• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CaptainCLIOのブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

アテンザGJオーナーへ注意事項。レーダーOBD-Ⅱ不適合情報

アテンザGJオーナーへ注意事項。レーダーOBD-Ⅱ不適合情報OBD-Ⅱに接続することで、ブースト圧やエンジン負荷、スロットル開度など表示できるとのことで、ユピテル『SuperCat(スーパーキャット)』SCR100WF 3.2型 無線LAN ワンボディ GPS&レーダー探知機を購入しましたが、アテンザGJには完全には対応していないようです。
ブースト圧は加速中はマイナス負荷になり、プラス方向には動かないし、エンジン負荷やスロットル開度もあてになりません。
後になって調べると、ユピテルの回答は、マツダ系、アテンザにはマッチング確認していないとのこと。
今のところ正確に動くのは水温や、距離計、瞬間燃費、平均燃費ぐらいなので、水温、瞬間燃費、平均燃費、トリップメーターを表示させてます。
肝心のレーダー機能には問題はありません。
ただマイエリア機能は邪魔なだけで、機能もオフにできず、3万円を超えるそこそこの値段の割にアテンザにはむいてない機種のようです。
よく調べず新しいものに飛びつく悪い癖。
自業自得だと思ってます。
アテンザオーナーのみなさんは、レーダー探知機やOBD-Ⅱ接続機器買われるとき、よくマッチング確認された方がいいですよ。
Posted at 2013/11/06 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製品不適合 | ニュース
2013年11月06日 イイね!

128Wプラスになった時のi-ELOOPとi-STOPの動作検証

128Wプラスになった時のi-ELOOPとi-STOPの動作検証フォグライトをHIKARI Tradingの16WLEDから同社の80WLEDに変えました。
写真左側の黒いバルブが80WLEDです。
昼間の見た感じは5倍の消費電力を使うバルブ程明るくは感じません。
見た目ほんの少し明るいかなって感じです。
パーツレビュー、整備手帳に写真アップしておきます。

128Wも消費電力増えたので、交換前と後のi-ELOOPとi-STOPの動作状態調べました。

16WLED時 i-ELOOP6目盛りから1目盛りに減るまでの時間1分30秒 i-STOPでエンジンが止まっている時間ジャスト2分。

80WLED時 i-ELOOP6目盛りから1目盛りに減るまでの時間1分05秒 i-STOPでエンジンが止まっている時間ジャスト2分。

消費電力が128Wも変わってもi-STOPエンジン停止時間はジャスト2分っていうことは、多少の消費電力に関係なく、i-STOPエンジン停止時間の最長は2分に設定されてるんでしょうかね?
i-ELOOPは消費電力に大きく左右されることはわかりました。
ってことは、電装品の消費電力上げれば、燃費への悪影響があるのかもしれませんね。

消費電力大の時の燃費の変化、しばらく様子見てまたお知らせします。
Posted at 2013/11/06 19:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な感想 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

純正ノーマルマフラーの重量!!!と200㎞/h付近の走行安定性は如何に???

純正ノーマルマフラーの重量!!!と200㎞/h付近の走行安定性は如何に???仕事が一段落し、時間ができぼんやりしていると、突然以前取り外した純正ノーマルマフラーの重量が気になりました。
今頃になってどうしてって感じですが、気になったらじっとしていられない性分なので、すぐに倉庫に走り、取り外し保管していた純正マフラーを引っ張り出しました。
アナログな体重計ですが、乗っけて計ってみるとなんと13.5kgほどありました。
フジツボオーソライズSマフラーが7.2kgですから交換作業中フジツボマフラーが軽く感じるわけです。
約半分の重量。
計測写真、整備手帳やパーツレビューに載せておきますので興味があればまた見てください。
ほんのちょびりですが重量軽減でいい効果あるかな?

ただノーマルマフラーは真っ平らな形にしてデフューザーのような効果を持たせ、車の下部を流れる空気の流れを良くしているらしいですが、CX-5もフジツボマフラー装着しており、サーキットで200㎞/hほど出しましたが、テールの不安定さは全く感じられなかったので、アテンザも問題ない気がします。
おそらくアテンザも4000回転でリミッター働きそうなので、リミッター解除しないときの最高速は205㎞/h前後で止まるのかな???
リミッター働かない条件なら、アテンザの方が空気抵抗少ないはずなので最高速は上なんでしょうね!
もうすぐ慣らし運転終わるので、サーキットに持ち込み200㎞/h近辺試してきます。
サーキット走ったらまたリミッターのはたらく速度や走行インプレ ブログで報告しまーす。
Posted at 2013/11/06 19:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な感想 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/1639254/47187909/
何シテル?   09/01 00:41
車とバイクが大好きです。 特にマッチング確認できてない、イチかバチかの改造がスリル満点でたまりません。 よくマッチングせず、痛い目に合っていますが・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 6 78 9
10111213141516
1718 192021 2223
2425 262728 29 30

リンク・クリップ

メモ:燃料タンクゲージのホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 09:09:05
エンジンオイル追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:42:26
ディライトシーケンシャルウィンカーLED大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 08:36:29

愛車一覧

プジョー 5008 ホワイト (プジョー 5008)
最近は海でウイングフォイルをすることが増え、広い車が欲しくなりボルボV40から乗り換えま ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) BIG BOSS (メルセデスAMG GLEクラス (クーペ))
ドバイで見かけて一目ぼれ。 即購入しました。 スタイルは個性があって、車は文句なしにお気 ...
ヤマハ V-MAX ブラック (ヤマハ V-MAX)
カスタムしていきます
AMG GLAクラス スピードスター (AMG GLAクラス)
かっ跳びたくなり、小ぶりな4WDを買いました。 AMGが世界最高馬力の2Lエンジンと謳う ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation