• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#Sikiのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

NBでからっ風街道へ

先日、ロードスターでからっ風街道へドライブしてきました。

曇り空のはずが、到着するとまさかのウエット。



後半は乾いてたのでスイスイ流します。

お馴染みの道だけど、初代含めてロードスターは初めての走行でした。
サーキット仕様ながらワインディングは当然の様に楽しい!
でも、今の車高だとギャップでガリっと擦るポイントが数箇所あるなぁ..(´;ω;`)


平野を一望できる脇道で一服。少し靄(もや)がかかっていました。


畑の中で佇む。


走ったり車と景色を眺めたり..。
夢中になってたら昼飯食べる時間が無くなり、コンビニのカップラーメンを食べて帰宅しました。
Posted at 2022/08/28 09:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月19日 イイね!

再びNBロードスターに乗ってみて【感想】

16年振りに再び乗る事にしたNBロードスターについて、個人的な記録を含めて感想を書いておこうと思います。

初代は1800cc RS-2の6MT

今回は1600cc NR-Aの5MT


走行距離は12万キロオーバー
17年前の車なので..

ボディーゆるゆる
ショックスカスカ
ブッシュへなへな
エンジンお疲れ

...なんて可能性がある事を承知しており、どんな乗り味でも向き合って可愛がっていこうと思っていました。
ところが、
そんな心配をしていた自分を、このロードスターは、

「ふざけた事言ってんじゃねぇ!!」

とドロップキックをかますかの如く、刺激的な乗り味を提供してくれました。

まずはワインディングを走った印象。
新車時から装着してある6点式ロールケージの恩恵が大きいのか、ボディーはガッチリ!
Gを掛けてもヨレ感なんて無く、しっかり作られたクーペボディーの様な剛性感。
ロールケージって効果絶大だ..。



足回りのオーリンズDFVは、バネレート等の詳細は不明だけど、硬さは12kg/mmくらいはある感じ。
にも関わらず、ギャップにはしなやかに仕事をしてくれるから安心感があります。

ブッシュもへたり感も感じない?
油圧パワステは久しぶりだったけど、重みがあって情報量が多くてやはりとても良い!
そこに小径33φのナルディークラシックが組み合わさり、ハンドリングはとにかくご機嫌(*´∀`)


写真だと光量あるように見えるけど、オレンジの光がポヤーンと浮び上がるシンプルなメーター。
改めて見るとノスタルジックで魅力的です。

エンジンに関しては、軽量フライホイールのお陰でレスポンスビンビン!
ワイヤースロットルはやはり気持ちイイです。
ラムエアインテークとマフラーが変わっているので、特に高回転域のサウンドがとんでもなく気持ちイイ!
何言ってんだ?って思われるかもしれないけど、4スロの4A-Gみたいな音がする..。
全開でシフトアップした時の音がとにかく最高。
1600ccだから125馬力だけど、充分なパワー感もあって速いんじゃないかこれ?
そもそも1800ccですらこんな加速したっけ..。
ラムエアインテークで低速トルクが減少しているのも更に影響してか、ぶん回して楽しむ味付けになってます。

よく、粒が細かいとか表現されますが、これは荒め。だけど、そこがまた味があっていいと思う。
こんなに気持ちの良いエンジンとサウンドだとは..。



マツダ内製の5MTは、噂通り節度感も剛性感もあってフィーリング上々。基本設計が30年前だとはとても思えない出来。

ATS製の機械式LSDが付いていて、チャタリングが皆無なのにしっかり効いてる。コーナリング中と立ち上がりのアクセル操作が楽しい!
ロードスターと言ったら"ひらひら"だけど、この車に関しては路面に吸い付いてクイックでカッチリしたレースカーの様なフィーリングで、とても刺激的です。


続いて外装。
ヌメっとしたダックテールが美しい~。


よく見ると筋肉質なボンネットの造形と、サイドのくびれにシビレます。




懐かしの愛車FDと比較




FDのサイドの薄~~いボディが大好きでした。
NBも、リアフェンダーの盛り上がりから絞られた薄いサイドを経て、フロントフェンダーへのラインがとても良く似ている!
グラマラスな形状で、見ているだけでうっとり。
現代スポーツカーも最高だけど、この年代の車に改めて触れてみると、また違った魅力を確認できました。


Posted at 2022/08/20 17:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月06日 イイね!

再びロードスターに乗った経緯

再びロードスターに乗った経緯そもそも、現実的にまたロードスターに乗れるなんて思っていませんでした。

本当にたまたま、昔を懐かしむ様にロードスター専門店のホームページを見ていて、
「あぁ、このメーカーのこのパーツ、まだあるんだ。」とか、
「ここのマフラーは最高だったなぁ」なんて、
色々なメーカーのホームページを眺めていると、あるロードスター専門店のページに辿り着きました。
ことごとく高騰しているスポーツカー市場の中、ロードスターはなんとか手の届く価格帯..?でも、NAは言うに及ばず、NBも確実に高騰してきている。


そしてこの車を見つけました。





初めてのマイカーと同じピュアホワイトのNB!
しかも、オリジナルのフォルムを残した上で、当時の自分の理想のカスタム&リフレッシュ済。
S660という既に最高な車があるにも関わらず、この機を逃したら手の届く価格帯でこの様なNBにはもう乗れないと悟ってしまいました。
この時点でもかなり突っ走っていますが...。
妻に相談してなんとか許可を得て、その日にお店に電話して翌日見に行くという予約を取りました(笑)
翌日息子と一緒に車を見に行き、車の状態をチェックし、そのまま契約。
思い立ってから車の購入まで、ほぼ24時間(笑)
S660ですら購入まで3年の月日を要したというのに..。
渋々ながらも、許可してくれた妻には本当に感謝です。


常識的に考えると、オープンスポーツカーを2台所有するのは有り得ない事でしょう。
そこは重々自覚していますが、乗らずに後悔するより乗って後悔!位の気持ちで飛び込んでみました。
..まぁ乗って後悔というのは冗談だとして、NBロードスターは自分の中で特別な車で、この車のお陰で運転の楽しさを知り、今のS660へと繋がりました。

複数オーナーの様だけど、車の状態は走り好きな人が相応のメンテナンスをしてきてくれた模様。
先人達が繋いでくれたこのバトンを大事にしようと思います。

自分の代では納車前に、
ラジエーター&ホース交換
クラッチメッシュホース取付
リアキャリパーOH
をしてもらいました。

次は、車の感想を書いてみようと思います。
Posted at 2022/08/07 09:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜並木をゆっくり見れる穴場を発見」
何シテル?   03/30 15:25
日々、化石燃料を成仏させてあげるべく奮闘中。 MTのスポーツカーが大好きで、ロードスターやRX-7を経てS660へ辿り着き、ロードスターも復活してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
1415161718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ぱっつん@キリノミクス3さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 21:51:00
黒ノ助さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 07:26:55
エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 16:01:55

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
25S Lpackage 大人4人と荷物がしっかり積める車体なのに、ワインディングもしっ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのマイカーがNBロードスターでした。 あれから16年経ち、若い頃に妄想していたまま ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ロードスター・RX-7等を乗り継ぎS660へ。 拘りの?βグレード。 内外余計な装飾品は ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
デザイン・6AT・足回りの完成度が特に高いです。 フットワークはとにかく軽快で、剛性ある ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation