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イイね!
2014年01月19日

HONDA NSR250Rのギヤチェンジペダルを交換してみた。

寒いですね。
今週末はバイクの整備を少しすることにしました。
今回のポイントはここ。

ギヤチェンジペダルです。
ここは転倒した痕跡があって、転倒によって先端が削られて鋭角になっているため、ギヤチェンジのたびにシュースが痛むのが気になっていました。
それを防ぐために、ホムセンでスポンジを買ってきてかぶせたりしていました。

まずはステップ全体を取り外します。
六角ボルト2本を外した後、シャフトと分離します。シャフトは両端を固定しているボルトを車両前側から見て半時計回りの方向に緩め、シャフトを車両前側から見て時計回りに回すと緩んで、分離できます。
シャフトも新品交換しても良かったのですが、機能的には問題ないので今回は見送りです。

次に、ステップからギヤチェンジペダルを取り外します。
ステップ裏側のボルトを緩めればOK。ただしこのボルト、ねじロックが使用されているので非常に固いです。
下の写真のような取り方では外れず、ステップを万力に固定してから緩めました。

新旧比較。
せっかくなのでキレイに掃除します。

組み込みます。
可動部はグリスアップ。裏側のボルトは同じようにねじロックを使用しました。ペダル先端のゴムも新品交換。そのままでは固くて取り付けられないので、お湯で暖めてからねじ込みました。

車両に固定して、シャフトを調整して完了。
古いモノに比べてガタがなくなり、シフトチェンジに節度感がでました。
年末に交換したストッパーリンクと相まって、ダルな感触がどんどんなくなっていきます。
気持ちいいですね。

今回は純正品にこだわりました。
社外ステップにする選択肢もありますが、自分のNSR250Rは基本純正維持でやっていこというテーマなので。
ちなみにこのギヤチェンジペダル、メーカー在庫がなくなり次第廃盤だそうです。

この後、軽く試走したのですが、路面が凍結していたので早々に退散。
それでも気持ちよかったですよ。
ブログ一覧 | バイクの出来事 | 日記
Posted at 2014/01/19 20:16:35

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この記事へのコメント

2014年1月20日 1:22
なつかしぃ~。純正ステップだぁ。
これ、だんだん慣れてきて倒しこめるようになると、ステップ下から生えているバンクセンサーの棒が削れてきて、いつの間にかなくなるんですよね。さらに攻め込むとステップの先端を路面にするので、社外のバックステップが必須でした。

バイクの下回りを見ると、やはり経年劣化は隠せませんね。でも、かなり良い状態ですから頑張って維持してください!
そのうち、自分でパーツを作り出して、レストアという沼にはまらないようにね!(爆
コメントへの返答
2014年1月22日 6:15
懐かしいでしょw
バンクセンサー、確かに時々こするけど基本的には街乗りチョイ乗りばかりなので、ほとんどそのままですよ(爆。
サーキットも行ってみたいけど、一度こけちゃうとこの状態には二度と戻せない(特にカウル)と思うと、行っても楽しめないかな?
サーキットに行くなら、もう一台モタード的なバイクを買ってそれで行きたいですねw

もはや所有するために維持しているのか、維持するために所有しているのか…
完全に後者なのですが、それも趣味の一つということでw
2014年1月20日 23:00
こういったパーツって、意外と交換した事への満足度って高いんですよね(^_^)

バイクではこの辺のパーツ交換はありませんでしたけど
以前乗っていたGC8のクラッチペダルで
支点部分が劣化でぐらつくようになってしまった事を思い出しました。
中心軸のカラー(プラ製)を交換してもらっただけだけど
なんだかシャキッとした感触で満足度高かったですね!

それにしてもmanu_chaoさん
そのうち旋盤機とか買っちゃうんじゃないですか?ww
コメントへの返答
2014年1月22日 6:20
外見が変わるような効果はないのですが、意外と満足できるんですよね。
クルマもバイクもそうなんですが、シャキッとしているのが一番気持ちいいですよね。
そういう意味で新車っていうのは価値があるんでしょうね。
うちのインプも15万キロ目前で、そこかしこにガタが出ています。
ペダルとか操作系は体感度が高いところなので、気になりだしたら交換しちゃった方がいいかもしれませんね。

いや…旋盤はちょっと…w
3Dプリンターなら興味あるけど(爆。
2014年1月21日 21:38
チェンジペダルの感触は、大事デスヨね…(^^)/

イイ~感触になって良かったですね♪
コメントへの返答
2014年1月22日 6:21
乗っている時に何度も触るところですからね。
その感触はやっぱり大事ですよ。

これからもこういうところをちょこちょこ直していこうと思います♪
2014年3月10日 2:17
こんばんは。ご無沙汰してます。

日曜日に自分も同じようなことしてました。シフトロッドの錆、気になりますよね。社外のステン製でも入れようかと思ってます。

長い間放置してしまった21のために、夜な夜なカウルの再生作業をしています。新品アッパーをおろすのがもったいなくて、オクで買った純正中古品を直して使うつもりです。デカールはかなり値上がりしていますが、新品でまだ出るものもあるようなのでオクでチマチマ集めたものと合わせればアッパー1個分は揃いそうです。manu_chaoさんのように上手くいくといいのですが…。
コメントへの返答
2014年3月10日 21:12
お久しぶりです!

シフトロッド、気になりますよね?
自分は着色してしまおうかと思っています。サビが見えてみすぼらしいよりは良いかと思って…

デカール集まりそうですか!
MC21はペイントで再現しようとすると、細かいところが多そうで大変ですよね。やはり安心のデカールが一番♪
自分も昨日作業をしていたのですが、その際に劣化しているシートカウルのツメを折ってしまいました(+_+)
近々補修をしなければなりませんが、最近カウルをいじっていないので、やり方忘れちゃったかも?(^^ゞ

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「高速道路を走行中にエンジン警告灯点灯したため、修理入庫中。」
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