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九台目の"9台目" [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2012年12月9日

エーモン音楽計画ナチュラルサウンドキット取り付けその弐

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
続き行きます。

後は内張を戻すだけというところになってキットに付属してくるCDでビビリ音の確認したところ。このビニールはいけません。純正の吸音材が貼ってありますがビビリます。ここも必ず処理して下さい。
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こんな感じで良いと思います。
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あとは付属CDのトラック5〜6あたりを聴きながら内板を触っていき、ビリビリ来るところに銀色の制音材を貼っていきます。助手席側はこんな感じになりました。

しかしこの純正スピーカー。軽くてペラペラで良くあれだけの音が出ると感心します。SAIの場合ライブサウンドでも音源のポテンシャルは高いのでスピーカー交換で音質向上が見込めるかもしれません。

前車マークXのHDDナビの音源は全SPカロ、全ドアデットニングでもほとんど効果有りませんでした。元の音が悪いと何やってもダメです。
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助手席側は内張を戻して完了。

続いて運転席側。スピーカーの後ろ、吸音材が余ってきたので無駄にならないようペタペタ行きます。
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運転席側もブチル利用作戦です。要領がつかめたので時間は半分ほどで出来ました。
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こちらもCDでビビリ音などチェックし制音材を貼ります。振動の多いポイントは助手席とは微妙に違います。内張を戻して完成です。さすがに疲れました。

さてさて結果です。まず主眼のドア開閉音、窓全閉、全開でも両方効果有ります。期待した「ゴボン」という音に。顕著なのはドアハンドルを引いた音、戻した音。施工していないリアドアとの違いは歴然です。

そして商品のコンセプトである「ボーカルが際立ち、自然な音の響きで音楽が楽しめる」という効果。
今まで何度も手間のかかるわりに「やっぱりドアの音が変わるだけじゃん」で終わってましたが、今回はちょっと違いました。

施工前と比較したのはMISIAの「逢いたくていま」そうJIN仁のあれです。ボーカルはもちろんですが、トライアングルのパーカッション「チチチー」後半左右chに振り分けられるドラムのオカズ、更に他の音が被って非常に聞こえにくいアコギのストラミングなど比べどころ満載なんです。

結構変わりましたね。BASSがドカドカ出ると思いきや。TREBLEとMIDの目盛りが2つ上がった感じ、音の分離性向上。タイトな重低音等々、フロントドアだけでです。やった甲斐がありました。今までの制音材をべったり貼る方法との差なのでしょうか?たまたまSAIのドアに合ったのか?ドアの開閉音と合わせ満足です。

今くらい高音が綺麗に出ているのでツイターは交換の必要はなさそうです。次回はリアドアに挑戦しようと思います。

少なくともSAIにはお薦めだと思います。

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この記事へのコメント

2014年11月12日 14:45
九台目様

こんにちは、いつもHPで見させて頂いています。
先日、18インチに変更してからロードノイズが気になります。
トランク内、リアタイヤハウス付近、フロントとリアの足元、リアシートの下については、ほぼデットニングしました。
しかしながら、まだ気になります。そこで、ドアも作業しようと検討したところ、九台目様のブログについて非常に参考となり検討しています。
ドアのデットニングはロードノイズに効果あったか、わかりましたらお知らせ頂きたいと思います。
無知な質問で恐縮していますけど、宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年11月12日 22:08
インカレさんこんばんは。こちらもノイズ対策よく拝見しています。
ドアのデットニングはですね、オーディオの音質向上・ドアの開閉音・ドアノブの操作音などには効果大ですが、ロードノイズにはほとんど効果が無いと思われます。
私も異音、振動に関してはかなり敏感な方なのでその対策にはかなり手間をかけてきました。
ロードノイズ及び振動に一番効果があったのはポテンザからアドバンデシベルへのタイヤ交換です。止めるよりなるべく出さなくするという方法です。これははっきり良い方へ変わりました。
ただ乗ったことはありませんが16インチのタイヤホイールのセットには敵わないと思います。
デットニングは結構面倒ですしSAIはドアの中に結構な勢いで水が入りますブログにアップしてあるので見て下さい。オーディオに拘らないならお勧めしません。
パーツレビューを拝見しましたがタイヤのブランドがわかりません。デシベルでもレグノでもなさそうですね。結構拘ってメーカーのいう静粛性満点のブランドを履いてきましたが今のところアドバンデシベルが一番です。色々調べてみて下さい。
2014年11月13日 8:10
九台目様

ご丁寧な返事ありがとうございました。やはり、ロードノイズは元から抑えないと駄目なのですね。
当方グットイヤーRS-02でした。
まだ溝が沢山有るためタイヤ履き替えは考えていませんでしたが九台目様のおっしゃるアドバンデシベルへの履き替え予定します。
60扁平以上は初めてなのでロードノイズの40キロ以内が特に耳障りでした。ハイブリッドも初めてなので低速時はモーター音よりロードノイズが多く悩んでいました。
今回ドアデットニングはオーディオ効果がメインとわかり大変参考になりました。ありがとうございます。
また、内張内部の水侵入ブログ閉口します。
高級車部類ですがお粗末な仕上がりですね。日々メンテナンス可能な箇所でもないし。先日ドアポケットイルミ装着時は気が付きませんでした。
週末に確認しようと思います。
適切な回答ととても参考になるブログ掲載ありがとうございます。やはり、詳しい九台目様に教えて頂いてタイヤ履き替える気になりました。
忙しい中、大変でしょうが今後も為になるブログ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2014年11月13日 22:51


いえいえどう致しまして、かえって恐縮です。


画像で見る限り結構パターンが荒くゴロゴロいいそうなタイヤですね、デシベルに替えたらヒューヒューシューシューいうモーターの音が耳につく様になりました。ポテンザの末期には聞こえませんでしたから。



水侵入の件ですが交換したスピーカーが心配なのとデットニングでスポンジ状のものなど使うので水分を含まないかということです。走っている時はベンチュリー効果で入らないと思うのですが、青空駐車の場合致命的です。何でも対策するんですがここだけはやりようがないですよねーー

タイヤの選択に関してはデシベルに限らず色々検討して下さい。因みにD社のスポンジ入りのは静かなのが最初だけなので、ちょっとです・・・・
デシベルは215/45/18、履き替え工賃等込み込みで12万以下なら買いです。
2014年11月13日 8:11
九台目様

ご丁寧な返事ありがとうございました。やはり、ロードノイズは元から抑えないと駄目なのですね。
当方グットイヤーRS-02でした。
まだ溝が沢山有るためタイヤ履き替えは考えていませんでしたが九台目様のおっしゃるアドバンデシベルへの履き替え予定します。
60扁平以上は初めてなのでロードノイズの40キロ以内が特に耳障りでした。ハイブリッドも初めてなので低速時はモーター音よりロードノイズが多く悩んでいました。
今回ドアデットニングはオーディオ効果がメインとわかり大変参考になりました。ありがとうございます。
また、内張内部の水侵入ブログ閉口します。
高級車部類ですがお粗末な仕上がりですね。日々メンテナンス可能な箇所でもないし。先日ドアポケットイルミ装着時は気が付きませんでした。
週末に確認しようと思います。
適切な回答ととても参考になるブログ掲載ありがとうございます。やはり、詳しい九台目様に教えて頂いてタイヤ履き替える気になりました。
忙しい中、大変でしょうが今後も為になるブログ楽しみにしてます。

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