スタビラザーを交換♪
1
当日夜はプチ独身になったので、夜間にしっぽりやってみました、スタビの交換です♪
そう、このところシコシコしててもなかなか出なかったのがコレですね(^^
最初は交換直後の写真。
オレンジ色(黄色?)が派手で、今後オイル交換等で預ける時は少し恥ずかしいかも(^^;
しかもローダウンはしてないので、通常でも離れるとチラチラ見えます。う~ん、チラリズム( ̄m ̄)
交換に必要な工具は、パーツレビューの写真にも写ってるレンチ1本。
嘘です(汗
ま、最低必要なものです。
実際には、コレとラチェットレンチを使いました。
17mmと14mmのコンビのメガネレンチは、今回の作業にあたって購入したものです。
実は安物ラチェットレンチセットがあるので、最初はソレで作業を開始したのですが、エンド部のロックナットを危うくナメそうだったので、こちらを購入しなおしました。
ナットが深いので、通常のソケットでは十分に深くハマらないので、注意しましょう(私はソレで危うく、、、
いろんな方がスタビの交換のレポをあげてらっしゃいますが、どなたも一様にロックナットを外すのが「固い」とおっしゃられてて、今回私もソレを認識したという事です(笑
実際「パキャ!」という怖い音とともに、外れてくれました(^^;
一回回れば、あとはラチェットを使うと作業がとても楽です♪
ちなみに、フロント側を止めてるボルト4本は14mm。
サスの方のロックナットは17mmです。
2
純正(18φ)と並べてその太さを比較します。
実際にやってみると、太さももちろんですが、その重さの違いに唖然です。
純正の頼りない事(笑
オレンジの塗装は、当初カー用品店等でスプレー缶を探すつもりでしたが、数件回ってみてもホンダの「カーニバルイエロー」くらいしか黄色(もしくはオレンジ)のソリッドカラーって置いてないんです。
色はオレンジって決めてましたから、仕方なくホムセンで安いラッカースプレーを発見してそれを使用しました。
なお、前の塗装はそのままにして、バンパープライマーで下地を作ってからの塗装でしたが、、、テキトーすぎてムラムラに(T-T
ま、じっくりと見るトコでもないから、良しとしときます(^^;
てか、勘弁してくれ、キャロ介♪
3
こちらが外したブッシュ類(右側)と新品に交換したブッシュ類(左側)。
それほど硬化した印象もなかったのですが、新品の方があきらかに軟らかかったので、それなりに硬化が進んでいたと思われます。
なお、denjikさんからはブッシ類も(新品)を頂いていたのですが、トンチンカンに間違えて、また別途発注してしまってました(汗
※これが先日ディーラーで発注した部品(その2)です。
あとひとつ、、、( ̄ー ̄
4
前側のブッシュの拡大。
左が純正ターボ用のもの。
右が純正NA用のものです。
こんな感じで穴の太さが違いますから、交換の際はソレ用のものを用意しましょう。
5
ヤラカシ写真(^^;
外すのは比較的楽にできたのですが、取付けの時は汗かきました。
ようやく付いて、その様子を写真に撮ってて気がつきました、、、ヤラカシ!
ブッシュが逆向いてるし、、、(´Д`)
ヒーコラいいながら、もう一度抜いてはめ直しです。
表裏、、、違う、前後は間違えないようにしましょう(^^;
6
エンド部。
コッタピンを差し込んだところです。
最初ブッシュが十分に入ってくれてなくて、ロックナットが回せなかったのですが、グイグイとゴリ押ししてちょこっと噛んだら、あとはラチェット使ってサクサク閉め込みます。
で、ピンを入れる穴がしっかり見えたところでおしまい。
角度を合わせてコッタピンを入れて、しっかり曲げておきます。
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エンド部の作業が終わったら、もう一度フロント部に戻ってまし締めします。
各部の取付けをチェックした後(つけ忘れのパーツ等がないかも:笑)ホイールを戻す作業に。
この作業の頃には、顔から汗がダラダラでしたが、ニヤニヤもしてた事でしょう( ̄∇ ̄*)ゞ
缶コーヒーを飲み、一服してから、夜の街(町)へ出撃してきました(^O)=3
8
本日も改めてその効果を確かめつつ通勤してたりしたのですが、一番効果が現れたのは、実は「見た目」(大爆
ボディが黒の上、下回りですから、チラとでも見える角度に入ると、もう目立ちまくりです(笑
それでもフツーには見えにくい場所ですし、地味と言えば地味な変更。
満足度高し!です♪
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