• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2015年01月10日 イイね!

ブルーバードSSSがテンロクターボで復活…!?

ブルーバードSSSがテンロクターボで復活…!?昨年10月、シンガポール日産によりシルフィのスポーツモデル「SSS」が発売されました。

搭載されるエンジンはMR16DDT、つまりジュークのターボモデルに搭載されるエンジンで、190PSを発揮します。これだけの馬力であればSSS(スーパースポーツセダン)を名乗るのも悪くないと思います。

問題は、なぜシンガポールなのか、という点です。

言うまでもなく、日本市場で売ったところで、大して売れないでしょう。特に今の日本市場では、コンパクトセダンのカテゴリーは縮小に縮小を重ね、今や購入層といえば走行性能とは無縁の年寄りばかりという印象があります。

けれど、だからこそ。そんな失われたカテゴリーを取り戻すためにも、シルフィSSSを日本投入してみるのも、1つの手なのではないでしょうか。特に、日産が日本市場に手を抜き過ぎだと多方面から批判を受けている今こそ、こういったニッチで楽しいモデルを投入すれば、どれほどブランドイメージを向上することでしょうか。

ちなみに車重は1,360kg、トランスミッションは日本仕様ジューク同様CVT(6段マニュアルモード付)のみです。ジュークターボに乗っている自分からしても、CVTのネガを感じないなどとは言えませんが、それでも楽しいパワートレインだと思います。

そんなパワートレインが、かなり広い(ショールームで乗り込んでみたことがありますが、リアシートもかなり広いです)実用的なセダンに載るということが、一部のユーザーにとってどれほど嬉しい事になるでしょうか。なにより、シルフィはコンパクトセダンの中でもデザインの良さは突出しています。
Posted at 2015/01/10 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456 789 10
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation