• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

プチぶら日記〜禁断の果実

今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


ついに、ついに、ついに、ついに、
とうとう、とうとう、とうとう、とうとう、
禁断の雑誌を、購入してしまいました。

ザン!!



VIPスタイル 8月号!

セルシオ購入を検討し始めた頃から、私の人格が変貌してきて、VIP人格、ハイソ人格、セルシオ人格、ドロンジョ化してきました。

それで、ついつい行きつけのコンビニで、いつしかVIPスタイルを立ち読みするようになっていましたよー!

それで、ついに、とうとう、今さっき、買ってしまいましたーーーーー!!!!


ま、中身はちまらない。

ほぼほぼ、黒い車で、ちらほら白、稀に珍しい色。スタイリングは、車種が違うだけで全て同じ。

まるで、幼稚園児の制服状態。
ま、オーナーの年齢も若いけど、私より遥かに、、、。

ま、だからこそ、幼稚園の制服が似合うのかしら?


話の種に買っただけで、もう二度と買うこともないけど、十分に学習及び笑わせてもらいました!


VIPスタイルよ、永遠に!!


あー、こんなブログには、イイね!は付かないわねー!

もっとカプチーノネタで引っ張ればよかったかしら?

でも、なんで男の子は、あんな廃車状態のポンコツ軽自動車に夢を抱くのかしら?

セルシオの方が、遥かにイイ車なのに!?

やっぱり、趣味性の問題かしら?

理解不能だわ。

男は謎ね。


ま、ナンバーも付いたことですし、お口汚しにVIPカーの3代目トヨタセルシオでも、どうぞご覧くださいな。

Posted at 2018/07/11 05:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

プチぶら日記〜ドロンジョのVIPカーで口直し

今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


ま、暗雲渦巻くカプチーノの話題の後は、ドロンジョのVIPカーを見て清々しい気分になってくださいな。

ザン!!
サイドミラーも立ってますよー。


ザン!!
VIPカーに不釣り合いな、サイドバイザーも外してもらいましたよー。


ザン!!
おまけの、キャンプ好きのお友達の為のサービスフォトよ。
ブラックホールのように深くて奥が見えないトランクの中でキャンプしたもれ。
別名、男食い食虫植物トランク!!



ま、これからは旧車じゃなくVIPカーの時代ですよ。

カプチーノみたいなポンコツに比べたら、遥かにイイ車ですからねー、イイね!がいっぱい付くはずなんですけどねー。

なぜか、セルシオ話題だとイイね!が渋いのよねー。

不思議だわー???
Posted at 2018/07/10 08:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

プチぶら日記〜カプチーノゾンビプロジェクト

今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


いやはやビックリ!!

塗装職人のエロエロおじいちゃんと、
カプチーノは廃車だねー。ところでドロンジョちゃん、今度、うちのバアさんに内緒で二人だけで飲みに行かない?
なんてお誘いを、
おばあちゃんに速攻でチクるよ!
とビシッとお断りして、とかなんとかたわいもない下世話な話をしていた舌の根も乾かぬうちに、話しが二転三転していました。

昨日、何気にベテラン営業マンと、カプチーノについて話しましたよ。

そしたら、いろいろと恐ろしい真実が明らかになってきましたよ。

なんでもその車、そこの工場と付き合いのあるガソリンスタンド経由で持ち込まれた個体。

まあ、カプチーノを買った若者が、馴染みのガソリンスタンドに修理の相談をして、ガソリンスタンドでは治せないから、付き合いのあるその修理工場に頼み込んで、修理工場の方でも、まあ日頃の付き合いがあるから、仕方なく現車確認もしないままに引き受けた、とそういうわけでした。

それでまあ、はなから手のかかる面倒な仕事だから、とりあえず他の主な収入源である車検や修理が片付いてからやる、ということで、車両置場の最奥に安置されていたらしいです。

でまあ、他の車が一段落したから手を付けてみたら、案の定、御臨終していたわけですね。

ま、車屋さんの常識からすると、ここで作業終了、廃車手続き、車は工場建屋から再び車両置場の最奥に安置、という流れになるわけですが、そこはカプチーノオーナー、素人の浅はかさと非常識!

なんと!!
超低予算の◯❌万円、納期1カ月でお願いします、ときたもんだからぶったまげる!

さすがにベテランエロエロじいちゃん塗装職人も、腰を抜かしていたらしい。

ところが、酸いも甘いも噛み分けたベテラン営業マンは冷静だった。

いや、若い子って、そういう非常識で無茶な注文って多いんっすよ。
ときたもんた!

で、とりあえず超低予算で超納期短いので、出来る範囲でやりましょう。
ということで手を打ったらしいです。

まあとにかく、右Aピラー付け根のあたりの穴から内部に侵入した水で、内側から腐ってほぼほぼボディーの骨格部がダメダメになっていることを前提に、金額の範囲内で見える箇所の錆び落としと、鉄板の切り貼りで応急処置の穴ふさぎ、及びパテ埋めでの面作り。

最重要事項のサイドシルの錆びは、錆びを落とすと鉄板が無くなるので、
って意味分かります?
錆びはそのまんまに黒錆び転換材を塗布してから、パテ埋めで面出しして作業終了。ただし、強度ゼロ!!

したがって、普通のリフトに載せるとジャッキアップポイントから車が崩壊するので、サイドシル全体を持ち上げるタイプのリフト利用限定にしてもらうそうです。

あと、機関系は、当然のことながら、パーツが出る部分は治してパーツの出ない部分はスルー。

あと、無知とは恐ろしいものですが、超低予算にもかかわらず、経年劣化で各パネルごとに赤の色合いが違うのが気に食わないので、丸ペンをして欲しいとのこと。

さすがにそれは板金塗装が入って必然的にパネルの色が変わってくるので、作業の流れ上やらなきゃいけないことなので、サービス価格でやるしかなく、元が取れないみたいですね。

まあ、超低予算の超短期決戦作業なので、出来ることは、それくらいだねー。
とベテラン営業マンは、冷静に言っていました。

さらに、
そこは車屋の意地だけどね、うちは塗装が上手いから、丸ペンしたら、ホント新車に見えるよ。いや、冗談抜きで。
と言っておりました。

確かここの板金塗装は、安くて安くて上手いですね。私も経験ありますけどね。

ま、半年くらいすると、ボディーのあちらこちから、塗装の下からポツポツ錆びが浮いてくるけどねー。ま、それは仕方ないよね。予算の範囲内でする作業だからさ。
あと、普通に走る分には問題ないだろうけど、サイドシルと骨格部が逝っちゃってるから、高速走ったり、ワインディングを走らせたりするのは、、、、ま、やめといた方がいいだろうねー。
とポツリと言っておりました。


ま、死んでる車に死に化粧して走らせる様なもんだからねー、あの車は。

と最後に遠くを見る目をしながら、問わず語りの一言を残しました。
Posted at 2018/07/10 04:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月05日 イイね!

プチぶら日記〜ドロンジョのボヤッキー

今日も元気に私は台風の中をプチぶら散歩しています。


一言。
さすがに3代目セルシオ前期型は、愛車紹介のイイね!の数が伸びないわー!?

イイ車なのに、趣味性がみんカラ内においては、ドン底リミテッドの低さの車だから仕方ないわねー。

このブログを読んだ老若男女・善男善女の方々、ぜひぜひセルシオの愛車紹介に義理イイね!及び同情イイね!をお願いします!!


今朝のセルシオ。
台風の中、静かに佇む姿が愛おしい。




セルシオエレジー(哀歌)
『今朝のセルシオ』

桂銀淑の『北空港』のサビの歌詞

夜の札幌〜

に合わせて

今朝のセルシオ〜

と歌ってみてください。

寂しさと侘しさが募り、セルシオへの愛がふつふつと湧き上がってきます。
Posted at 2018/07/05 07:26:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月02日 イイね!

プチぶら日記〜ドロンジョの独りよがりのマイカー選び

今日も元気に私はプチぶら散歩しています。


ドロンジョの、雪国の生活を考慮した独りよがりのマイカー選び。

通勤には、軽自動車で4ドアの四駆。

休日の買い物や用足しの実用車には、4ドアセダンかワゴン。

休日のお遊び車には、マツダロードスター。

軽自動車は、ダイハツかスズキの車。

テリオスを乗り潰してからの軽自動車は、
ダイハツなら、キャスト。
スズキなら、ハスラー。

実用車は、まずはタイヤホイールのインチを最優先に考えて、タイヤの交換の経済性を鑑みて16インチを最大とする。

お遊び車は、やはりタイヤホイールのインチを優先的に考慮して、タイヤの交換の経済性を鑑みて17インチを最大とする。

18インチ以上のホイールの車は、ドロンジョの車辞書には無いものとする。

以上の理由から、

通勤の車には、ダイハツテリオスキッド。

生活の実用車には、トヨタセルシオ。

休日のお遊び車には、マツダロードスター。

以上の車と、定年を迎えるまで一緒にすごそうと思っています。

ふん、ふふん。
Posted at 2018/07/02 14:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234 567
89 10 111213 14
15 16 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation