• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bobzn6のブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

86吸気温度調べ・対策→一旦白紙へ…

色々考えながら案を練っていた吸気温度対策ですが、いろんな方のアドバイスを受け、一旦白紙へ。

少しずつ出ている社外パーツにてグリルから直で吸わさせた方がいいのでは…。
当初はフォグ位置からダクトを引いて純正吸気口周辺に持ってくればいいだろうと考えていましたが、吸気温度対策としては低いフォグ位置からでは逆に高い路面温度の空気を吸わせてしまうのでは?との意見も。
また我が86はオイルクーラー装備の為、吸気温度が高い傾向にあるのかもしれません。

アレアレ言っていたものもまあポン付けとはいかず、試行錯誤が必要な様です。

アレ①②の合体図(笑



エアコン吹き出し口の開閉にて晴天・雨天時の切り替えが出来たらな?と超安易な考えでおりますっ! 絶対無理だ( ̄▽ ̄)

HKSからもエアインテークダクトが最近発売になっていたりしています。
もう少~し考えてみてまた決断を行う予定です。


また先日福岡のSABにてHKSイベントに行ってきました。(乗せて行ってもらった)
スーパーチャージャー搭載86に乗りましたが、やっぱり乗らなかったらよかった…。 全然違うモン…(^_^;)
撮ったものはS/Cなんかじゃなくて運転席側の吸気口の確保ポイントのみという(笑



穴あけ加工も有りですね。
Posted at 2013/08/05 22:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

86吸気温度調べ②

本日帰宅後にバンパー有無状態にてアイドリング経過観察を行う予定でしたが、暗くなりつつあった為断念し、後日実験予定。

ふと思いついた事を試しに。
駐車場到着後エンジン停止、エンジンをかけずにイグONへ。
OBDⅡで停止中のエアクリボックス内・付近の空気温度を見ます。

予想はしていましたが、エンジン停止状態でも50℃から60℃近くまでたちまち上昇。
どの車でもコレは起こるはずなんですが、一応確認の意味も含めて。
まずは耐熱シート貼り付け等で対策を考えてみます。

その次は…、純正部品を流用してアレにアレして…。
目論んでいる部品は今日、21時過ぎたぐらいにゴソゴソ取り外しに掛かりましたが、外しきれず(^^;)
不審者と思われる可能性があった為、また明日にでもトライしてみます。

噂通り、アレがアレにピッタリとアレしたならば、部品共販にて早速アレを発注します(´Д` )
Posted at 2013/07/23 22:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月22日 イイね!

86吸気温度調べ①

たまには連続ブログです(^O^;)

以前より気になっていた夏場の吸気温度の件。
普段は信号待ち時にチラッとOBDⅡ情報を見る程度でしたが、今日は信号待ち→青で加速→次信号待ちまでの吸気温度を一区間だけチラチラ観察してみる事にしました。

信号待ち停止時51℃→青60km/h台まで加速していくにつれ、43℃辺りまでみるみる下降→赤信号を確認し、6速でアクセルをオフにし始めると同時に50℃手前までみるみる吸気温度上昇→赤信号停止で50℃台へ。

やはり加速時の走行風がグリル内に入ってこない限り、フロントバンパー・ボンネット内にこもった空気を吸っている様です。
86の吸気口はフロントバンパー内の途中に設けてあります。
雨天時に水を直接吸わせない対策だと思われますが、ちょっとこれでは…(>_<)
加速していない状態では吸気口周辺への外気の集まりが悪いのでしょうか…。

みんカラ内で拝見したプチ情報を思い出し、DIYにてこれの対策を行っていく予定です。
バンパー等への穴あけは考えていません。 いえ、そんな勇気が無いだけです(^q^)

Posted at 2013/07/23 00:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月22日 イイね!

たまには浮気(^_^;

本日、ひょんなことからとある車を運転する事に。
自分もそうですが、大事な愛車。
運転席に座ってもらうぐらいはいいですが、そうそう運転まではさせたくありません。
ましてやMT。 慣れている人間じゃないと…。

自分の車が走っている姿を外から見ることなんて、車を大事にしている人ならばなおさら少ないでしょう。
見てみたい、愛車の走行中の音を聞いてみたいと頼まれ、運転しました。

強化クラッチじゃない事を確認し(笑、低い車高をスらないように恐る恐る…。

近場の周回2~300mぐらいの道を程良く加速。
ブーストが掛かった時の急に背を押されるような感覚、アクセルオフ・クラッチを切った時に聞こえる強化ブローオフの音が新鮮です(´∀`)
てか、クラッチ重っ!(笑 86/BRZのクラッチが軽いと皆さんが言われているのがよく分かりました( ̄▽ ̄)
外から聞こえていた爆音は室内にはそう響きません。

まだまだどこそこで見かける車。 オーナーさんが大事に乗っているのが分かる体験でした^^


FA20もいいけど、1JZも( ・∀・) いいね!

Posted at 2013/07/22 22:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

夏本番です(>_<)

7月も下旬となり、梅雨明け後の暑さも本格化してきました。
OBDⅡ情報より車輌情報を見ていると気になるのが『吸気温度』。



外気温30℃超えの状態では街乗りでスムーズに流れてもこの数値。
渋滞にハマれば70℃台も数回目撃しています…。

この時車両が判断しアイドリングを800rpmまで上昇させる事が数回見受けられました。 (エアコン使用)
状況とすれば人間がサウナ内で深呼吸をしている時と同じイメージなのでしょうか?

86に乗り始めて2回目の夏ですが、ちょっと対策を考えてみます(^^;)
Posted at 2013/07/21 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「なんですって?!@マロ2000 」
何シテル?   07/19 12:14
bobzn6です。(ボブとお読み下さいm(_ _)m) みんカラの閲覧歴は大変長いですが、本当に乗りたいと思える車に巡り合え、8/19納車。 これを機にみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます(*^o^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 15:11:26
FA20の直噴インジェクターにおけるシール問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 18:06:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年生誕のTOYOTA86に乗っています。 カローラフィールダー(120系)から ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社会人となり、通勤に趣味にと一緒にどこかしこへ動き回ってくれた車です。 ドノーマルから ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation