• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CaptainCLIOのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

ベンツのクリーンディーゼルとマツダのクリーンディーゼル

ベンツのクリーンディーゼルとマツダのクリーンディーゼルベンツの試乗会でML BLUETECに試乗してきました。
30分の一般道の走行だったので、街乗りのイメージしかわかりませんが感想書いてみます。
まずベンツ MLのいいところ
価格差 2.5倍なのでしかたないと思いますが、内装は圧倒的にMLが素敵です。
クリーンディーゼルエンジンは素晴らしい仕上がりです。
258ps/63.2kgのパワーによるかそくは、CX-5より力強く滑らかです。
可変エンジンマウントの採用で、エンジンの振動は皆無といっていいほど、室内につたわってきません。
アイドリングストップの仕上がりも素晴らしく、CX-5より数段しぜんで滑らかです。

ここまでは素晴らしいSUVですが、しかし私はML BLUETECを買いたいと思う気持ちは起こりませんでした。
その理由は、私にとって一番大事なハンドリングと足回りです。
とにかくハンドルの中立付近の反応が悪すぎます。
例えて言うと、何10年も前のSクラスのベンツのように、少々ハンドルを切った領域ではノソッとした反応です。
CX-5の方がハンドリングに関しては私には素晴らしいとおもわれます。
ML BLUETECはファミリーユース志向で、直進安定性を重視しているのか、ハンドルの中立付近はモサッとしていて、まったく楽しそう感じられません。
ファンツードライブという面では、私にはCX-5の方が合っています。
当然かもしれませんが、MLのBLUETECと、ML AMGは、何から何までまったく違う車でした。
ML AMGは文句の付けようのない素晴らしい車でした。
そしてベンツのクリーンディーゼルはよくできたエンジンでした。
しかし尿素を排気ガスに噴霧しないといけないところは、技術的にマツダに劣っている部分です。

Posted at 2012/12/08 23:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的な感想 | クルマ
2012年12月05日 イイね!

CX-5の最高速とリミッター

CX-5の最高速とリミッター私のCX-5も4000kmを超えたので、サーキットでよく全開走行するようになりました。
いつもあっという間に180キロにすぐ到達するので、この間はじっくりメーターをながめていました。
180キロではタコメーターは3500回転ちょうどを示しています。
そのまま踏み込めばおとろえることなくスピードメーターの数字の書かれていない部分に針は張り付いてます。
4000回転でぴたりとメーターの針が止まるので、おそらく4000回転でリミッターが働いているんでしょう。
しかし昔のリミッターと違って、自然と力が抜けて行くように回転の上昇が止まるので、あまりリミッターが働いている感じがしません。
4000回転で巡航している時のスピードは、計算上205キロです。
リミッター解除すればおそらくレッドゾーン付近まではいくようなきがします。
リミッター解除しようと色んな業者を当たっていますが、いまのところ解除してくれるところがみつかりません。
CX-5のリミッター解除してくれる所をご存知の方がおられれば、教えてください。
ちなみに180キロオーバーでも直進安定性やハンドリングはまったく問題なしです。
ドイツ車に近い安定性を待っていると思います。
大きなSUVをかるがると200キロオーバーまで引っ張り、なおかつ地面に張り付くような安定感を見せるCX-5はほんとによく出来た車です。
Posted at 2012/12/05 00:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 個人的な感想 | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/1639254/47187909/
何シテル?   09/01 00:41
車とバイクが大好きです。 特にマッチング確認できてない、イチかバチかの改造がスリル満点でたまりません。 よくマッチングせず、痛い目に合っていますが・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メモ:燃料タンクゲージのホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 09:09:05
エンジンオイル追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:42:26
ディライトシーケンシャルウィンカーLED大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 08:36:29

愛車一覧

プジョー 5008 ホワイト (プジョー 5008)
最近は海でウイングフォイルをすることが増え、広い車が欲しくなりボルボV40から乗り換えま ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) BIG BOSS (メルセデスAMG GLEクラス (クーペ))
ドバイで見かけて一目ぼれ。 即購入しました。 スタイルは個性があって、車は文句なしにお気 ...
ヤマハ V-MAX ブラック (ヤマハ V-MAX)
カスタムしていきます
AMG GLAクラス スピードスター (AMG GLAクラス)
かっ跳びたくなり、小ぶりな4WDを買いました。 AMGが世界最高馬力の2Lエンジンと謳う ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation