• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#Sikiのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

ブレーキジャダー

峠快速(自称)仕様のエスロクとしては個人的には完成体に近かったマイエスロクですが..。
洗車した後走らず放置していたら、動かすとサビサビのローターがゴリゴリ言ってる..(--;)
錆が混入しただけか?
何度かブレーキ踏んで解消されたけど、そもそも右フロントのブレーキローターにレコード盤摩耗が発生し、表面も少し波打ってる..。


こりゃパッドかな..(´・ω・`)
装着しているのはディクセルのES。
非メタル系だったので、やはり熱に耐えられなかったみたい。
ソリッドディスクなのと、アジャイル制御も熱が溜まる要因?
ESで済めば儲けものと思っていたけど、こりゃ次のステップに移行が必要だぁ。
ローターは研磨すれば使えるかどうか..
このへんは近所のプロに相談してみよう。
Posted at 2020/09/27 19:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月25日 イイね!

榛名山爽快ドライブ

先日、早起きしてドライブへ行ってきました。

今回は榛名山!

到着早々に、車好きが乗る車が列を成して流れていくので、追いかけてみると...



ちょっとしたミーティング状態!






するとそこへ声をかけて頂いた方がいて、お話をしてみると、なんとみん友さんでした!(゚O゚)✨
楽しくお話をして、そこから走りにでかけます。




裏榛名を駆け回って、麓西側のワインディングへ。



写真は長いストレートだけど、基本低中速のコーナーばかりで走りやすい(^^)


また山頂に行き、カフェのテラスでエスロクを眺めながらのんびりタイム(*´∀`)



時間を忘れそうになるも、嫁さんとの約束で昼には帰らないといけなかったので、木々に癒されつつ帰路につきました。
Posted at 2020/09/25 21:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

箱根と伊豆のワインディングを味わい尽くす ③

前回の続き。

2日目の朝。
昨晩の予報では降水確率50%という事で、半ば諦め気味でしたが..
まだ雨は降っていない。

まだ行けるかな?

なんやかんやのんびりし過ぎて8時頃チェックアウト。


またまた「芦ノ湖スカイライン」へ!

ううっ...霧がすごい(・_・;)



これはこれで幻想的..?
ミストの中を走るのは気持ちいい

そうこうしていると、



雲が無くなり..





陽が射してきたー!


ここで腰を下ろしてぼーっと景色を眺める。


予報が良い方に外れた(*´∀`)
そのせいか休日にも関わらず、車が少ない。


ここは2日連続で走っても全然飽きないなぁ。
スイスイ流して、昨日と同じソフトクリームを食べる(笑)

帰りはまたターンパイクを通る事にしました。





下りも堪能し、帰路へ。

ガソリンは計3回給油(^^;
総走行距離850キロ
高速往復が320キロ程だから、約500キロもクネクネ走ってたのか..!(゚ロ゚)

昔でもここまで出来なかったかもしれない。
今は、行けるタイミングってのを逃すともう来ない気がしてしまうのかも(^^;

エスロクと長い旅ができて良かった。
今度洗車とオイル交換してあげよう。
充実感に包まれ帰宅しました。

おわり。
Posted at 2020/09/19 20:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

箱根と伊豆のワインディングを味わい尽くす ②

箱根と伊豆のワインディングを味わい尽くす ②前回の続き。


次なる目的地は

「西伊豆スカイライン!!」

ここは初めて訪れる。



この日も曇天からの晴れ間が覗いたりする天気

南へ進むにつれ..



おお...!(゚O゚)



おおお...!



稜線上をゆくワインディング...!
この開放感!




適度なリズムで存在するコーナーを走り抜ける。



この場所でカートの様な乗り味のエスロクをオープンにして操る。
こんな楽しくて心が開放される事があっていいんだろうか..!


もう少し進むと少し雨がパラついてきた。
これくらいの雨走ってれば余裕~

....。

まだ大丈夫...!


....ドシャアアアアアア!!!!(土砂降りの雨に豹変)

「ぎぃやあああああ!」

堪らずスペースがある所に停車し、ロールトップを付けるも..




。゚(゚^ω^゚)゚。
身体と車内はびしょびしょに..(;A;)
自然を相手にチョーシこいてたバチが当たりました(--;)

が、その後また晴れたので懲りずにオープン(笑)


時間を忘れるほど走り、
次は

「伊豆スカイライン」へ!



全長40キロのワインディング。
ここも楽しい。

ノーマルのエスロクのパワーは必要十分。
水温は85度付近で安定していて、とにかくひたすら果てしなく踏んでいける(^^)
自分の乗り方だと、まず壊れない・壊さないが重要かも(^^;
闇雲にパワーだけ上げると間違いなく消耗する。
FDの時もMAXブーストを抑えるのに苦慮した記憶が..

気が付くと日が落ちて暗くなった。



景色を眺めて深呼吸


心地よい疲労感に包まれて、ここでやっと宿を探しはじめる(笑)
1時間ほど移動し、伊豆市内のホテルで爆睡したのでした。


つづく

Posted at 2020/09/18 00:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月16日 イイね!

箱根と伊豆のワインディングを味わい尽くす ①

箱根と伊豆のワインディングを味わい尽くす ①先月、諸事情で丸2日間ひとりになるタイミングがあったので、思い切って遠出ドライブを敢行してきました!


この御時世なので色んな意見があると思いますが、ガイドラインに沿った感染対策をした上で、飲食は基本的に車内でした。(そもそもこの前置きを書く必要があるのかな..?)


結果から言うと、総走行距離850キロ(!)。人生で1番ワインディングを走り回った2日間でした。

2日間走ると決めたので、何処かで1泊する旅になります。が、相変わらず無計画な自分は宿を決めずに走り出します..。最悪車中泊かな?( ̄▽ ̄;)

高速使って2時間半、「アネスト岩田ターンパイク」へ到着!こんな名前になってたんだね(^^;

実はこの前に高速出口を間違って降りて、まず海沿いを走る羽目に..(笑)


ターンパイクお馴染みの場所で。

エスロクでは初めて!

曇天から晴れたり戻ったり。

途中スーパーな車にぶち抜かれつつも、元気モリモリ急勾配を登っていく!

大観山のスカイラウンジへ到着。

この日も"走る人達"が沢山いました。


オフ会に勝手に混ざる(・∀・)


次に、「椿ライン」からの「湯河原パークウェイ」
(写真撮ってなかった..)
を満喫し、


「芦ノ湖スカイライン」と「箱根スカイライン」へ!





久しぶりに走ったけど、やはり気持ち良い!
路面の状態もいいし、エスロクは水を得た魚状態。
心の中で笑いが止まらない(^^)
いや、ニヤニヤして乗ってたわ(^^;


跳ね馬様とパチリ。

そのうち雲が晴れてきて..

芦ノ湖をのんびり眺めながらソフトクリームを食べる。

幸せ。


また会えたヤギさん。


次はまだ訪れた事の無い、

「西伊豆スカイライン」へ


つづく。
Posted at 2020/09/16 02:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜並木をゆっくり見れる穴場を発見」
何シテル?   03/30 15:25
日々、化石燃料を成仏させてあげるべく奮闘中。 MTのスポーツカーが大好きで、ロードスターやRX-7を経てS660へ辿り着き、ロードスターも復活してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6 789101112
131415 161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ぱっつん@キリノミクス3さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 21:51:00
黒ノ助さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 07:26:55
エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 16:01:55

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
25S Lpackage 大人4人と荷物がしっかり積める車体なのに、ワインディングもしっ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのマイカーがNBロードスターでした。 あれから16年経ち、若い頃に妄想していたまま ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ロードスター・RX-7等を乗り継ぎS660へ。 拘りの?βグレード。 内外余計な装飾品は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン・6AT・足回りの完成度が特に高いです。 フットワークはとにかく軽快で、剛性ある ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation