• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

ハライド

ハライドハイドラではありませんw

鈴鹿の山です。

以前にもブログしたことありますが

漢字だと「祓い戸」と書きます。



先日の御在所岳から中3日
筋肉痛は2日で取れて大腿筋は「超回復」状態
「超回復」筋トレしている方は良くご存知ですよね。
ちょうど筋肉が増大した頃なので天気も良く間髪入れず山へ行ってきました。


午後から用事があったので昼には帰宅できる山という事でハライドへ
御在所岳の北東側で鈴鹿山脈の稜線からは少し外れています。
海側への眺望は良くありませんが御在所岳など山側の眺めが良い所です。

標高が低いのでトレーニング兼ねてレンズを1本と三脚増やしてカメラ機材は約4.6㎏
先日のリベンジとばかりに少し意気込んで行きました。


8:50 朝明ヒュッテ駐車場(500円)出発






登り始めると疲れていなくてもすぐに息が荒くなるのは、歳を感じます。





つづら折りから尾根道へ変わっていき視界も開けて木々の間から釈迦ヶ岳が見えてきます。




途中、行動食(羊かん、塩タブレット)摂りながら休まず登って行きます。
良く晴れていましたが風がかなり強かったです。
木の無い所はふらつくくらいでした。







9:55 ハライド山頂到着





休憩なしで1時間5分、吐く息は荒かったですが、山岳地図のコースタイムは1時間30分なので
取り敢えず前回のヘロヘロ山行よりましに登れました。





山頂は更に吹き曝しで岩と樹木で風の当たらない場所にザックを降ろし休憩
水分補給しカメラ取り出して小1時間景観撮影しました。

まだ10時と言うのに太陽側は、水蒸気の所為か霞んだ感じでした。
ではハライド山頂からの景色をご笑覧ください。


4日前に昇った御在所岳






北東側の多度山脈
雲が無ければ御嶽・乗鞍も見えるんですが





北西(滋賀県)側の釈迦ヶ岳や銚子ヶ口





釈迦ヶ岳





羽鳥(ハト)峰






伊勢湾側鈴鹿方面






鈴鹿セブンマウンテン最南端の入道岳
山頂右手には椿神社の奥ノ院があります。





そして御在所岳と手前は国見尾根(国見岳とかヤシオ尾根は撮り忘れ)







御在所岳山頂の印象的な雨量レーダー






先日、下りに使った中道の尾根







キレット





切れ間から覗く御在所ロープウエイ
風が強かったので運行間隔を開けて運転していたようです。





超望遠ではないので綺麗に撮れていませんが、更にアップで






名物 地蔵岩






写真撮っていたらヘリコプターの音が近付いてきたので見てみると






ホバリングしたり旋回したり鈴鹿スカイラインの方へ降下していったりしていました。





何処かで見たような機体のペイントだな~と思ったら
私が以前撮っていました・・・三重県防災航空隊




防災ヘリでした。
また遭難でもあったのかな?
少し前にも御在所でひとり亡くなっていたようだし・・・


山は楽しいけど低山と言えど自然相手で危険と背中合わせ。
皆さんも十分お気を付けください。
安全で楽しい山旅をしましょう(^.^)




以上、トレーニング的写真撮り山行でした。
まだまだ体力不足ですが徐々に上げて行きたいと思います。
山は、一日完全オフの日でないと行けないので
次いつになるか分かりませんけどね。


PS.
今回使ったザックは数ヵ月前に購入してあったカメラ用ザックです。
安くて有名ブランド物ではありませんがそれなりにしっかりしていて
良く考えて作られています。
車同様オレンジの差し色が(^^;
ポケットがやたら多くて何処に何を入れたか忘れそうですが(笑)






Nikon COOLPIX W300
Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
Posted at 2019/10/06 08:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月01日 イイね!

reborn

reborn昨日、最後の出社でした。


パートの子たちから


餞別にとお花と入浴剤をいただきました。




会社からは疎ましがられる存在で


何もしてもらえませんでしたが


現場の子たちは慕ってくれていたので気を遣ってもらったようです。


もうその気持ちだけで十分です。






花のように綺麗に澄んで晴れやかな気持ちで帰りました。


そして今日、10月1日

誕生日を迎えるにあたり

生まれ変わって再スタートを切る景気付けに(大袈裟w)

バースデー登山してきました。


目指すは御在所岳

9:00 蒼滝駐車場へ車を止めて出発
多分、御在所で一番標高が低い(遠い)駐車場だと思います。





御在所ロープウエイ脇を通り





裏登山道から





以前ブログで揚げた蒼滝には寄らず狭い橋を渡り





蒼滝上流の綺麗な川を眺めながら





鈴鹿スカイラインの蒼滝橋へ
ここまで上がってきて時間短縮しても良かったけど





まるで進撃の巨人に出て来そうなデカい土石流柵を抜け





川を何度か渡り返し




10:00 藤内小屋へ到着、ひと息入れる





行く手の山は雲が掛かったり晴れたり
私は晴れ男、この後殆ど霧の中でしたが雨に降られる事は無かったです。








兎の耳




崩壊が激しくポピュラーな裏道で鎖場も







10:45 5合目通過
久し振りの山行でもうヘロヘロ(-_-;)
体力だけじゃなく足の運びも滅茶苦茶
体力不足はルート判断やバランス感覚も鈍らせる。





ロッククライミングの岩場として有名な藤内壁
今日も登っていたようです。





さすがにまだ紅葉には早い




11:45 8合目の国見峠到着(写真撮っていたとはいえ情けない遅さ)





山行記録はアウトドア用コンデジで撮っていて殆ど使わなかった
2.2Kgもあるこいつの所為にしておこう。





で昼食 12:30出発





御在所岳山頂部到着
いきなりステーキならぬカップル
霧の中でイチャイチャ





13:10 山頂部散策し御在所岳(1,212m)三角点到着





ロープウエイ山頂駅へ





食べたかったけど500円したのでパス





ロープウエイ博物館見学





富士山が見える富士見台・・・一寸先も見えず





中道登山道で下山開始


見晴らしのいい飛び出した岩から





暫らく来ない間に更に登山道が荒廃していた。
対策は取られているが歩き難い
下りより登りに使った方が良さそう。





中道は名物ルート
14:50 キレット・・・ここはあまり変わっていない。








地蔵岩








おばれ石





15:50 中道登山道入り口到着





ここから延々と車道歩き
16:20 途中ロープウエイ麓駅で休憩し蒼滝駐車場へ到着


なんとか歩き切れたので良かったですが、あまりに体力筋力が落ちているのを
改めて確認出来ました。

山頂付近では両足攣りかけましたが、完全な筋力不足でした。

明日以降筋肉痛大変な事でしょう・・・昼間は仕事ないからいいけど(笑)


それにしても鍛え直さないといけないな~
これじゃ若い人たちと一緒に山へなんて行けやしない(-"-;A ...アセアセ


下りで膝が悲鳴上げ掛けたし
右足の登山靴が今一つ足首の固定が緩いのが気に掛かる所です。


会社を辞めた翌日に誕生日で登山
これ以上ない生まれ変わる?良いタイミングのrestartだと思いました。


さて明日から何しよう(^(ェ)^;)



Nikon COOLPIX W300
Nikon D500
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)




Posted at 2019/10/01 23:24:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「写真個展鑑賞へ http://cvw.jp/b/1640458/48541718/
何シテル?   07/13 23:29
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789 101112
13 141516 171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

第6回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 21:00:44
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation