• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

そろそろ運転やめたら? 爺さん…

高齢社会となって特に地方なんかでは車を運転する高齢者も多くいます。
一概に高齢者が車を運転することは否定しませんし、私の親戚にも80歳超えてもまともな運転をする方だっています。
なにより足がなければ生きていけないでしょうし、杓子定規に公共交通機関使えってのもかわいそうでしょう。今までのライフスタイルを捨てて、不便な暮らしを強いられるなんて。
買い物代わりに宅配サービス使えばいいとか言う人もいますけど、じゃああなたは毎日の食べ物を宅配サービスで済ませてそれで満足なんですかと問いたい。出かけるからこそ得られるものもあれば、活性化されるものもあるわけで。やっぱりそういう問題でもないんじゃないでしょうか。
それこそ、運転が上手な高齢者より運転が下手な青壮年のドライバーなんていくらでもいるでしょうし。

でもさあ。

今日田舎道を走っていたら左の側道からもみじマーク付きの軽セダンが一時停止無視で飛び出し。前方を走っていた軽ハイトワゴンにぶつかりそうになる。軽セダンは側道からほんの少し頭が出た形に。軽ハイトワゴンは右によけて事なきを得る。
で、その後ろを走る私。車間距離は普通なら側道から車が入ってくるような長さではない。ここで嫌な予感をさせながらも、対向車はいないので私も前進。いやだってこんな危ない車の後ろには付きたくないし。というのは建前で、こういうもみじマークは割り込む時だけ威勢よくて、走る時はどうせトロいんだろうし。
直後、ああやっぱり、軽セダンまた飛び出してきたし。ドライバーの爺さん、こっち見てない。まあ十二分に注意を払っていたのでなんの危険もありませんでしたけど。

こういうドライバーがいるから、ちゃんとした運転をする高齢者の方まで色々言われるんですよね。上に書いた親戚の高齢者ドライバーさんも、家族や知り合いの方から免許返納した方がいいんじゃないって言われてますし。普通に元気ですし、認知症とかそういうわけでもないのに。
Posted at 2013/06/23 22:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2013年06月19日 イイね!

今更ながら、ジュークのレビュー

今更ながら、ジュークのレビュー  納車から早3か月近くたちましたが、気付くこともいくらかありましたので、つらつらと書いていきたいと思います。

まず、走行性能について。
まあ自動車評論家でもないので完全に個人的感性評価ですけど。
走行性能は普通に走っていて問題はありません。ただ、フーガと比べてしまうと、特に100km/h以上あたりで走っていて多少怖さを感じはします。まあ多少ですし、私はそんなにスピードを出す方ではないので問題はないんですけど。
それよりも問題なのは、道路に縦線が入ったような凸凹がある部分、グルービング工法とかいうらしいですけど、こういう道路を高速で走った時にどうにも挙動が不安定になるというか、ハンドルから伝わってくる情報が気持ち悪いというか。

↓ちなみにグルービング工法はこれ。画像はWikipediaより。


まあ、自動車専用道路とか高速道路でこういう道があるところなんて限られていますし、大した問題じゃないっちゃあないんですが。
そもそも、ジュークは街乗りメインのつもりで買ったものですし。

それから、スポーツモードは山道での走行に適していますね。とっても楽しいです。普通の道でスポーツモードはあまり意味が無いような気がします。エコモードは…ほんの時折渋滞の時に使ってみたりしてはいますが、あんまり違いはわかりません。基本ノーマルで走っています。
エコといえば燃費も凄くいいです。累積燃費がリッター12km近くなっています。
Posted at 2013/06/19 22:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

車の操作系統にタッチパネルは…

車の操作系統にタッチパネルは…スマートフォンやタブレットPCが普及した今、タッチパネルは一般的になっています。
しかし、なんでもかんでもタッチパネルにするのはいいことのか。

今私が使っているスマートフォンはLGのL-04C、スライド式の物理qwertyキーボードが付いた機種なのですが、安物のためスペックがあまりにもあまりで、基本的に使えません。
ですが、別のものに変える気はない、なぜなら代替がないから。
文字入力は物理キーボードがいい、それが私の考え。
ですが、代替がない、キーボード付きの機種がないのはニーズがないから(?)でしょうし、まあ私が少数派とも言えるでしょう。

しかし、車に関してはどうでしょうか。
本日発表された三菱・eK/日産・デイズのエアコン操作系はタッチパネルだそうです。
車を運転している時、暑い、寒い、いや、それならまだ信号で止まっている時でもいいでしょうが、窓が曇ったなんてなったら運転中でもエアコンを操作せざるを得ません。
そんなとき、タッチパネルを安全に押せるのか。

正直な所、軽ならば他人事。
ですが、先に発表されたインフィニティ・Q50、すなわち次期型スカイラインのカーナビ操作系統もタッチパネルだそうです(タイトル画像)。
あえて細かいことを論ったりはしませんけど、

次期フーガにも採用したら私は許さないですよ?
Posted at 2013/06/06 22:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation