• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manu_chaoのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

欲しい欲しいってなにが欲しいのさ!って考えてみた。

佐藤琢磨、日本人初のインディポールスタートは残念な結果に終わりました。
しかし、この調子なら9月のインディジャパンはかなり期待できるのでは?

さて、以前ブログで書きましたが、少し大きめのバイクが欲しくてたまりませんwww
ただね…実際に何を買うかとなると全く頭の整理がついてません。どれも一長一短。迷うわぁ。
そこで、頭の整理もかねて文章化してみることにしました。

1.新車か中古か?
そもそもここから迷っている時点で、欲しいバイクが絞りきれてない証拠。
新車のメリットデメリット→メリットは「新しい」(笑。途中でエンジンが止まったりする心配が少ない。壊れたところを直そうと思ったら「メーカー欠品」とか絶対ない。逆にデメリットとして、最近のバイクはわが青春時代に比べて刺激的なバイクが少ない。
中古のメリットデメリットはこの逆ですな。ちなみに私の頭の中での中古の定義は「80年代後半から90年代前半のレプリカ全盛期のバイク」をさします。

2.排気量は?
免許の関係で400未満で考えます。基本的には250でいきたい。ただ、任意保険等の関係で維持費激安の125も場合によってはあり。逆に、現行250クラスに魅力的なモデルが少ないため、400まで上げてもよい。
結局なんでもあり…これまた、欲しいバイクが絞りきれていない証拠。

3.どういうタイプ?
はっきりしているのは、アメリカンとビクスクはなし!ということ。オフ・モタードもなしと言いたいがDUKE125がちょっと気になる。基本的にはレプリカ(フルカウル)で。ネイキッドならどこかに個性的な部分が欲しい。
と、これまた全く絞りきれず…www

結局、まだ買うには早い時期なのかな、と。だいたい金もないし。ボーナス入ったって足りません(>_<)
でもそんな中で気になるバイクと言えば…

◎本命:HONDA NSR250R SE
昔、憧れたバイク。買えるならこれが本命。今乗らなかったらもう乗れない。乗るなら自主規制後の40PSでいいから最終型のMC28。中古の玉数も多い。ただし、価格がプレミアつき!いつ止まるかわからない、いつまで乗れるかわからないバイクに6~70万は…

○対抗:HONDA CBR250R
This is 新車!畳と女房は新しい方がいいに決まってる!27PSだって、単気筒だって、タイ製だって、いいじゃないか!トリコロールカラーは、よーく見ればエヴァかZガンダムに見えなくもない!格好いいじゃないか!格好いいって言えよこのヤロー!…と新車であるメリットは思う存分享受できるが、買うには多少の勢いと割り切りが必要w。ちなみに新車価格44万。

▲単穴:HONDA RVF400
レプリカとしては最後発。ということは一番新しめ。車検があったっていいじゃないか、あたらしめなら。でも、新しめと言っても15歳。当時はあまり人気がなかったような記憶が(^^ゞ。買うなら5~60万。

△複穴:SUZUKI グラディウス400
これまた新車。ネイキッドだけどデザインにちょっとひねりがある。見た目で選ぶならかなりイイかも!ABSもついてますよw。でも新車価格80万。車検もあるし、この価格に見合うだけ乗らないと絶対損するよね。

×大穴:YAMAHA SDR200
発売当時は不人気車。でも今見ると超格好いい。原付サイズの車体に200ccのエンジン積みました。余計なものは積んでません。だからタンデムシートもありません。と、かなり割り切ったバイクです。乾燥重量105kgってTZR50Rとたいして変わりませんよwww。でもね、生産中止からもうすぐ四半世紀。部品のメーカー欠品もかなり多いらしく、乗るにはかなりの覚悟と知識が必要です。中古相場は20万前後ですが、それだけで乗り続けることは年式からして無理でしょう。

…ほら、欲しいバイクがバラバラでしょう?自分でも何が欲しいのかよくわかってないんです。
とりあえずボーナス出たから買う!と勢いで行動すると痛い目にあいそうです(笑。
しばらくの間、悩んでみようと思います。まぁ、こうやって悩むのも後になって思えば楽しいってことで(爆。

Posted at 2011/06/27 00:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの出来事 | 日記
2011年06月22日 イイね!

夏至の朝日を撮ってみた。

前日の夜、息子を寝かしつけようと一緒に布団に入ったら…息子より先に寝てました(爆。
ふと目が覚めると…午前4時!
あぁぁぁ、やっちまったぁぁぁ。一番微妙な時間帯。
二度寝すると、確実に寝坊コースですwww
あれ?やけに外が明るいぞ?
あ!今日は夏至じゃないか!
しかも梅雨どきだというのに晴れてる!!
年に数度しかとらない朝日撮影のチャンス!!!

1DSC_0142
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

という訳で、YAMAHA TZR50Rで出撃です(^^)v

1DSC_0126
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

前の日まで降っていた雨がやんで、霞がかった朝日でした。

1DSC_0128
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

出勤までは数時間あります。ゆっくり心の洗濯をすることにしました。

1DSC_0127
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

1DSC_0179
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

1DSC_0186
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

それにしても、バイクに乗るのがこんなに楽しいとは…
納車から約2か月。基本的に土日中心にしか乗っていないのですが、この2か月の走行距離は2,000km!

1DSC_0196
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

2か月で2,000kmって、普通に通勤に使うのと大して変わらない走行距離なのでは?(爆

1DSC_0146
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

正直、最初は高い買い物かな?と思いつつバイクを買ったのですが、ここまで乗ればそれほどでもないのではないか?と思う今日この頃ですwww
Posted at 2011/06/25 00:24:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラの出来事 | 日記
2011年06月19日 イイね!

添加剤を入れてみた。

土日で雨ニモマケズ200kmくらいTZRに乗りましたが何か?(爆。
もうすでに腰がメチャクチャ痛いですwww

一応わが家でもTZRは市民権を得たようでw、特に次男は「このおーとばい、おおきくなったらぼくがのる」とかなりお気に入りのよう。
息子よ…10年後に2ストは多分絶滅しているぞ…

1DSC_0102
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

で、10年戦えるかどうかは別にして古いバイクに変わりはないので、クルマには絶対入れない添加剤を試してみることにしました。
試したのはWAKO'SのFUEL1というやつです。
添加剤なんてプラシーボ以外効果ないだろ?と思いつつ、古いバイクなので入れてみました。

入れてからしばらく走ると…う~ん、変化がない…いや、なんかフケが悪くなったのでは?的な感覚が。
やっぱり添加剤なんていう別のモノをガソリンに混ぜちゃダメなのかなぁ、なんて思いました。
ところが、200kmくらい走ってから…あれ?エンジンの回転の上がり方が速くなってる?いつもよりエンジン回ってる?的な感覚へ変化。
まぁ、人はこれをプラシーボというのでしょうwww

でもね、眼に見える変化もあったんですよ。
うちのTZR、タンクから燃料ホースを通じてキャブにカスが詰まる…というのを2度ほどやっているため、少し前に燃料ホースにフィルターをかましたんです。
このフィルター、透明タイプで中の様子が見えるのですが、ガソリンの流れがすごく悪いんです。エア抜きしてもフィルターのなかにすぐにエアが入っちゃう状態でした。
それが、少なくなったのよ!
きれいにガソリンがホースからフィルターからキャブへ流れている感じ。
コックのあたりに詰まっていたカスが溶けたのかしら?

1DSC_0106
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

近所の河川敷では、ここのところマリンスポーツに興じる人が多くいて…親子連れですかね?

1DSC_0109
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

こういうのにも憧れるけど、TZRじゃ二人乗りできないしねぇ(^^ゞ
Posted at 2011/06/20 00:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの出来事 | 日記
2011年06月11日 イイね!

物欲全開。。。

悪い癖なんです。自分でもわかってます。
でもね、止まらないんですよ。

なにがって?
物欲ですよ!

ここ数年のカメラネタを知っている方ならわかっていただけると思いますが、
わたくし、一度火がつくとしばらく止まらなくなるんですよ(爆。

今度は何に火がついたかって?
そりゃ、バイクですよwww

お手軽に乗ろうと思ってTZR50Rを買ってみましたが、
もう少し大きなバイクがほしくてたまりません!

という訳で、最近はバイク系のページばっかりネット閲覧の日々…
でも、最近のバイクって大型ばっかりで、250~400くらいのバイクってあまりないんですよね。
例えばこれ。



HONDA CBR250R
今春発売されたばかりの新型。250でレプリカっぽいのとなると、これとKawasakiNinja250の二択です。個人的好みとしてNinjaはルックスが気に入らないのでパス。となるとこれしか選択肢はありません…
ところがこのバイク、CBRの名とは相反して単気筒。27馬力。生産国タイ…(+_+)。カブ250と揶揄されるバイクです。「これはそういうバイクなんだ」と割り切れば新型にしては安いバイクなのですが…

昔は250クラスで血沸き肉躍るバイクがたくさんあったのにねぇ。



HONDA NSR250
昔あこがれたバイクです。高くて買えませんでしたが。
今だったら中古で買えるか?と思って調べてみると…20年前の定価とほぼ同じ値段ですがな!
いくら滅びゆく2ストとはいえ、プレミアつきすぎっす(+_+)

じゃあ、趣向を変えて新型4ストでネイキッドでゆったり乗るとなると



SUZUKI グラディウス400
CB400は王道すぎるのでパス。となるとSUZUKIのグラディウス400とGSR400が選択肢。パワーならGSRですが、グラディウスのスタイルに惚れたw
気になるお値段は…定価80万超!車検もあるし、趣味で乗るには高すぎです。
もう少し安めでKawasakiER-4Nってのもありますが…あまり人気がないらしく、玉数少なめです。

最後が逆車。



YAMAHA YZF-R125
スタイルだけなら即決ですwww。てか、これで250出してよ。そしたら明日にでも買いますよ。
という人は多いらしいのですが、数年前から250が出るかも?的な噂がたっては消えているので、出ないんだろうね(>_<)
しかも逆車なので
・取扱店が家から遠い。
・125のくせに値段は250かそれ以上のクラス並み。
・パーツ供給とか大丈夫ですか?
といいとこなし。

やっぱり大型免許がないと、今はバイク選べないんですねぇ。
大型免許があれば、HONDA CBR600RRとか買えるんだけど…いや、高すぎて買えないか(爆。

Posted at 2011/06/12 01:50:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの出来事 | 日記
2011年06月07日 イイね!

また半日バイクに乗ってみた。

いつもながらに土日は出勤でした(+_+)
最近、ブログの書き出しはこればっか(爆。
おまけに今回は、代休で休みのはずの月曜まで仕事…まぁ、月曜は半日で仕事が終わったのでよしとしますか。

てな訳で、月曜の午後は休み!
久しぶりの平日休み。奥さんは仕事だし、息子たちは学校だし、自由時間です(^^)v

1DSC_0042
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

いつもの河川敷の道を隣町の隣町までGo!

1DSC_0014
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

もうね、原付だから細い道でもどこまでも行けるわけですよw
それが楽しくて楽しくてwww

1DSC_0025
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

途中、釣りをしていたおっさんと
「このバイク、排気量いくつ?」
「ああ、これ。原付っすよ」
「へぇ、原付かぁ。それにしちゃ大きく見えるね」
というお決まりの会話もありまして…

1DSC_0077
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

近所に帰ってきたころにはすっかり夕方でした(^^ゞ

1DSC_00601DSC_0090
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

すっかりいい気分になって写真を撮っていたら…右フロントフォークからオイルがにじんでいるような…とりあえず見なかったことにして、様子見ます(爆。

1DSC_0082
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

20年ぶりくらいに原付バイクなんて乗っていますが、楽しいですねw
軽いバイクで小さなエンジンをブン回して乗る…車とは確実に違う楽しさです。

1DSC_0083
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

一応、昔と違って「理性」とか「守るもの」とかがありますので、あまり無理はしていませんけどwww

2DSC_0098
Nikon D90 + Nikon AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR + PhotoShop
Posted at 2011/06/07 22:45:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの出来事 | 日記

プロフィール

「いつ以来かわからないくらい久しぶりにインプレッサのアライメントを調整してもらった。安定してまっすぐ走るって素晴らしい👍」
何シテル?   04/07 20:54
<2011年バージョン> インプを買ってみんカラに登録してクルマ趣味まっしぐら…のはずが、カメラを買い、バイクを買い、今じゃクルマネタは車検と故障ネタしかあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

ALPINE ディスプレイオーディオ9インチ 取り付け パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 20:37:42
フォト蔵 
カテゴリ:カメラ・写真
2013/01/02 07:47:44
 
webike 
カテゴリ:バイク
2012/03/02 16:01:36
 

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
HONDA NSR250R SE MC28 【201305エンジンオーバーホール完了時 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年夏購入。 P.ソルベルグがドライバーズチャンピオンをとった年に買った、心の中の ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2017年12月24日納車。 通勤、買い物、アウトドア、農作業と便利に使っています。 ジ ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
YAMAHA TZR50R 4EU2 94年式 購入時メーター距離:1970km 購 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation