• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

903のブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

雛飾りと梅林

雛飾りと梅林このところ、この時期に恒例となっている

いなべ市の阿下喜のお雛様と梅林公園へ

今年も昨日行ってきました。


まずは阿下喜のお雛様へ




いつもメイン会場だけ行くのですが、今年はメイン会場近くのお寺にも行ってきました。






































雛飾りは少ないですが訪れる人も少なく厳かな雰囲気の静かな会場でした。




























桑名の連鶴も飾られていました。




































メイン会場は、いつも通り沢山の雛人形が並べられていましたが
平日にも関わらず人が多くて落ち着いて写真を撮れませんでした。




















次にいなべ市農業公園の梅まつり会場いなべ梅林公園へ








梅まつり開催は確か今日27日からでまだ梅林の中へ入ることは出来ませんが

入場料(駐車料)は要らず周囲から見ることができます。

ここも沢山の人が訪れていました。





以下、今年のいなべ梅林公園の梅の花ご笑覧ください。



















































































































もうすぐ満開ですね。

そして梅の後、いよいよ桜の季節へ

暖冬で季節の移ろいがどんどん早くなっていく今日この頃です。

この後、帰宅してこれまたいつもより早く娘たちの冬用タイヤを
ノーマルタイヤへ交換しました。



Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

Posted at 2020/02/27 23:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年02月23日 イイね!

潜戸の滝

潜戸の滝先日何気に湯の山温泉の観光マップを見ていたら

見たことがない滝の名前が目に止まり

見てみたくなりふらりと行ってきました。

その滝は・・・潜戸(くぐりと)の滝



四日市市内を流れる三滝川の名前の由来となった源流にある3つの滝のひとつです。

稲森谷にある小さな滑滝と直瀑からなる二段の滝で

湯の山温泉バス停から歩いて10分程度で見に行けます。


ちなみにあと2つの滝は、御在所岳にある蒼滝と百間滝

蒼滝は湯の山温泉の観光スポットになっていて「かもしか大橋」からも見えます。

百間滝は、分け入ってはいけない最も危険な谷と言われる東多古知谷にある直瀑です。
見たい場合は、御在所岳の表道登山道を登り遠景で見ることになります。




2つの滝に比べると潜戸の滝は麓から近いので見に行きやすいのですが
やはり谷沿いの山道なので注意が必要です。


湯の山温泉バス停から御在所岳とは反対の雲母峰へ向かって潜戸橋を渡ります。






夏場になるとヤマ蛭も注意必要かと





小さな堰ていを越えて山を少し登ります。



細い谷沿いの道を慎重に歩いていきます。






橋を渡ると



標識が出て来ます。



上から上段の滑滝が見えます。










下流に下段の直瀑の落ち口が見えます。




川へ降りていきます。



気を抜くと落ちます。




下流からは下段の滝しか見えません。







川幅が狭く岩がせり出していて見え難いです。



水量は多くなかったですが、川に入る用意はしていなかったので
恐る恐る川の石を渡り三脚立てて遠目に取り敢えず撮りましたが
ちょうど正面の逆光になってハレ切りで思う構図が撮れなかったり
減光フィルター持っていなかったのでこれが精いっぱいの流し撮りでした。




上下2段の滝を収めて撮る事は出来ないですし小さいので迫力は感じませんが
渓谷感を感じられるいいロケーションではありました。
水量が少なければ川沿いに下流からでもアプローチは出来ます。








もし行かれる時は、足元にだけはご注意ください。




以上、ふと思いたち見に行った潜戸の滝レポートでした。


Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
Posted at 2020/02/24 20:12:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年02月22日 イイね!

ウメジロー

ウメジロー一昨日の事。

このところ毎年訪れている津市の結城神社へ行ってきました。

梅の名所としてし知られていて決して広くはないですが

観光バスでも見に来られて平日でも賑わっています。




みん友さんが、少し前に写真を撮りに行かれてもうすぐ満開だとお聞きしたので行ってきました。

では、その模様をご笑覧ください。






当然、梅の写真を撮りに行ったのですが・・・
1.





今年はタイミングよくメジロが集まって来ていて

花より団子ならぬ花よりメジロがメインになりましたw
2.








3.








4.








5.








6.








イナバウワー?
7.








しつこく撮っていたから睨まれたw
8.







今が一番梅が美味しい時なんでしょうね
9.








10.








11.








12.








背中
13.









14.








やっぱり梅も少し揚げておかないと(^_^;)
メジロ撮りで腹一杯になったので今年は有料の梅園の中へは入らず神社境内だけで
15.








16.








枝垂れは風情があって良いですね。
17.








18.








19.








20.








枝垂れ以外も満開です。
21.







暖冬ではありましたが、これから暖かくなってお出かけにいい季節になってきた矢先
新型コロナウイルスで風雲急を告げる今日この頃。
心配は尽きませんが、皆さんも感染にはじゅうぶんお気を付けいただき
麗らかな春を楽しんでくださいね。






Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A041)
Posted at 2020/02/22 12:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年02月11日 イイね!

冬のコンビナート昼景

冬のコンビナート昼景ここ数日、ようやく冬らしい寒さになってきましたね。


昨日、所用で出かけたついでに久しぶりに
霞コンビナートへ立ち寄ってみました。

冬の冷たい空気でコンビナートから出る水蒸気が
モクモクと雲のように発生していました。



四日市の霞コンビナートと言うと工場夜景が有名ですが

昼間のこの景観も迫力があってなかなかの見ものでした。

カメラを持っていたのでどこから撮ろうか迷いましたが

車が停められるポートタワーへ行って陸橋の上から撮りました。


似たような写真になりますが、少しご笑覧ください。



風が強く、流れる向きによって水蒸気の動きがいろんな変化を見せてくれます。



メインの煙突はこの2本
子供じゃないですが、雲を作っているようですね。








風の向きで隠れてしまいます。
大きい煙突が隠れると雲から雲が湧き出ているように見えますね。
















今度は小さい煙突が消えました。









少しずつ見えてきます。

















小さい方の煙突をアップで
火は着いていないのでガスは出ていないようですね。









まるで天空のなんちゃらじゃないですが、雲の中に工場があるようですね。





思わぬ昼間のコンビナートの冬景色?に出会えて良かったです。






余談ですが・・・
写真を撮って帰る途中ステンレスのタンクローリの後ろに付いたので。
目に毒は危険ということでw




そして・・・
家へ帰ってきたら急に曇ってきて雨も当たってきたのですが
暗い雲に夕日の虹が濃く掛かっていました。








Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)

Posted at 2020/02/11 22:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年02月03日 イイね!

天空のシャボン玉

天空のシャボン玉前回ブログで御在所のスキー場をご紹介しましたが

引き続き今回も御在所岳山頂の模様をご紹介します。

この日曜日は、シャボン玉遊びも行われていました。

大きくていろんな形のシャボン玉を作って空へ飛ばすのは

子供だけでなく大人も楽しめるイベントです。

思わず写真もたくさん撮ってしまいました(^_^)



では山頂からの景色も併せてご笑覧ください。


晴れていると最高です。








初心者用ゲレンデ(スマホにて)








運が良ければ富士山も見れます。
見たことないけど(^_^;)









ただし荒れると厳しい気象になります。
























シャボン玉作り









































































変な形のシャボン玉も風に吹かれてふわふわと








スキー場を映すシャボン玉







青空を背景に空を映すシャボン玉が綺麗です。








楽しく遊んで天空からの帰りも楽しいゴンドラで帰ります。


(スマホ撮り)












運が良ければ足元が見えるゴンドラに(^_^)






更に運が良ければニホンカモシカが見れるかも!








Nikon D810
SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

関連情報URL : https://www.gozaisho.co.jp/
Posted at 2020/02/03 12:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「写真個展鑑賞へ http://cvw.jp/b/1640458/48541718/
何シテル?   07/13 23:29
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
910 1112131415
161718192021 22
23242526 272829

リンク・クリップ

第6回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 21:00:44
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 00:07:51
新年早々維持りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 18:41:40

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
スズキ ワゴンR スーパーサブ (スズキ ワゴンR)
雪や大雨など荒天時専用通勤車です。 26万㎞を越えたメインのBLアクセラをまだまだ乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation