しめました。

ちょっと上映時間が長いのですが、それを感じさせずに、観入っているうちにもう終わりなの? という感じでした。

007誕生編はこれでいったん終わります。ダニエル・クレイグも今回が最後です。次回はどんな007映画になることでしょう。今から楽しみです。

ぜひ観に行って欲しい映画の一つです。
Posted at 2015/12/04 20:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ・ライフ | クルマ

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 45
6789 10 11 12
13141516 17 1819
20 21222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation