• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Michael Delaneyのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜最後から2番目の恋

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


最後から2番目の恋が突然に訪れました。

1993年型ボルボ240GLEワゴン。

ボルボ専門店に探しておいてね、と軽い気持ちでお願いしたのが約半年前。

それが、昨日のオークションで落札出来ました、と今日連絡があった。

ガンメタのボディーに黒革シート、エアバッグとABS装備、エアコンガスは134aという仕様。

入荷したら、写メや動画、リモートで説明します、ということになりました。

とりあえず現在クレジットの審査の結果待ちです。

私もツレも最近は枯れてきて欲もなく、枯淡の境地に達してきました。

お酒も美味しい食事も欲しくない。キレイな服やバッグ、靴なども欲しくない。旅行にも興味が湧かない。

ただ、車だけ欲しいものがある。

それがメルセデスベンツ400Eとボルボ240GLEワゴン。あとはプリウスを代々乗り継いでいけたらそれでいい。

プリウスは私が運転する。メルセデスとボルボはツレが運転して、あたしは助手席専門。ロードスターはツレがメインで、あたしはたまに運転する。

そんなカーライフのあがりの車がそろってきました。

あとはガレージをあけて待つばかり。

枯淡の境地のカーライフが、いま目の前に広がっている。





Posted at 2020/09/18 19:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜ポンコツが愛おしい

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


私が2台目に乗った車が、ホンダグランドシビック3ドアハッチバックのブラックだった。

この車は、貧乏で新しい車が買えなかったために、修理しながらとことん乗った。

手放した時は15万キロくらい走っていた。

今ふだんの足に使っているプリウスは、19万キロ走っているが、よいメカニックに恵まれてしっかりとメンテナンスしているから故障知らずだ。

シビックに乗っていた時に比べると生活は余裕ぶっこきなのだから、もっと新しいプリウスを買うことも出来る。

でも、なぜかマイレージを重ねたプリウスが愛おしい。毎日毎日、けな気に走ってくれる。

そのプリウスの姿がシビックに重なる。そして、今の自分と当時の私が重なる。

当時の私、けっこうがんばっていた。

今のプリウスは直しながら大切に乗るつもりだし、次もプリウスと決めている。

実は5ドアハッチバックというところも密かに気に入っているところなのだ。





Posted at 2020/09/14 20:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜人生はあざなえる縄のごとし

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


人生を長くやっていると、運、不運があざなえる縄のごとく訪れる。

私の人生は、それほど運に恵まれたものではなかったと思うが、ただ一つだけ恵まれたものがあるとすれば、それは車だ。

30過ぎまでは貧乏で、車が欲しいなあー、次は何を買おうかなー、と毎年初冬になると出版される故徳大寺有恒氏の『間違いだらけの車選び』を読んではパイプドリームにふけったものです。

ところが3台目の愛車から急に運が向いてきた。

そのきっかけになった3台目の車が、デモカー落ちの2代目レガシィツーリングワゴン250Tだ。

それからは欲しい車、乗りたい車が次から次へと我が家のガレージに訪れた。

だが、私はもう新しい車のデザインについていけなくなった。

現行プリウス前期型の歌舞伎の隈取り顔をカッコいいと思えなくなったところで現役引退だと気付かされた。

ならば、昔憧れた車に長く乗ろうと心を決めた。

これから、ボルボV70をメルセデスベンツW124 400Eに乗り換え、ボルボ240GLEエステートを買って少し乗ってみたい。

いったんガレージは、マツダロードスター、メルセデスベンツ400E、ボルボ240GLE、プリウスの4台が鎮座することになるだろう。

だがボルボはそれほど長くは乗らないだろうから、ロードスター、400E、プリウスの3台があたしとツレのあがりの車になるのだろうな、と車の終活を夢想している。





Posted at 2020/09/14 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜セルシオの刺客

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


ふむふむ、メルセデスベンツ400Eのリフレッシュも佳境に入り、いろいろと情報収集にいそしんでいます。

すると、なんと400Eは北米市場において、セルシオの刺客として投入されたとか。

んー、わからないでもないが……。

セルシオがFセグメントで400EがEセグメント。

同じ土俵で勝負出来ないですよね。

確かに内装の質感や高級感は大差で400Eの勝ち。

でも、セルシオを2台所有した経験からすると機械としての精緻さでは圧倒的にセルシオの勝ち。

トドメは価格。

セルシオは500万から買えるけど、400Eはほぼ倍の900万。

やっぱり安くてデカくて洗練されている方を買いますよね。

この勝負、といっても今から30年も前の1990年代初頭のお話しですが、圧倒的大差をつけてセルシオの勝ち。

メルセデス無念!





Posted at 2020/09/13 17:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月12日 イイね!

ごきげんサイドビーチライフ〜車と疲労感

今日も元気に私はサイドビーチでごきげんよ🏖


50歳を過ぎた頃から、同じ距離を走っても車の排気量によって、疲労感が違うことに気がついた。

軽自動車にはもう戻れない。近所でも疲れてしまう。

今はふだんの足にプリウスを使っているが、これがちょうどいい。

ただしプリウスはワインディングを走る車ではなく、そういう道を走ると疲れてしまう。

ワインディングを走るなら、ロードスターにとどめを刺す。あれは楽しい。

ただ、マニュアルだしスポーツクラッチプレートと軽量フライホイールを装着しているので、ゴーストップの多い市街地を走ると疲れてしまう。

今のところボルボがオールマイティーでいい感じだ。

長距離もこなすしワインディングの走りもなかなかのものだ。

ただし燃費が悪いのが玉に傷だ。

そんなわけで、最近は一人で出かける時はプリウスを主に使って、ツレと出かける時はボルボを使う、という使い分けをしている。

ただし、ボルボはボルボで長距離はやはりそれなりに疲れるので、最近は自粛疲れで長野県の奥蓼科あたりの温泉に入りに行きたいのだが、なかなか人間の方にその馬力が湧かないのが困り物だ。





Posted at 2020/09/12 20:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガソリンモデル・ゼロの2040年までに何台乗れるか…準備はいいか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240623-11037607-carview/
何シテル?   06/24 18:35
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6 7891011 12
13 14151617 18 19
20 21 2223 2425 26
27 282930   

リンク・クリップ

プチぶら日記〜なんか違うパパの趣味 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 12:19:04
ひでっち555さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 10:55:26
バブルカーよもやま話〜最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:21:24

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
ボルボ240GLEエステートから乗り換えました。 43台目の愛車です。 3台目のボル ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算42台目の車です。 2台目メルセデスです。 ボディーカラーはブルーブラックメタリック ...
マツダ ロードスター マツダ718スパイダーGT4RS (マツダ ロードスター)
マツダロードスター初代NA(4AT)、2代目NB(6MT)に続いて、3代目の2009年型 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ911 (ボルボ 240 ワゴン)
通算41台目の車です。 2台目ボルボです。 ボディーカラーはミドルグレーメタリックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation