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Michael Delaneyのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

プチぶら日記〜風の中の車

今日も元気にプチぶら散歩。雪が降ってきたのよね。


マツダロードスターには初代から3代目まで乗ってきたけど、実は一番濃厚な付き合いだったのは、初代なんですよね。

あれは4ATだったから、運転が楽で、シティーコミューターとしては最適でした。

生活の足に過不足ないファーストカーとして使っていました。

ボディーも小柄で軽く軽便な乗り味で好感が持てました。

しかし、エアコンがダメになって、旧いエアコンガスだったせいで修理を諦め2代目と入れ替えました。

2代目は車体が重く感じて、6MTだったこともありクラッチミートが難しくて、自然と運転する機会が減ってしまいました。

ただ内装は初代に比べるとナルディのステアリングやシフトノブを奢ってずいぶん高級かつスポーティーになったなと思いました。

この車、けっこう気に入っていたのに、記憶に薄いのはなぜかしら?

あのウーパールーパーのような顔つきや、マニュアルの空調のダイアルなんかクラシックで好きなデザインでした。

3代目は車格が一段上がったような感じで、ロードスターもずいぶん偉くなったものだなー、という感じがします。

NCは車格がさらに一段上がって高級になったのでとても気に入っています。

ライトウェイトスポーツから少し重厚感が出た感じでしょうか。

この車はディーラーオプションを好きなだけ付けて、かつオートエクゼのパーツをフル装備してオートエクゼコンプリートカーにしました。

ボディー剛性がかなり上がって、乗り味ががっしりした感じがします。

あと吸排気・エンジン系と駆動系に手を入れたので、ワインディングを気持ち良く走るだけでなく、ストリートでも速い車に進化しました。

速い車にしたけども本来ロードスターは気持ち良く走る車。

オートエクゼは気持ち良く走る部分をスポイルしないで速く走らせてくれるから嬉しい。

なぜ4代目にいかないかというと、経済的な理由が一番だが、エンジンがサイズダウンして1.5リッターになったのが大きい。馬力もダウンした。そこに魅力を感じない。

原点回帰の4代目だったのだろう。

ただいったんハイパワーと大排気量を体験してしまうと中毒になって、ダウンサイジングはなかなか出来ないものなのだ。

だからやっぱり私は3代目NCロードスターが一番好き。


Posted at 2024/03/18 08:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

プチぶら日記〜くたびれの美学

今日も元気にプチぶら散歩。雨が降ったからロードスターが出せなくて残念だったのよ。


乗るなら現行の一世代二世代前くらいの車がほどよく風景に馴染んで心地よい。

この歳になると最新の車に颯爽として乗るのは恥ずかしい。

乗る人間がくたびれているからバランスが取れない。

新しい車は若い人が颯爽と乗ればいい。

歳をとってきたら一世代か二世代くらい前の車にお行儀良く乗るのがいい。

若いうちは車もワンボックスあたりの一台所有が多く、気張って新車で高いやつを買うのがよかろう。

ファミリーカーヒエラルキーの頂点に君臨する、トヨタヴェルファイアやアルファードあたりを買えれば天下を取ったも同然だ。

しかし、いい歳になると二台三台必要になってくるものだ。

そうすると経済的にも気張っていられないから、中古車の値段のこなれたのにいくようになる。

それで一世代二世代前の自分の趣味に合ったのにいきつく。

中古車は新車の成れの果てだから、価格やコンディションもピンキリなら維持費もピンキリだ。

そこに、安く買えて安く維持出来る車を選ぶ面白さがある。

うちらは貧乏だったからはじめから中古車勝負だった。

中古車選びは時の運だから、当たりもあれば外れもある。

それだけにとどまらずに、中古車業者にも当たり外れがある。

思い返せば楽しいカーライフだった。

これからは、今のボルボV40を数年後にボルボXC40に代替えして、その次はおそらくボルボのEVになるだろう。

それで2050年のガソリン車が禁止になるまで、ロードスターと400Eの2台のガソリン車にせいぜい乗ってあげようかと思っている。

それで上がりのカーライフになりそうです。


Posted at 2024/03/17 17:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

プチぶら日記〜庶民のスポーツカー

今日も元気にプチぶら散歩。梅雨明けの予感がするのよ。


庶民のスポーツカー。

やっぱり国産車。

マツダロードスター、ホンダS660、ホンダビート、ダイハツコペン、ホンダS2000、スズキカプチーノとかかしら。

スポーツカーって寿命が長いのが特徴ね。

だって、ホンダS660、ホンダビート、ダイハツコペン、スズキカプチーノなんて軽なのにいまだに見かけるもんね。

それに軽だから維持費が安く済むもんね。

特にダイハツコペンは一番よく見ますね。特に初代。

当時、ABCのラインナップで、ビートやカプチーノが本格的で人気があったけれど、今も時々見ますけど、維持するのは大変だろうなーと思ってしまいます。

楽しみの代償は大きいのです。でも、それもまた楽しみかもしれませんけれども。







Posted at 2025/07/06 16:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

プチぶら日記〜大型セダン好き

今日も元気にプチぶら散歩。寒の戻りで雪が降っているのよ。


セダン。現在最も人気の無い車種。しかも大型セダン。見向きもされない。

でも私はセダンが好き。フォーマルな感じがするところが好き。特に大型セダンはフォーマル度が際立つ。

初めて乗ったセダンがBMW 525i Mスポーツ。あれはエレガントな車だった。

車内に乗り込むといい物感満載でため息が出た。サイズはEセグメント。

次がレガシィB4。Cセグメントの車だったけど存外にいい車で、いい意味で裏切られた車だった。新車の香りの残る中古車だった。

3台目は2代目セルシオの10周年記念車。特別装備満載で、Sクラスを抜いて世界一のセダンの座を射止めた車のアニバーサリーモデル。操作系のタッチが良くてうっとりするような車だった。サイズはFセグメント。

4台目は3代目セルシオの前期型。これは2代目セルシオをさらにリファインして洗練された感じの車だった。サイズはFセグメント。

5台目はメルセデスベンツミディアムクラス400E。初代セルシオイーターとして刺客の使命を担って作られた車。

しかし、セルシオよりもひとクラス下のEセグメントがあだとなり、刺客足り得なかった車。

しかも価格がセルシオの倍前後の高価格だったので、鼻から同じ土俵で戦えなかった車。

しかし、セルシオよりワンセグメント下の小さなボディーに、セルシオと同等の4リッターのエンジンを積んでいたので、走りはセルシオを軽く凌駕した。

そのためプアマンズ500Eやプチ500E、ナロー500Eとして500Eの影武者としての存在に地位を確立したいぶし銀の玄人好みの車になった。

結局は私の乗っていたセダンは二つのカテゴリーに分けられる。

スポーティーセダンの、BMW、レガシィ、メルセデスベンツの3台。

セダンの王道をいくセルシオの2台。

どちらも私の好きなタイプの車だ。

今後ガソリン車は2035年に販売禁止になり、2050年にはガソリン車が禁止になる。

ガソリン車の命運も先が見えてきた。

ここに、今乗っている400Eをガソリン車が乗れなくなるまで大切に乗ってあげようかな、と最近思い始めた私がいる。


Posted at 2024/03/13 10:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月12日 イイね!

プチぶら日記〜私の中のスポーツカー

今日も元気にプチぶら散歩。寒の戻りで冷えるのよ。


今までいろいろな車に乗ってきたけど、一つのカテゴリーとしてスポーツカーって一番好きなジャンルですよね。

スポーツカーって、私の中では不便な乗り物。

一つスポーツカーの条件としてあげるならばオープンカーということ。

屋根が開く。いいじゃない、解放的で。サンルーフでは敵わない解放感。

今まで乗ってきたオープンカーっていろいろある。

ポルシェボクスターS、BMW Z3、マツダロードスター3台、MGB、スズキジムニー幌2台、の計8台。

多いと思う。

それぞれ個性のある車だった。どれが一番いい車かというと、やっぱりボクスターS。

でも、もう一つスポーツカーの条件をあげるならば、MTということ。

マニュアルって身体を使うのはもちろんだけど、それと同等に頭を使うもの。それがいい。

身体と頭を使う。すなわちスポーツする。

今、手元にあるスポーツカーは、3代目マツダNCロードスター。

これはオートエクゼのパーツを徹底的に組み込んで、コンプリートカーになっている。

いわゆる完璧なストリート仕様ね。

だからけっこう乗りにくい。

駆動系に、軽量フライホイールと強化クラッチ、機械式リミテッドスリップデフを組み込んでいる。

軽量フライホイールは、エンジン回転数の素早い上下に寄与しているから、シフトチェンジが難しい。

強化クラッチは、ポルシェのようにアイドリングスタートを要求してくるから、スタート時のエンストに緊張感がある。

機械式リミテッドスリップデフは、深くカーブを切る時にバキバキ鳴って壊れるんじゃないかとヒヤヒヤする。

それに、これらのパーツはノイズが発生してうるさいのが少し気になる。

ところで、ロードスターってけっこう非力な車っていうイメージがあるけど、うちのロードスターは元々のカタログ数値で170馬力ある。

その後オートエクゼで吸排気系とエンジンマップの書き換えをしているので、実測値で200馬力とロードスターにしては過激な数値になっている。

ポルシェ911でいうところのGT3、ボクスターでいうところのGT4というところか。

だから、ワインディングだけでなくストレートでも速い。だからストリート仕様。

自然吸気で下から均一にシューンと淀みなく回るから、アクセルを踏んで気持ちが良い。

そんなわけで、休日のお遊び車に最高に満足している。

ただ、昨年はあまりの猛暑で休日に出かける気力が萎えて、ほとんど乗ってあげられなかったことに悔いが残る。

今年はもっとちゃんと乗ってあげようと思っている。

最後に、ポルシェボクスターに戻る気はないか?と問われると、答えはNOだ。

私にとってスポーツカーはコンパクトを正義としているから、いわゆるライトウェイトのより小さいロードスターが選ばれるのだ。

それに、ロードスターのロングノーズ、ショートデッキのコンベンショナルなスタイルが大好きなのだ。


Posted at 2024/03/12 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トヨタ、4A-Gのシリンダーヘッドとブロックを復刻 最新技術で精度や耐久性向上 AE86やFFにも対応
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250921-11222141-carview/
何シテル?   09/21 21:17
BAR THE LIVING DAYLIGHTS へようこそ。 オーナー・バーテンダーの、キャシー中島です。プロフィールの写真からわかると思いますが、チャ...
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