• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CaptainCLIOのブログ一覧

2012年10月18日 イイね!

CX-5の弱点

CX-5の弱点先日の鬼走りで感じたCX-5の弱点に少しふれてみたいと思います。
350万円の価格でこれだけの性能をもっているCX-5に、これから書くことを望むのは酷な事なのは重々承知ですが、鬼走りしたときにのみ顔を出す欠点です。
それは、ブレーキ。
私の車は265サイズのタイヤを履いているし、ベース車両の17インチホイルに収まるサイズのディスクローターとキャリパーでは仕方ない事かもしれませんが、これだけ重量のあるCX-5で限界走行を続けるとブレーキ容量が全然足りません。
最近のABSは高性能になり、少しばかりのタイヤの滑りでもABSを作動させてしまいます。
結果として当然制動距離は伸び、限界点のそうとう手前からブレーキングをはじめないといけなくなります。
ABSをOFFにできれば限界点まで突っ込んでの走りができ、一段と早い走りができると思います。
しかしABSをOFFにして、限界走行域に踏み込めば、これだけの車重があればすぐに今のブレーキではフェードしてしまうでしょう。
ヘタすればブレーキパッド表面がが炭化し、いきなりブレーキが利かなくなり、クラッシュって事にもなりかねないので、マツダのABS設定でフェードを防ごうとする、市販車としての設定は一般的な走りをするオーナーには正解で最適なのでしょう。
10分程の市街地走行ならば少々相当無茶に走っても、ブレーキは音を上げる事はないし、量産市販車としてはやはりCX-5は良くできた車です。
ベース車両も19インチホイルを採用し、ブレーキローターを大口径化し、キャリパー容量を増やせば一段と素晴らしい車になると思うんですが、そこまで望むのは贅沢なんでしょうね…
ただあまり道幅のないコーナーを飛ばしているとき、対向車を障害物と勘違いし、すれ違う時AT誤発進制御機能が働き、突然エンジン出力が無くなってしまうのはいただけません。
限界走行域コーナーでは急にエンジン出力が無くなれば危険です。
突然のエンジン出力低下に最初は凄くおどろきました。
市街地を普通に走っているときも、駐車場から右折する際右側から車が通過したあと、すぐに合流しようとしたときに、AT誤発進制御でエンジン出力が制御されるのは何とかしてほしいものです。
次に右から走ってくる車に突っ込まれそうで怖くて仕方ありません。
せっかくの大トルクエンジンの低速からの加速が台無しです。
フジツボマフラー装着して、1時間、約70キロの山道鬼走りの限界走行を含んだ燃費もまた報告します。
Posted at 2012/10/18 02:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人的な感想 | クルマ
2012年10月15日 イイね!

激怒の鬼走り

激怒の鬼走りディーラーの担当営業マンの度重なるいい加減さに、とうとう堪忍袋の緒が切れて、ディーラーで人目も気にせず大激怒!!!
今まではそのディーラーの社長は友達ということもあり、その営業マンのいい加減さも我慢してきましたが、もう限界!
まず最初は納車の日程。
納車の予定が解ると言われた2ヶ月を過ぎてもいっこうに連絡がない。
こちらから電話して聞いてみると、19インチのタイヤとホイルが品薄で納期が遅れているとのこと。
約束した日程よりおくれるなら、連絡するのが普通だろと思いながらも、友達のディーラーだからと何も言わずガマン…
初めて彼女と試乗に行った時も、へらへらと調子のいいお世辞ばかりで、彼女が気持ち悪いから、ほかのディーラーで買おうよと言う始末。
その後もこちらから連絡しないといっこうにおとさたなし。
言い訳ばかりで、へらへら男。
それでも友達のディーラーだからとガマン我慢!
とにかくいい加減さと、調子の良さとで相当頭に来ていた所に、ローダウンサスとスタビ一式の納期に1ヶ月以上待たされていて、たまたまディーラーに寄ったらローダウンサスが届いているとのこと。
1ヶ月以上待たせていたら、入荷したらすぐに電話するのが普通だろと思いながらもまだ我慢!
その上今日、足まわり交換して一週間ほどして、おかしかったら金を払ってアライメント調整してくださいと言い出した。
最初は今までチューニングしていたショップで足まわり交換しようと思っていたが、調子よく営業マンが、ウチでも交換できるから、アライメント調整もきちっとするからとの事なので、ショップには悪いけど断りを入れたのに、今さらアライメント調整は勝手に他で自分でしろとのこと。
約束を守らない上、足まわり交換して、アライメント調整もせずに引き渡そうとしていた事に呆れとともに、今まで我慢していたものが一気に爆発した。
足まわり交換を止め、こんないい加減な営業マンとこれから何度も顔を合わせるのもいやなので、車を即金で引き取れと言い渡した。
友人の社長が今日は休みだからじぶんの判断ではどうしようもないと言うが、ディーラーで引き取れないなら、いい加減な営業マンが原因で起きた事だから、自分で責任をとって買い取れと言い渡しディーラーをあとにした。
余りに頭に来ていたのでそのまま山に向かい、昔レースに出ていた頃のような鬼走り。
もちろんトラクションコントロール、AFCオフのマニュアルモードだ。
頭にきたお陰で、CX-5の限界を少し垣間見る事ができました。
ノーマルの足まわりもけっこうすてたもんじゃない。
265のタイヤをけっこううけとめる。フロントタイヤが限界を超えたあたりから自然とリアタイヤにトルクがかかり、フロントタイヤが流れ出そうとするのを押さえるので、もっと踏み込むとリアタイヤに過重が移り、インに切れ込みながらリアが少しばかり流れていく。
265のタイヤをはきながらこの走りはたいしたものだ。
これなら、山道でも少々のスポーツカーには負けないだろう。
4WDの恩恵を生かしたいい足まわりで、重くて車高の高いSUVなのにたいしたものだ。
しかし車重が相当あるので、ノーマルの225タイヤではすぐに音をあげるだろう。
FFの組成はしらないので4WDに関してしか言えないが、限界走行を越えても急激なアンダーステアやオーバーステアは現れないので、4WDには245から265ぐらいのタイヤじないと、限界時のCX-5の能力を受け止めきれないと思う。
ゆるい登りの直線では、あっという間に160キロを超えまだまだ伸びようとするが、もうあまり飛ばさないでおくつもりでいたので、輸入タイヤをはかせていてため、さすがにタイヤが信用できず心配になり、アクセルを緩めてしまいました。
もう若い頃の、裏づけが無くても怖いもの知らずな領域に飛び込んで行くようなことはできなくなりました。歳だな…
フジツボマフラー交換後の実馬力は195psほどなので、トルクも50キロ位に上がってるんでしょうね。
今日の鬼走りで、ますますCX-5の能力の高さに感心しました。
長くなったので、フジツボマフラーの高回転域の音質は、レビューに書かせていただきます。
Posted at 2012/10/15 00:51:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嫌な話 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

CX-5マイナーチェンジ詳細

CX-5マイナーチェンジ詳細今日マツダのディーラーへ行って来ました。
マイナーチェンジは12月に正式発表とのことでしたが、内部資料見せていただき、マイナーチェンジの箇所を聞いてきました。
小さな変更点では、色が3色増えて、現行のブラックマイカがなくなること。
オプションでサンルーフが選べること。
エンジンのシリンダーヘッドカバーが青から黒になること。
一番大きな変更点で、いいなと思えたのは、トランスミッション制御に手を加えられ、ブレーキング事の不自然なシフトダウンを抑える、シフトダウンキャンセラー制御機能がそなえられ、一段と高級な乗り味になるようです。
私もブレーキング事の不自然なシフトダウンは気になっていましたが、早くも修正されるようです。
サンルーフとシフトダウンキャンセラーにはすごく興味をそそられますが、裏情報で正式な車名は絶対に公表しないと言う条件で、すごい情報を聞いてきました。
2年以内にポルシェカイエンターボをぶっちぎるほどのSUVが発売されることが決定しているようです。
馬力はまだ公表されていませんが、トルクは60キロ以上とのことで相当な馬力が想像されます。
それでいて現行CX-5よりも燃費はいいそうです。
ベース車両の価格は500万前後に抑えるとのことだったので、今回の買い替えはひとまず我慢し、2年間はサンルーフなしで乗ることにしました。
ポルシェカイエンハイブリッドも注文しているので、マツダの超高速SUVとの乗り比べが今から楽しみです。
でもポルシェカイエンターボの1/3の価格で、カイエンターボを置いてけぼりにできるような車を作れるマツダにはおどろかされます。
さすが技術のマツダ。
これからのマツダのやる気に注目です。
まだ予約は受け付けていないとのことでしたが、発売されればすぐにオーダーを入れていただくよう注文してきました。
しばらくは今のCX-5を可愛がってやりたいと思います。
ちょうど今日オートエグゼのローダウンサス、前後スタビライザー、スタビライザーリンクがそろったとの連絡が入ったので、早速明日取り付けに行ってきます。
Posted at 2012/10/11 20:56:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイナーチェンジ | ニュース
2012年10月11日 イイね!

早くもCX-5マイナーチェンジ

早くもCX-5マイナーチェンジ12月に早くもCX-5がマイナーチェンジされるそうです。
オプションでサンルーフが選べるようになり、現行のブラックが、新しいブラックに変わるそうです。
今のCX-5を買うときも、サンルーフをつけられないのが残念で仕方なかったので、今日ディーラーにマイナーチェンジされるCX-5のオーダーをだしました。
せっかくここまでいろいろ改造しましたが、どうしてもサンルーフがほしいんです。
まだ2ヶ月、2000kmしか乗っていませんが、今の車を下取りに出して150万ほどの追い金になりそうです。
Posted at 2012/10/11 00:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイナーチェンジ | ニュース

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/1639254/47187909/
何シテル?   09/01 00:41
車とバイクが大好きです。 特にマッチング確認できてない、イチかバチかの改造がスリル満点でたまりません。 よくマッチングせず、痛い目に合っていますが・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14 151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メモ:燃料タンクゲージのホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 09:09:05
エンジンオイル追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:42:26
ディライトシーケンシャルウィンカーLED大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 08:36:29

愛車一覧

プジョー 5008 ホワイト (プジョー 5008)
最近は海でウイングフォイルをすることが増え、広い車が欲しくなりボルボV40から乗り換えま ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) BIG BOSS (メルセデスAMG GLEクラス (クーペ))
ドバイで見かけて一目ぼれ。 即購入しました。 スタイルは個性があって、車は文句なしにお気 ...
ヤマハ V-MAX ブラック (ヤマハ V-MAX)
カスタムしていきます
AMG GLAクラス スピードスター (AMG GLAクラス)
かっ跳びたくなり、小ぶりな4WDを買いました。 AMGが世界最高馬力の2Lエンジンと謳う ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation