• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2015年11月11日 イイね!

"T"は使えない

"T"は使えない東京モーターショーに行って来ました。正直なところ、あまり興味を惹かれるコンセプトカーがあるわけでもなかったのですが、5D Mark IIIを買って最初のモーターショーだったので、いろいろ撮ってきました。

入場者数減少だの、車離れがさらに進んだだのとメディアは騒ぎ立てているようですが、自動運転車が目玉のモーターショーに、誰が好き好んで行くのかって話で。


まあそれはどうでもいいんですが、Tポイントの話。

東京モーターショーの前売り券を購入しようとすると、Tチケットというものが存在するということを知りました。
なんとこのTチケット、事前にネット上でクレジットカードを使って入場料を決済すれば、持っているTポイントカードが入場券代わりになるそうです。つまり、デカい前売り券を持ち歩く必要がないということ。

しかも、入場時にはTポイントが5ポイント付くし、Tチケット専用ゲートというものがあって、混雑を避けて入場することもできるそうです。

この情報を初めて見た時、なんと頭がいいんだと感心しきりでした。当然、そのままパソコンで申し込みをしよう…と思ったのですが、ここで落とし穴が。

手数料、216円。

バカじゃねーの。

なので私は、ブラウザを閉じ、近所のセブンイレブンに行ってそこで前売り券を購入しました。当然、セブンイレブンで売っている前売り券には手数料などありません。

もっと言えば、モーターショー当日、私が行ったのは最初の土曜日の11時前頃だったのですが、入場ゲートはまったく混雑などしていませんでした。Tチケット専用ゲートから入る人はそもそも皆無。まあそりゃそうだ。



話は変わりますが、「Tマネー」というものをご存知でしょうか(多分誰も知らないでしょうが…)。これは、持っているTポイントカードが電子マネーカードに早変わりするという、Tチケット同様一見すると素晴らしいように思える機能です。

しかし、Tチケット同様、これもまったく使い物になりません。

このTマネー、基本的にはTSUTAYAとファミリーマートでしか使えません。しかもなんと、500円で1ポイント還元という驚くべき低還元率。

ちなみに、楽天Edyは200円で1ポイントですし、使える店も多いです。コンビニならどこでも使えますし、私のよく行くTSUTAYAでも使えます。

つまり、私にTマネーを使うメリットは、まったくもって存在しません。


Tマネーというコンセプト自体は素晴らしいものです。ポイントカードと電子マネーを一体化することにより、お財布の中に溢れるカードをすっきりと減らすことができる(※)かもしれません。Tチケットだって同様に、コンセプト自体は素晴らしいです。わざわざ紙のチケットを発行しないで済む、非常にエコでスマートな考え方です。
(※ちなみに、楽天EdyとRポイントカードが一体化されたカードなら現実にあります。私も持っています。便利です。)

しかし、いかに基本的なコンセプトが素晴らしかろうとも、使い物にならなければお話になりません。
Tカードは共通ポイントカードの先鞭をつけたブランドであり、日本人の多くが所有しているカードです。つまり、やりようによっては大きな革命を起こしうる潜在性を秘めています。

にもかかわらず、せっかくのいいアイディアが誰の得にもならない無駄機能に終わってしまっていることが、残念でなりません。
Posted at 2015/11/11 23:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年10月16日 イイね!

欲張りなコンパクト

コンパクトで取り回ししやすく、それなりに速く、何よりワインディングが楽しく。
中身はほとんどスポーツカーでありながら、見た目は個性的なクロスオーバーSUV。

実用性だけにこだわる人には合わないかもしれませんが、ちょっとした移動を楽しむためのそこそこ実用的な玩具としてはぴったりだと思います。
Posted at 2015/10/16 21:18:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年10月16日 イイね!

購入7年を超えて

何よりも見た目が大好きで、走行性能も高くて運転するのは楽しいですし、4人が十分余裕を持って乗ることもできるので、ファミリーカーとしても十分使えます。

購入から7年が過ぎ、本来ならばそろそろ買い換えてもいいような時期なのでしょうが、まだ持っていたいと思えるだけの魅力があります。
Posted at 2015/10/16 20:50:14 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年10月14日 イイね!

イチャモンにしか思えないけれど…

イチャモンにしか思えないけれど…リーフと180SXが対決するというCM、なんか炎上しているみたいですけど…。


180SXが加速でリーフに負けた映像をCMで流したからといって、それは「過去の名車を貶している」とかなんとか。

いやいや、加速で劣っているのはただの事実であって、貶しているとかそういう話ではないだろうに、と思います。


もっとも炎上なんて9割方揚げ足取りみたいなものでしょうけど。


ただ、このCMが何を伝えたいのかはよく分かりません。

そもそも、このキャンペーンのサイトによると

技術の日産が、人生を面白くする。
日産は、技術で挑戦する。
誰よりも早く、自動運転を。
誰よりも早く、電気自動車の時代を。


だそうです。


ただ、残念ながら、自動運転は便利なものかもしれませんが、面白いものではありません。
自動ドアや電子レンジが面白いものでないのと同じです。

自動運転のある生活は、便利かもしれませんが、どう考えても面白くはありません。
それとも、最近の若者がスマホをいじる場として面白いということなのでしょうか。


で、電気自動車。CMでは発進加速が強調されていますが、どうなんでしょうか。

そもそも、リーフは0-100km/h加速 公称値11.5秒です。はっきり言って全く速くなどありません。
確かに電気自動車は出足だけは速いです。ただ、出足だけ速かったとしても何の役にも立ちませんし、信号加速で他の車を無意味に置いていくことに興奮を覚えるような人以外にとっては面白くもありません。

もっとも、プリウスはモーターのアシストがあるから(出足だけは)速いと言っている人もたくさんいるので、その程度で騙されてくれる人はたくさんいるのかもしれません。


どちらにしても、技術の日産が、人生を面白くする。日産は、技術で挑戦する。なんて格好良いことを言っても、現実には何の面白さもありません。

他の車を置いていくことにではなく、運転する必要のない便利な道具にでもなく、運転して面白い車を作るために技術を注いでもらいたいところです。
Posted at 2015/10/14 18:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月05日 イイね!

ディーゼルだけが悪者なのか

フォルクスワーゲンのディーゼル不正問題に端を発し、各所でフォルクスワーゲンのみならず、ディーゼルエンジンそれ自体に対して批判する声が増しています。


まず最初に断言しておきますが、私はディーゼル車など全く好きではありませんし、乗ろうと思ったことも、一瞬たりともありません。
実際、私は、NOxをほとんど出さない、環境に優しい3.5Lのガソリンエンジン車(平成17年排出ガス規制値よりNOx、NMHCの排出量を75%低減した低排出ガス車)に乗っています。

ですが、ここのところ見かけるディーゼル叩きはあまりにも目に余ります。

確かに、ディーゼルエンジンは窒素酸化物を排出し、窒素酸化物は人体に悪影響を与えます。
近所に煙草を吸っている人がいるのとどちらが危険なのかは知りませんけど。

たとえ尿素SCRなどの浄化装置を使い、真っ当に基準を満たしていても、それでも大気汚染物質を出すと批判する人がたくさんいます。


そういう人達は続けて言います。だから、ハイブリッドカーが一番だと。ドイツ車よりも日本車がいいと。


しかし、果たして、プリウスは本当に環境に優しいのでしょうか。
重いバッテリーと重いモーターを製造するとき、廃棄するとき、普通のガソリン車よりも環境負荷は大きいのではないでしょうか。

もちろん、製造時や廃棄時の環境負荷の違いなど全く規制されていませんし、エコカー減税の判断基準にもなっていません。


それでも、やはりプリウスが一番環境に優しい車だと仮定しましょう。


だからといって、マツダやBMWやメルセデスのディーゼル車に乗っている人に対し、環境破壊者だ、人殺しだと言って批判することはできるのでしょうか。

少なくとも、エアコンをガンガン効かせて部屋の中でネット掲示板を見ているような人間に、そんなことを言う資格はないのではないでしょうか。
Posted at 2015/10/05 18:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation