2024年03月08日
今日もぶらぶらプチぶら散歩。お天気が良くて気持ちいいのよー。
雪も溶けて、夏タイヤでも出かけられそうな日も増えてきました。
そこで400E。乗りたくなってきたのよねー。
ただ、そろそろプラグを交換してあげたいのよねー。
でもV8。プラグが8本もあるのよー。作業工賃もかかるし、ディーラーでやってもらったらけっこうするかもねー。
冬の間動かしていなかったからねー。
それに花粉が飛散してボディーが黄色くなってきたから、こまめに洗車しなければなりません。
それにしても、ボルボは寄る年波に見合ったヨレ具合だったけど、ベンツは31年前の車なのにビシッとしているから凄いわねー。
なんて考えながらボルボでいつものコンビニに、おやつを買いに行った時のこと。
お酒のコーナーを眺めていたら、そういえば昨日、酎ハイの檸檬堂を飲んだことを思い出した。
けっこう私の味覚には合っていて、リピートしているお酒です。
このコンビニはしょっちゅう商品の入れ替えをしていて、その時は入れ替え商品はたいてい2割引きになっているから、そういう時にはまとめ買いしてくるのよねー。
それで今日も2割引き商品の何のお酒を買おうかなー、と思ったんだけど二日続けて檸檬堂を買うのも芸が無いなと思ったので、サントリーのトリスハイボール、角瓶ハイボール、ブラックニッカハイボール、角水割り、リザーブ水割り、ジムビームハイボールを安く買ってきました。
それにしても不思議なのは、ただのハイボールや水割りなのに、自分で作るよりも買ってきた方のがずっと美味しいこと。
やっぱり商品として売るだけのことはあるわ、と納得させられます。
明日は400Eを洗車して、少しドライブでもしようかしら、暖かくなると、ボルボ、ロードスター、ベンツと、取っ替え引っ替え乗れて嬉しいわ。
Posted at 2024/03/16 19:35:47 | |
トラックバック(0)
2024年03月06日
今日もぶらぶらプチぶら散歩。晴れ間がのぞいて気持ちがいいわ。
んー、やっぱり気になるのよー。手放したボルボ240エステートがこの先どうなるのか。
マイナートラブルはちょこちょこあったけど、走りには関係ないし、あそことあそことここかしこ。
あそこ壊れているんだけど、気にするかなー、とか、あそこのプラスチックパーツ割れているんだけど、どうするのかなー、とか。
あそこにクセがあるんだけど、分かりにくいし、操作に慣れが必要なのよねー、とか。
んー、もどかし〜。自分が営業になって一つ一つ説明したいくらい。
だって車屋さんの営業って、良いことしか言わないでしょう。
見に来た人は、これこそ自分の探していた最高の車に巡り合えてなんてラッキーなんだ、と目を輝かせるでしょう。心臓バクバクものよねー。テンションマックスでしょう。
他の人に買われないうちに、信販会社の審査が通るかどうか待ちきれないでしょう。
そこで私が営業なら、ちょっと待ってね。先ずは落ち着いてね、と言いますね。
それから、走りに関係ないけど、こことこことここは壊れていますよー、とか。
これとこれとこれは治さないと一年後の車検の時に苦労しますよー、とか。
最悪車検が通らなくて残債がっぽりのこして廃車ですよー、とか教えてあげられるのにー。
この車、楽しく乗れてあと一年。それから先は地獄よ、と教えてあげたい。
それが出来ないからもどかしいのよ。
んー、買ったらその先はせいぜい苦労してください、としか私には言えません。
あー、もどかし〜!
Posted at 2024/03/06 17:28:02 | |
トラックバック(0)
2024年03月05日
今日もぶらぶらプチぶら散歩。今日は冷たい雨が降る中、海を眺めにきています。
以前のブログで下取りしたボルボ240GLEエステートを話題にしましたが、下取りした車屋さんに聞いてみたら、購買希望が何件かついて、ネットから下ろしたということでした。
ふうーん、けっこう人気があるのねー。
大丈夫かしら?あの車を買って?気になるなー。
あの車は、買ってからいろいろと手を入れて、買った時よりもずっといい状態にして下取りに出した自負はあるんですけど、、、。
気になるところや細かいところ、あまりお金のかからないところは徹底的に治したりリフレッシュしたんだけどねー。
もちろんタイヤ交換もして、夏タイヤはミシュランプライマシー4を奢ってあげたし。冬タイヤも新品にしてあげたし。アライメント調整もバッチリしてあげました。
でも次回の車検で通りそうにないところは手付かずだったのよねー。
というか、お金が掛かり過ぎたり、パーツが無かったりで、車検を通すのが難しそうだったのよねー。
お金が無かったのはマフラーの穴ぼこ。排気漏れじゃまずいですよねー。
でもまあこれは安く対策出来ないこともない。
それから、旧車に詳しい車屋さんには、車検には影響しないけどATのオーバーホールが必要だと指摘されていた。総額50万円!
あと、パワステポンプね。いつダメになってもおかしくない。これは治さないと車検に通りそうもないけど、新品パーツが無いし、中古パーツがあっても工賃込みで高額になるし。
あと、エアコンが壊れている。ボルボ240のエアコンガスを入れる治具って特殊なので、古くからボルボを扱っているお店じゃないと入れられないのよねー。
唯一の救いは、ガスが134aだということね。ガスを入れればかろうじてワンシーズンもつかもたないかというところねー。
エアコンが壊れていても車は問題なく走るけど、最近の猛暑でしょう。中にいる人間が参っちゃうのよねー。
あと、女の子の場合は吹き出る汗でお化粧がドロドロになるのよねー。だから私はボルボに乗る時にはバッチリ日焼け止めだけですねー。
あとは出先でチャチャっと薄化粧してごまかしていました。
まあその他、壊れているところや気になるところ、目をつぶってるところはいろいろとありましたねー。
そんなこんなで、見切り千両、今が潮時と思って手放した。
一番背中を押してくれたのは、あと1年車検が残っていたことと、新しいオーナーになる人が、この程度のくたびれ具合なら、年式相応と割り切って満足して乗ってくれるだろうと思ったから、というのはきれいごと。
本当のところは、現状の車のコンディションなら下取り査定する人と新しいオーナーに、致命的な部分を勘付かれないだろうという姑息な考え。
ま、そんなこんなで無事にこちらの思惑通りに車が下取りされて大満足。後は野となれ山となれ。あたしの知ったこっちゃありません。
でも、次回の車検は通るかしら?他人事ながら心配になるわ。
今回学んだんだけど、車って買い時と手放し時があるものなんですね。
今回はその波に乗れて乗り切れて本当に良かったと腹黒い私は思うのです。
Posted at 2024/03/05 14:55:46 | |
トラックバック(0)
2024年03月04日
今日もぶらぶらプチぶら散歩。退屈しのぎにブログを書いているのよー。
トヨタ2000GT。とにかく全方位から凄い車。
男達が女の子に言われて傷つく言葉。
わー、ちっちゃくてかわいい‼︎とか。
男として小さい‼︎とか。
しかし、今回の話題は、トヨタ2000GT。そのボディーサイズ。
全方位凄いのだが、今回注目したいのは、その小ささ。
テレビなんかで見るとずいぶん大きく見えるけど、実際のところは2ドアクーペとは思えないほどに小さい。
とある車番組でMCが、ボディーサイズが本当に小さい、と言っていたのが刺さって、調べてみた。
そしたらその小ささにビックリした。
トヨタ2000GT
全長:4175 mm
全幅:1600 mm
全高:1160 mm
最高出力:150馬力
初代BMW Z4
全長:4090 mm
全幅:1780 mm
全高:1285 mm
最高出力:265馬力
似たサイズの車をいろいろ探してみたが、一番近かったのが初代BMW Z4。そのZ4よりまだ小さい。
ずっと勘違いしていたのですが、2000GTって2人乗りだったんですね。てっきりプラス2の4人乗りだとばかり思っていました。だから大きく見えたんですね。
映画『007は二度死ぬ』でボンドカーで登場した時に、オープン2シーターだったので、あれは映画用に4シーターを2シーターに改造したものだとばかり思っていましたが、実際にはあれで正しかったのですね。
なんかそれを知ったら胸の支えが外れて、あ、うちの上がりの車はマツダロードスターでいいんだな、って吹っ切れてしまいました。
車ってサイズって大切ですよね。やっぱり小さいと可愛くて愛着心が湧きますもの。
それにシートに潜り込むように座るのって、なんか茶道のにじり口をくぐってハレの世界に入るような特別な気分がするもの。
なんか、2000GTのことを少し深掘りしたことによって、改めて自分のロードスターに気づきがあって、ますますロードスターに愛着が湧いた出来事でした。
Posted at 2024/03/04 17:51:06 | |
トラックバック(0)
2024年03月04日
今日もぶらぶらプチぶら散歩。今日も雪が降って寒いのよー。
さて、上がりの車。と言っても趣味の車の方ね。
みんカラの皆さまは何を考えているのでしょうか?
うちでは水冷ポルシェ911を考えていましたが、あれはやめました。
上がりの車はスポーツカーにしたかったのです。
ポルシェ911は厳密にはGTではありませんか。
なので、うちでは上がりの車は現在所有しているマツダロードスターにすることにしました。
ところでみんカラの皆さまは、上がりの車に何を考えているのでしょうね?
やっぱり最後は、ポルシェ911なのかしら?
それとも、SUVとかなのかしら?
ところで時計、何をはめていますか?
やっぱり上がりの車と上がりの時計を関連付けてコーディネートして考えているのでしょうか。
それでやっぱり、上がりの時計はロレックスのスポーツタイプですか?
サブマリーナを筆頭にエクスプローラーとか?
前にポルシェ911のオーナーのブログを見ていたら、ポルシェに合わせて中古のロレックスサブマリーナのノンデイトを買ったと書いてあった。
中古のロレックスの中で一番安く買えるというか、人気のないノンデイトを買ったんでしょうね。でも、腐ってもロレックスですから。
ただそこまでで、買ったっきりでオーバーホールはしていない様子。必要を感じないのかお金がないのか、もったいない話しだな、と思った。
だから私の中では、皆さまの上がりの車はポルシェ911で、上がりの時計はロレックス。それが私の思い込み。
さて、うちでは私はロレックスはレディスとボーイズの二本をビジネスとカジュアルで使い分けている。
あと、つれの旧いエクスプローラー1を借りて気分で使い分けている。
だいたいが、ボルボに乗る時にはロレックスのボーイズ。
ベンツに乗る時にはロレックスのレディス。
ロードスターに乗る時にはロレックスのエクスプローラー1かSinnのメンズのアウトバーンをはめている。
そんなわけで、女性の場合にはシチュエーションによってあれこれ使い分けている。と言ってもロレックスが幅を利かせているけれども。
つれはふだんは1秒まで時刻が合っていないと気が済まないタイプの人なので、がしがし使って水の中でもへっちゃらな完全防水じゃないと性に合わない。
だからシチズンの電波時計のダイバーズを使っている。ネットで買って5万円程度の安物を満足して長年愛用している。
しかし、ベンツやロードスターに乗る時には、気を使ってはめ替えている。
ロードスターの時は、オメガスピードマスタープロフェッショナル30周年記念モデルという貴重な限定品をはめている。
この時計はおもしろくて、自動巻きでもなくただのゼンマイ仕掛けでネジを巻かないと止まってしまうという、私から考えると前近代的な奇特な時計だ。
あとは、メルセデスのディーラーに行く時だけは気を遣って、エクスプローラー1か古いチューダーの小バラのブラック文字盤のユニークダイアルという本当に非常に珍しい時計をはめていく。
まあまとまりのないお話しになってしまったが、うちの場合は上がりの車はマツダロードスター、上がりの時計はやっぱりの、ロレックスとそのディフイュージョンブランドのチューダーが幅を利かせている、といったところで落ち着いています。
皆さまは、上がりの車や上がりの時計って何ですか?
良かったら教えてくださいね。
Posted at 2024/03/04 13:29:49 | |
トラックバック(0)