スズスポ♪ストラットタワーバー取付
1
念願のストラットタワーバーです♪
それもスズスポのもの( ̄∀ ̄)b
「つくかどうかは解んないッスよぉ~」って事でしたが、tsunamiさんとBEEBEEさんのご協力により、取付ける事ができました。
重ね重ねの感謝です♪
写真は呉にて仮置きしてみている図。
旨い具合にハマりそうなのですが、ブレーキオイルの蓋に微妙に干渉してしまいそう、、、。
ゴッツイです、でもカッコいいです、素敵です♪
この時点で舞い上がって思考停止状態のM2(汗
2
こちら、翌日マイキャロエンジンルームを覗き込むtusnamiさん(^^
「つけましょう付けましょう♪」ってノリで、例によって作業のほとんどをやってもらってしまいました(汗
こういうのは、経験なんでしょうか?ノリなんでしょうか?それとも性格?(^^
見習わねばなりませぬ。
3
向かって右側にタワーバーのベース部分だけを仮置き。
こんな具合のベースで、ぐるりとストラットを一周するベースにがっしりとした櫓が立ち、とても剛性の高そうなパーツです。
バーの高さを微調整する穴が見えますが、これは反対側のベースにもついています。
実はこの反対側(車両右側)のベースに、若干の加工が必要でした。
4
さて、取付けた所。
、、、カコいぃぃぃぃ~ン♪(@ε_@)
もう、顔はメルトダウンしてしまっていた事でしょう。
こんな具合でぴっちりと装着したのですが、、、そうです、ブレーキオイルの蓋の上にぴっちりとかぶさってますので、交換時にはバーを外す必要があります。
しかし、ここはそうそう交換するところでもないですから、問題としては軽いものでしょう。
むしろ問題はそのクリアランスでした。
そのまま付けた場合、この蓋とバーが「当たるか当たらないかのギリギリ」だったのです。
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「問題ナシ」とするには、チト怖い。
で、tsunamiさんとBEEBEEさんに相談した結果、その場でBEEBEEさんに穴を伸ばしていただいて、写真のような感じまでクリアランスを得る事ができました。
これくらい開けばひと安心♪
6
加工部分のアップです。
ザクった量は2ミリ程度だとは思いますが、こんな具合です。
写真右の方を見ていただければ解ると思いますが、ボンネットのラインにぴったり!
干渉が心配なトコですが、とりあえずは大丈夫なようでした。
ボンネット中央部分の骨が一番怪しいのですが、もうしばらく走ってみて確認してみたいと思います。
それにしてもこのタワーバーは高さのあるタイプですね。
他のものはもっと前の低い位置にバーがくるものが多い(NA用のクスコのものなどはエアクリの上を通りますよね)ようですが、まったく違った構造が面白いです。
結果的にバッテリーへの干渉も皆無で、整備性も良いタワーバーだと思います。
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横からみた写真です。
こんな感じで、コイルやヒューズボックスをうまくよけてくれてます。
8
ちょっと汚れてしまってますが、SUZUKI SPORTS Design のエンブレムです♪
あぁ、幸せモノだぁ~( ̄ー ̄)♪
、、、
更に次号予告もなにげにあったり、、、( ̄▽ ̄
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