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九州男児1222の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

エアコンガス補充

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年の4月から、こんなこと↓をやってたのでロードスターのメンテナンスをサボってました(汗)

本格的な夏になる前にエアコンの動作確認をしたら...
エアコンから冷風がまったく出ません(泣)

とりあえず、エアコンガスの点検と思い、低圧ポートのキャップを緩めたら一瞬だけ「プシュ」って空気が漏れだす音が...

■ボデーのレストア完了!【ビート】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073526/car/3259954/7351483/note.aspx
2
まさか、バルブコアからガス漏れしてる?
バルブコアを突っついてみたけど、ガスが噴き出す気配は無し!
ガスがすべて抜けきってます。

これまで、エアコンの不調とは縁が無かったのですが...
思い起こせば、去年の夏くらいから違和感はあったんですよねぇ(泣)
3
ガス漏れって、大掛かりな修理にならなきゃいいけど...

とりあえず、ビートのエアコン配管を組む際に入手しておいた「マニホールドゲージ」で、シロートながら原因を探ってみます!
4
ゲージを低圧ポート/高圧ポートにセットして、「真空引き」でリーク状態を確認っすね!

この塩ビパイプは、自作の「真空ポンプ」です。
めっちゃ使えるので、オススメですよ~

■真空ポンプの自作
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073526/car/3259954/7167006/note.aspx
5
真空引きして、このまま放置してリークのチェック!

24時間放置しても変化が無かったので...
配管等からのリークは無く、低圧ポートのバルブコアからジワジワ漏れていたと判断します。
※あくまで、シロートの個人的な感想です(笑)
6
まずは、犯人と思われるバルブコアを交換します。

こういったパーツは、安い中華製ではなく、信頼の国産品を使います!
Amazonで「エスコ 7x20mmバルブコア(R134a日本車用/6個) EA400-4」をポチり!
7
ついでに、Amazonで「エアコンガス、蛍光剤入りPAGオイル(50g)、エアコンプロテクター(30ml)」をゲットしました。

NCロードスターのエアコンガスは450g必要みたいなので、200gのガス2本とオイル&添加剤でオッケーとなる想定ですが...
シロートの初挑戦のため、エアコンガスは追加で予備を1本準備(笑)
8
まずは、エアコンガスの1本目!
中央の黄色いチャージホースにガス缶をセットして、エンジン停止状態で高圧ポートから充填を開始。

半分くらいで入らなくなったので、高圧側のバルブを閉じてエンジンスタート!
エアコンをONにして、低圧ポートから残りを充填します。
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チャージホースにガス缶 や オイル缶を接続した際は、エアパージポートを押してホース内の空気を押し出します!

これをおこなうことで、配管内への空気混入を防止します。
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エアコンガスの1本目を充填した後、エアコンオイルを入れてみます。
もちろん、エアパージを忘れずにおこなって注入。

いっきにコンプレッサーの音が静かになりました!
なんか嫌な予感がマシマシ。
これって、いままでオイル切れで動かしてたってコトなんですかね?(汗)
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エアコンガスの2本目を充填して、最後にエアコン添加剤(PiKAL エアコンプロテクター)を投入!
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当初、想定していたガス&オイル等を補充した結果...
エアコンから、冷たい風が出てます!!!
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でも...
なんかゲージの値が微妙なんです(泣)

高圧側は想定通り「200psi」まで上がったんですが、低圧側が高すぎる!
コンプレッサー作動時に「20psi」くらいを想定してたんだけど...

とりあえず、冷たい風は出てくるようになったので、しばらくこのまま様子をみてみます。
そろそろ、色んな箇所で経年劣化による不具合が出てくるお年頃なので、もっとDIYメンテナンスの知識を付けなきゃ(汗)

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